OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

グループホームについて

  • 困ってます
  • 質問No.193339
  • 閲覧数102
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (8/44)

グループホームを開設したいと考えています。必要な条件・資格を教えて下さい。当方、提供できる一軒家は有ります。近くに仕事場等が必要と聞きましたがどういう事なんでしょうか?ちなみに場所は岩手県北上市です。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

ちょっと簡単なページをどうぞ。 ...続きを読む
ちょっと簡単なページをどうぞ。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

近くに仕事場等が必要なのは精神障害や知的障害者のグループホームだったと 思います。 少しでも社会に適応してもらうために市が小規模のクリーニング工場 などを造って公立病院や老人ホームからリネン類の仕事を受注させ、働いてもらっ ているのを広報誌で見たことがあります。 先述の回答はどちらかといえばお年寄りのほうです。 でも、間取りとか、その他のハード面や人材などのソフト面はさほど大幅に変わら な ...続きを読む
近くに仕事場等が必要なのは精神障害や知的障害者のグループホームだったと
思います。 少しでも社会に適応してもらうために市が小規模のクリーニング工場
などを造って公立病院や老人ホームからリネン類の仕事を受注させ、働いてもらっ
ているのを広報誌で見たことがあります。

先述の回答はどちらかといえばお年寄りのほうです。
でも、間取りとか、その他のハード面や人材などのソフト面はさほど大幅に変わら
ないと考えております。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 38% (1112/2920)

すばらしいですね。 こういう方が増えていただけると、うれしいです。 必要な条件・資格については、各都道府県の福祉行政によって違いがありますから、市役所の福祉課に問い合わせられることをおすすめします。 ただ、「なんの援助もいらない」とおっしゃるなら、 資格は一切いらないと思います。条件は入居を予定される方の障害によって 変わってきます。 mttさんが言われたグループホームの他に、肢体不自由者と健 ...続きを読む
すばらしいですね。
こういう方が増えていただけると、うれしいです。
必要な条件・資格については、各都道府県の福祉行政によって違いがありますから、市役所の福祉課に問い合わせられることをおすすめします。
ただ、「なんの援助もいらない」とおっしゃるなら、
資格は一切いらないと思います。条件は入居を予定される方の障害によって
変わってきます。
mttさんが言われたグループホームの他に、肢体不自由者と健常者のグループホームも在ります。
行政が面倒なら、
ご近所の福祉作業所や養護学校・施設に訪ねられてはいかがですか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ