• 締切済み

会社内でネットワークを構築したいのですが

私の会社は地方の中小企業です。 会社の上層部があまりコンピューターに理解がないため、 ネットワークの構築にあまり費用をかけれません。 どうにかして、それぞれのパソコンの情報(それぞれの予約状況など) を共有したいのですが、 安く、簡単に、安全な共有の方法があれば教えて下さい。 パソコンは社内に3台、他の建物内に5台 (建物同士は40kmくらい離れてます)あります。 以前勤めていた会社では(不動産大手)イントラネットや パソコン同士をケーブルでつないで パソコン同士の情報の交換は簡単にできていました。 私自信、あまりコンピュータに詳しくないので、 同じ建物内のネットワークくらいなら分かっても、 建物が離れた場合などがわかりません。 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yanagit
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

専用線について補足します。 専用線の安価なサービスとして、「デジタルアクセス」と「デジタルリーチ」があります。 「デジタルアクセス」は同一県内の場合の品目でNTT東日本(西日本) 「デジタルリーチ」は県をまたがる場合の品目でNTTコミュニケーションが サービスしています。 回線速度や距離その他のオプションで多少値段が変わりますが、 64kbpsの回線で距離を40kmとすれば、月額料金は50,000円前後となります。 また、データ量がそれほど多くないのであれば、ISDN回線で2建物間を接続するという方法もあります。 ただし、所詮は公衆回線なのでセキュリティには気をつけてください。 NTTのホームページには詳細が書いてありますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ntt.co.jp/
  • layer13
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.2

この質問は、建物間の情報共有に関してのものだと思って書きます。 まず、40kmが書き間違えでなければかなり距離があるので、一番簡単なのは常時接続が出来、 グローバルIPアドレスを割り振るサービスがあるプロバイダと契約し、 それぞれの建物用にIPアドレスを割り振ってもらった上で、VPN対応などと記述されている 暗号化の行えるルータをそれぞれの建物で使用して、ビル間の擬似LANを構築することです。 ルーターを使用すれば、ひとつのIPアドレスで複数のパソコンがインターネットに接続できるので、 IPアドレスは各建物でひとつずつで良いです。おそらく、一個あたり数千円で済むはずです。 一応、Pesukoさんがおっしゃるように、サーバをレンタルしてくれる会社はかなりの数が 存在するので、それを使えば比較的簡単にビル間の情報共有は出来るかと思いますが、 インターネット上のどこともしれないコンピュータに情報が保存されるため、 かなり厳しく管理をしなければ第三者に容易に情報を参照されてしまいます。 ですので、安全とはお世辞にもいえません。 一応、ビル間で専用線を引くという手段も有りますが、40kmも離れていると、月に数十万 オーダーで回線使用量がかかってしまうはずなので、とてもご期待にはそえられないと思います。 念のため、仮に40mと書き間違えていた(失礼!)とした場合ならば、ビル間の無線通信 や、途中の経路が確保できればLANケーブルを敷設するという手段をとることができます。 (40mなら、状態がよければ一般の無線LAN機器でも、低速ですが通信できるかと・・・) もう少し、細かいところを突っ込んだ話も出来ますが、かなり複雑になってしまうと思いますので、 アドバイス程度で。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

すべてのPCがインターネットの環境下にあるなら無料のインターネットを利用したイントラネットがあります。 若干広告が付き、サーバーの吐き出しが遅いですが結構使えます。 私は友人の連絡用に使っています。 任意の名.intranets.co.jp/が使えるので固有のサイトのような気分が味わえます。 イントラネッツ(株)

参考URL:
http://www.intranets.co.jp/

関連するQ&A

  • ネットワークの構築について

    現在、自宅にはウィンドウズとマックが一台ずつあるのですが、 これらを、LANでつないでネットワークを構築しようと考えています。 今のところ、ブロードバンドルーターで、2つのパソコンをLANでつなぎ、 ブロードバンドが使用できるまでにはなったのですが、 ネットワークを構築するまでにいたっておりません。 ウインドウズの画面上で設定するにはどのようにすればよいのでしょうか? プリンターなども共有したいのですが、やり方がわかりません。 教えてください。

  • ネットワークの構築について

    Windows XPのPCが2台あります。この2台は同じ無線ルータに繋がっています。これらをネットワーク化してファイルのやりとりなどをしたいと思っており、下記の方法で設定してるのですが、どうしても上手く行きません。アドバイスをお願いいたします。 1.[マイネットワーク]から[ネットワークセットアップウィザード」を起動。 2.ウィザードの指示に従って下記のように設定。   a.「はい、このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使います」を選択。   b.「コンピュータの説明」と「コンピュータ名」を入力。   c.ワークグループ名はデフォルトの「MSHOME」のまま。   d.「ファイルとプリンタの共有を有効にする」を選択。   e.確認画面で「次へ」を選択。   f.ネットワーク構築中の画面。   g.「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない」を選択。   h.「完了」を選択。 3.同様の設定を2台のPCにて行う。 上記の通り行っているのですが、マイネットワーク]→[ネットワーク全体]→[Microsoft Windows Network]→[Mshome]と開こうとしても「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください/ネットワークパスが見つかりません」というエラーダイアログが出てしまいます。また、[マイネットワーク]に自分自身の共有フォルダ等も表示されません。 以前、この方法でネットワークを構築した経験があるのですが、今回は何度やってもダメです。何がいけないのでしょうか。ご教示願います。

  • ネットワーク構築したい

    会社にデスクトップ3台とノート2台あります。そのうちデスクトップ2台は10mほどのケーブルで繋げてインターネットが出来る状態です(ADSL)。 そこでパソコン全てを共有させたいと思っていますが、ど素人なのでさっぱり分かりません。 やりたい事は、 (1)あるパソコンで作ったデータなどを他のパソコンでも閲覧・修正出来 るようにしたい。 (2)会社にメールが届けばどのパソコンでも受信や送信したい。だけどプ ライベートなメール・データ等は見られたくない。 (3)全てのパソコンでインターネットをしたい。 (4)会計ソフトなど後から導入したものを全てのパソコンで共有させた  い。 (5)プリンタなどの周辺機器を共有させたい。(今のプリンタはネットワーク未 対応ですが。) こういう事が出来ればと思っています。 ネットワークと言っても色々あると思いますが、最良の方法、又どういうものが必要なのか教えて下さい。 初心者では無理だと思うので、業者に頼むといくらぐらいなのか概算でも知りたいです。 今はADSLですが光ファイバーに変更予定なので、変更後に構築した方がいいのかアドバイスお願いします。

  • イントラネットの構築

    お世話になります。 社内で20台パソコンがネットワーク接続されています。 全てIPアドレスを割りあてています。 こんどイントラネットを構築したいと思っています。 サーバー用にWindows2000を用意しました。 内容としては、よく利用するホームページのリンクを イントラネットのページに貼り付けて運用したいと考えています。 環境はある程度揃っているのと思いますが、 今後どのように進めていってよいのかわかりません。 色々サイトを調べてみたのですが、わかりませんでした。 アドバイス、お勧めのサイトありましたら教えてください お願いいたします。

  • ネットワークの構築、プリンタの共有

    お世話になります。 文面から察せられるとは思いますが、まったくの素人ですので、 必要な情報が欠けていましたら、ご指摘ください。 自宅の二台のコンピューター間でネットワークを構築しようと考えております。 両者ともwindows2000で、当面は、一方に接続されているプリンターを使って 別のコンピューターからでも印刷できるようにしたいというただそれだけです。 CATVに加入しておりまして、そのラインを家の中で、ハブを通して二つに分けております。 互いのコンピューターを認識するところまではできていると思います。 プリンタに接続されていないコンピューターから マイ・コンピューター→コントロールパネル→プリンタ→プリンタの追加 →プリンタの参照 とここまでは出来ました。 ここでプリンタに接続されているコンピューターを認識するのですが、 プリンタが認識されません。 プリンタに接続されているコンピューターでは、プリンタの共有という手順は踏みまして、プリンタに名前をつけました。 これはネットワークが構築されていないのでしょうか。 もしそうならば、構築するやり方を教えてください。 簡潔でなくてすいません、よろしくお願いします。

  • ネットワークの構築について

    vistaとxpのネットワークを構築したいです。BフレッツでルーターはPR200NEでvistaは有線でインターネットに接続しています。xpは、BuffaloのG54にPR200NEをつなぎ無線でインターネットに接続しています。この2台のパソコンをネットワークにつないでファイルの共有等をするにはどうしたらよいですか。よろしくお願いします。

  • 社内ネットワーク構築の方法

    中小企業に勤める会社員です。 社内ネットワーク刷新を任されたのですが、 経験者がいないため困っております。 規模は50人以上100人未満です 社内ネットワークを構築する場合 (1)機器購入、設定を自分で行う (2)外部に委託する この2通りだと思われますが、 実際に行った方はどちらを選択しましたか? また、インターネットでどのように調べたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホームネットワークの構築

    自宅のパソコン2台でホームネットワークを構築してファイルの共有を しようと思ってホームネットワーク構築ウィザードを両方のパソコンで実行したのですがファイルを共有できません。 ファイアウォールが原因かと思ったのですが両方のパソコンのファイアウォールを無効にしてみても無理でした。 使用環境ですがフレッツ光プレミアムのホームタイプのルーターを使っています。 OSは両方XPのホームエディションです。 アドバイスして頂ける方、よろしくお願いします。

  • ネットワークの構築

    小規模会社のネットワークについてアドバイスをお願いします。 (現状) ・パソコン16台(XP、Vista)をLANで繋いでファイル共有しています。台数が極端に増える予定はありません。 ・専用のサーバー機器(?)等は入れていません。 ・内1台のパソコンをファイルサーバー兼用として使用。  そのパソコンのスペックは次の通りです   CPU:インテル core2 Quad   OS:Vista Home premium   メモリ:3GB   HDD:320GB、外付けHDD:500GB   外付けのHDDに定期的にバックアップを行います。 ・共有しているデータの現在の容量は約5GB。 (ご相談) ・規模的に、現状のようなネットワーク構築には無理がありますか? ・サーバーの導入は必要でしょうか?  とりあえずデータ共有が出来ている…という状況にはなっていますが、素人判断でやってきたもので、これで本当にいいのかな…?という不安感があります。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。  

  • 社内ネットワークの構築

    本社と営業所の2つがあります。 本社、営業所の両方とも独立した社内LANを構築しています。 本社と営業所で共有しなければならないデーター(例:売り上げ、在庫等)について エクセルで作成しているのですが、変更したら都度で添付メールを送信して書き換えています。 送信したかどうか、書き換えたかどうかも確実ではありません。 また、リアルタイムではないので、タイムラグによってトラブルの元になります。 上記のような状況でリアルタイムにデーターを共有できる方法を構築するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 小企業のため、専門部署もありません。 社内で詳しそうな人が行っているだけです。 社内で使用しているパソコンは20~25台程度で、本社と営業所で半分づつ位です。 メンテナンス性とセキュリティー性が優れていて簡単かつ安価な方法で構築できる方法は無いでしょうか?