• 締切済み

会社内でネットワークを構築したいのですが

私の会社は地方の中小企業です。 会社の上層部があまりコンピューターに理解がないため、 ネットワークの構築にあまり費用をかけれません。 どうにかして、それぞれのパソコンの情報(それぞれの予約状況など) を共有したいのですが、 安く、簡単に、安全な共有の方法があれば教えて下さい。 パソコンは社内に3台、他の建物内に5台 (建物同士は40kmくらい離れてます)あります。 以前勤めていた会社では(不動産大手)イントラネットや パソコン同士をケーブルでつないで パソコン同士の情報の交換は簡単にできていました。 私自信、あまりコンピュータに詳しくないので、 同じ建物内のネットワークくらいなら分かっても、 建物が離れた場合などがわかりません。 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• yanagit
回答No.3

専用線について補足します。 専用線の安価なサービスとして、「デジタルアクセス」と「デジタルリーチ」があります。 「デジタルアクセス」は同一県内の場合の品目でNTT東日本(西日本) 「デジタルリーチ」は県をまたがる場合の品目でNTTコミュニケーションが サービスしています。 回線速度や距離その他のオプションで多少値段が変わりますが、 64kbpsの回線で距離を40kmとすれば、月額料金は50,000円前後となります。 また、データ量がそれほど多くないのであれば、ISDN回線で2建物間を接続するという方法もあります。 ただし、所詮は公衆回線なのでセキュリティには気をつけてください。 NTTのホームページには詳細が書いてありますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ntt.co.jp/
  • layer13
回答No.2

この質問は、建物間の情報共有に関してのものだと思って書きます。 まず、40kmが書き間違えでなければかなり距離があるので、一番簡単なのは常時接続が出来、 グローバルIPアドレスを割り振るサービスがあるプロバイダと契約し、 それぞれの建物用にIPアドレスを割り振ってもらった上で、VPN対応などと記述されている 暗号化の行えるルータをそれぞれの建物で使用して、ビル間の擬似LANを構築することです。 ルーターを使用すれば、ひとつのIPアドレスで複数のパソコンがインターネットに接続できるので、 IPアドレスは各建物でひとつずつで良いです。おそらく、一個あたり数千円で済むはずです。 一応、Pesukoさんがおっしゃるように、サーバをレンタルしてくれる会社はかなりの数が 存在するので、それを使えば比較的簡単にビル間の情報共有は出来るかと思いますが、 インターネット上のどこともしれないコンピュータに情報が保存されるため、 かなり厳しく管理をしなければ第三者に容易に情報を参照されてしまいます。 ですので、安全とはお世辞にもいえません。 一応、ビル間で専用線を引くという手段も有りますが、40kmも離れていると、月に数十万 オーダーで回線使用量がかかってしまうはずなので、とてもご期待にはそえられないと思います。 念のため、仮に40mと書き間違えていた(失礼!)とした場合ならば、ビル間の無線通信 や、途中の経路が確保できればLANケーブルを敷設するという手段をとることができます。 (40mなら、状態がよければ一般の無線LAN機器でも、低速ですが通信できるかと・・・) もう少し、細かいところを突っ込んだ話も出来ますが、かなり複雑になってしまうと思いますので、 アドバイス程度で。

• Pesuko
回答No.1

すべてのPCがインターネットの環境下にあるなら無料のインターネットを利用したイントラネットがあります。 若干広告が付き、サーバーの吐き出しが遅いですが結構使えます。 私は友人の連絡用に使っています。 任意の名.intranets.co.jp/が使えるので固有のサイトのような気分が味わえます。 イントラネッツ(株)

参考URL:
http://www.intranets.co.jp/