• ベストアンサー

数日前の読売新聞の抗癌健康食品、摂取についての記事

1-2日前の読売新聞の中頃のページで 抗癌健康食品の摂取についての記載があり 現在出ている抗癌作用を謳った健康食品について 調査が行われ、 数銘柄(例えばアガリクス)など こう言う副作用がある・・とかないとかの表が乗っていました。 身内で今AHCCとDフラクションを使い始めた人がいるのですが 良く読む前に家族が出勤時に持って行って処分したらしいのですが その今回の調査結果なんかをどこかのサイトで見れないものか。。と 思っています。 この記事について心当たりのある方は宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#183284
noname#183284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsu0905
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

1月29日付けの新聞記事のことでしょうか。 調査結果が見れるサイトがあるかどうかは分かりませんが、『主な抗がんサプリメント―研究の現状』と題した表の監修者は、東大病院緩和ケア診療部副部長の『岩瀬哲さん』とありました。 同記事には「抗がんサプリメント」に関する本として、岩瀬さんらによる検証結果が収録されている「抗がんサプリメントの効果と副作用徹底検証!」(キャンサーネットジャパン編、三省堂、1600円)他2冊が紹介されていましたよ。

noname#183284
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)m(_ _)m その記事の事です。 わざわざ本の名前もありがとうございます♪ 早速図書館で予約を入れました。 お忙しい中丁寧なレスありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 健康食品で・・・

    2週間ほど前から、ある健康食品(少しダイエット効果があると言われている)を毎日飲むようになったのですが、ここ2、3日、どういうわけか歯が痛み出しました。 ちなみにその健康食品にはとうがらし成分が入っているのですが、なにか関係があるのでしょうか?たとえば神経に作用するなど・・・考えすぎなのかも知れませんが、その食品を飲み始めてから酷いので気になります。 それから私自身、本来辛いもの(キムチなど)がとても苦手なタイプですぐに胃が痛くなったりもします。 変な質問かも知れませんが、とても気になるのでどなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 特定健康保健食品(トクホ)の副作用について調べたい

    特定健康保健食品(トクホ)について副作用を調べたいです。例えば、他の薬、食品、飲料と合せて摂取した場合、腹痛を起こす等の例があれば知りたいです。もしこのような内容の論文があるのでしたら、教えてください。具体的な論文でなくても、それらの文献を調べる方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 健康な食品とは?

    僕は今大学生で一人暮らしをしています。 なので、どうしても食事がおろそかになってしまいます。 2、3日前に下痢をして、それがしばらく続きました。やばいなと思いました。 確かに、手作り料理が一番良いことはわかっているのですが、そんな暇はなかなかありません。 そこで、勝手な自分の判断で「これらを毎日少しずつ摂取すればある程度の健康は保たれるだろう」と思い、野菜ジュースと牛乳と納豆を毎日少しずつたべはじめました。でもやはりこれが本当に正しいのかどうか不安です。 そこで質問なんですが、「毎日これを少しずつ摂取すればある程度は健康でいられる」というようなすでに出来上がっている食品(簡単に食べられるもの)を具体的に教えてください。例えば上記のように「野菜ジュース」だとか、「煮干」だとか。 自分でつくったものが本当は体に一番良いということは重々承知しております。 (炭水化物、肉系統は自分で摂取しているつもりなので、大丈夫ですので、それ以外のものをお願いします。)

  • ハスミワクチンについて教えてください。

    乳がんを患い、現在は化学療法(抗がん剤)→外科的手術(温存)→放射線治療を終えたばかりです。癌はほとんど消失している状態で手術を行いました。(何が効果的だったのかは不明ですが、プロポリスとアガリクスを飲んでいました) 再発が心配ですが、今後の治療として、身内の者から「ハスミワクチン」を勧められています。 副作用がないと聞いていますが、健康食品とは違って少し抵抗があります。 再発をどの程度防げるものなのでしょうか? 本当に副作用はないのでしょうか? かなり高価ですが、どのくらい続ければよいのでしょうか? 教えてください。

  • 抗がん剤とアガリクスの相性は?

    近親者にガンが発見され、12月に手術をしました。 で、今後の再発のリスクを少しでも低くするために抗がん剤の治療がはじまりました。 そこで教えていただきたいのですが、友人から「アガリクス」を頂き服用しようと思っているのですが、ちょっと心配なことがあります。 抗がん剤はAC療法でドキソルビシン(アドリアシン)とシクロフォスファミド(エンドキサン)の点滴投与です。 「エンドキサン」を検索すると「免疫抑制剤」とのこと。「アガリクス」は「免疫力を高める」とのこと。 この相反するものを同時にっていうことは大丈夫なのでしょうか?それとも、抗がん剤の効果を下げてしまうものなのでしょうか? 「アガリクス」はあくまでも健康補助食品なので薬との併用の副作用は心配の必要はないのでしょうか? なんでもよいのでアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 健康食品の「パステラ」って知ってますか?

     乳酸球菌含有食品の品名「EFPパステラ」についての詳細情報を得たく、投稿しました。  2年程前に体調を崩し、わら緒にもすがる思いでいた時にある友人からのお勧めで、最近脚光を浴びている「アガリクス茸」主成分の同上健康食品を購入しました。(約45万円・3ヵ年を一括で購入)商品は粉末でお湯で一日2~3袋をお湯で飲む物です。  実は最近テレビ等でイワユル健康食品ブームに乗った落とし穴みたいな番組を目にする事があり、そのものの具体的効果について不安感を抱いております。親しい知り合い(当時は恋人で後に破局)の薦めでもあったため断るに断りきれずに購入をし、今も続けて服飲してますが・・・。  どなたか、この健康食品の実態をご存知の方、情報を提供願います。

  • 健康食品の差異について

    こんにちは。身内が病気で、いろいろな民間療法の情報を集めています。お決まりのように、キノコを筆頭にいろいろな健康食品(サプリメント)の比較検討を見て、メシマコブやアガリクスなどのがいいということで、試しにメシマコブのドリンクを購入しました。1本¥1600でした。しかし、これを何ヶ月、何年も飲めというのはいくらなんでもお金が続きません。一方で先日、低価格で出しているD社のチラシでは、1ヶ月分で千数百円でした。 この違いは一体なんでしょう。このコーナーでも結構質問があり読ませてもらいましたが、原料が本来の効能があるものとは違っていたり、量が少ないということなのでしょうか。あるいは、本来の値段はそんなもので、高いのは人の弱みに付け込み暴利を得ているということなのでしょうか。この辺の事情をご存知の方お教えください。

  • シント・アガリクスを飲まれてる方…

    「シント・アガリクス」を服用されている方、教えてください。 父が胃ガンと診断されましたが、本人には告知しておりません。 そのため、健康食品を購入し(AHCCの顆粒)飲むことを勧めても、病院の薬以外をなぜ飲まなければいけないのかという感じで、一向に飲んでくれません。 父はかなりの頑固者で、一度飲まないと言えば本当に飲みません。 健康食品にはかなり延命効果が期待できるので、言葉は悪いですが、本人を騙しててでも飲んでもらいたいのです。 本来なら、きちっと説得して飲んでもらうのが一番だとは分かっていますが、その時間すらもったいないという心境です。 そこで、たとえば「シント・アガリクス」をお味噌汁に混ぜてすすめた場合、色、味、匂い等…、本人に気づかれずにすむでしょうか。 その他、何かいい提案があればお聞かせください。 シント・アガリクス以外でも、気づかれずに飲んでもらえる健康食品があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 文章の意味の受け取り方についてわからないです

    今日の読売新聞の最初のページに健康食品を摂取することに対して、 「健康食品は薬の代わりではありません。健康のためにと思っていても、組み合わせによって薬の効果を消してしまったり、思わぬ副作用をもたらすことがあります。」 と書かれていました。 これについてわからないところがあります。この中の「組み合わせによって薬の効果を消してしまったり、思わぬ副作用をもたらすことがあります。」の部分です。 (1)「組み合わせによって薬の効果を消してしまう。思わぬ副作用をもたらすことがある。」 このように分けて捉えるかそれとも、 (2)「組み合わせによって薬の効果を消してしまう。組み合わせによって思わぬ副作用をもたらすことがある。」 こうした文章の意味の受け取り方についてわからないです。ルールがあれば教えてください。

  • 肺ガンに効く食品を調べています

    父が肺ガンと診断され(扁平上皮癌)手術が出来ない場所にあるため、抗がん剤での治療を間もなく始めるのですが、それと同時に、癌に効くと言われている健康食品を併用していこうと考えております。そこで、解らないながらも調べた結果、AHCCと玄米酵素の服用を始めようと思います。が、もっと多くの食品が知り、何をどのようにして組み合わせいけばよいのか、情報が多すぎて私には判断がつきかねています。そこでどなたかアドバイスを頂ければと思っております。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう