• 締切済み

WIN98インストール

2年ほど前に中古パソコンを購入し今回違うパソコンを購入したのでそちらのパソコンにOSを移そうと思い購入したときに付いていたWIN98のCDR見てみるとWindows98 Upgrade となっていました。 使っていたパソコンにはWIN98SEがインストールされていてプロダクトKeyもSEの物が機種に貼ってありましたし、付属のマニュアルもSEの物でした。 このCDRでSEはダウンロード可能なんでしょうか? それとも販売店側の間違いなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

Windows98 Upgrade が正規品であっても対象となるWindows95/3.1 のインストールdiscがなければインストールできません。 プロダクトkeyがSEのものであれば、売った人が違うCD-Rをつけて売ったか、販売店が間違えたのでしょう。 メーカー品にアップグレード版のCDが純正でついてくることはあり得ません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>2年ほど前に中古パソコンを購入し今回違うパソコンを購入したのでそちらのパソコンにOSを移そうと思い OSを移すと言うことですが、古いパソコンのOSはパッケージ版なのでしょうか? パソコンメーカのOEM版は、違うパソコンへ移すことはできません。ライセンス違反です。 >購入したときに付いていたWIN98のCDR見てみるとWindows98 Upgrade となっていました。 使っていたパソコンにはWIN98SEがインストールされていてプロダクトKeyもSEの物が機種に貼ってありましたし、付属のマニュアルもSEの物でした。 このCDRでSEはダウンロード可能なんでしょうか? それとも販売店側の間違いなんでしょうか 販売店の間違いだと思います。中身が違うのかラベルだけなのかは分からないですが。

関連するQ&A

  • Win8無印をWin8PROにアップする方法

    Windows7の時は、無印7から7PROにアップするにはanytime upgradeを購入し、その中のライセンスコードを入力すれば短時間でしかも簡単にアップグレードできました。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/add-features-frequently-asked-questions によると、Windows8になったら「電器店で販売されているプロダクト キーを購入」し「Windows 8 への機能の追加」でアップグレードしろ、と書かれていますが、これは「Windows 8 Pro Pack アップグレード版」を購入すればいいのでしょうか? あるいは専用のプロダクトキーのような商品(7の時代のanytime upgradeのようなもの)があるのでしょうか?ご存じの方教えてください。

  • Win98 SEについて

    昨日、CDR/Wを購入しました。説明書を読んだら使用できるのがWin98 SEと書いてあったのですが私のはWin 98です。と、いうことはこのCDR/Wは使用出来ないのでしょうか? もし、使用できないならWin98SEをインストールしないといけないのですよね? 今日、初めてWin98 SEというものを知ったのですがこれは改めてソフトを買わなくてはいけないのでしょうか? ほんとうに初心者な質問だと思いますがよろしくお願い致します。 とても、困っています。

  • win2k(pro)のインストールの可否について

    ついこの間インターネットの中古PCショップで、中古のノートPCを購入しました。とどいて確認しているうちに気づいたのですが、本体の裏にwindows2000 proのプロダクトキーの書いたシールがはってありました。一応、購入したショップに「このプロダクトキーと、手持ちのwin2k proのCDを使って、購入したノートにwin2kをインストールしてもよいか」という内容のメールで問い合わせたところ、「インストールはできるが、保障はしない」とのこと。 もしインストールできたなら、このPC用に買う予定だったwinXPも買わなくてすみます。 本体付属のキーを使い、手持ちのほかのwin2kのCDを使う。このような行為は許されるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • OSの再インストールについて

    OSはwin98SEです。中古購入の日立フローラ330DC7、HDDは10GB、メモリーは191MBです。順調に動いてるのですが、一つ疑問があります。それはシステムのプロパティで確認するとseconnd editionの表示なのですが、購入時の付属にwin98オペレーティングシステムと表示のあるCDとプロダクトキーナンバーが印刷されているマニュアルがあるのですが、これはSEではないですよね。もしもパソコンの不具合で、リカバリー、OSの再インストールをする場合にはこのCDを使用することになると思うのですが、そうなると98SEではなくて、98という事になるのでしょうか。win98SEというOSは、98のパソコンを使っていることを前提に、マイクロソフトのサイトから追加ダウンロードもしくはバージョンアップの為のCDを取り込んで初めてインストールされるのでしょうか。SEへのバージョンアップCDの提供は終了したという事のようですし、よくわかりません。よろしくご教授下さいませ。

  • WIN7のインストールディスク

    WIN7がプリインストールされたノートパソコンを使用していました。先日、ハードディスクが故障してしまい、新品に交換しました。 購入した時のディスクがどうしても見当たりません。プロダクトキーは、本体に貼られています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 からダウンロードしようとしたのですが、以下のようなメッセージが出てDLできません。どなたかDLの方法わからないでしょうか? よろしくお願いします。 「指定されたプロダクト キーは、デバイスの製造元によってプレインストールされたソフトウェアのキーであると思われます。デバイスの製造元に、ソフトウェアの回復オプションをお問い合わせください。」

  • CDドライブ無しでWin98seをクリーンインストール

    こんにちは。 早速ですが、質問させていただきます。 古いノートPC(東芝SatellitePro420)にWin98seを再インストールしようとしていますが、うまく行きません。 状況は下記の通りです。 1)元々、Win98が入っておりWindowsが動作しているときに、Win98seのUpgradeCD内にある、フォルダをHD内に丸ごとコピーしてある 2)Win95(Full)とWin98se(Upgrade)のCDは持っている 3)現在は、1)でコピーしたWin98seフォルダ以外は削除してある 4)Win98seの起動Diskはある 5)この中古PCに直接つなげるCDドライブは無い Win98の起動Diskから立ち上げ、HD内に残したWin98フォルダからsetupし、アップグレード確認は、持っているWin95のプロダクトキーの入力で大丈夫と思っていたのですが、インストール途中でWin95のファイルを求められ、そこで中断しています。 256MBのCFカードを持っているので、これを介して、中古PCにWin95のファイルを移そうかと考えましたが、そのスキルも無く困っています。 勝手なお願いですが、適切な対処法(HP紹介でも)の分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • office2007をwin7などのOSで

    今現在、vistaでoffice2007(PC購入時に付属されていた物)を使っています。 今後win7やwin8がインストトールされた中古パソコンを購入した場合、このoffice2007はインストールして使うことは可能でしょうか? 出来ればofficeのインストールされていない安い中古品を購入して手持ちのofficeをインストールして使いたいと思っています。

  • WIN2000をインストールできるパソコン

    訳あって未だにwindows2000のパソコンを使ってます。(ネットワークから切り離してますが) 組み立てパソコンで、windows2000をインストールできる物が作れますか? (中古パソコンは避けたいので) 宜しくお願いします。

  • Win95 OS再インストール

    古いパソコンを知人に譲ろうと思い、ハードディスクを初期化してOSを再インストールして、購入時の状態に戻してから渡そうと思うのですが、ちょっとつまずいています。 マニュアル、付属CDなどはあるのですが、「システムインストールディスク(FD)」が無く、どうしてもマニュアルの通りにできません。 以前やったときはシステムインストールディスクで起動してバックアップ用のCD-ROMを入れてあとはメニューとマニュアルの手順通りで出来たと思うのですが、これが無い今、どうやってOSの再インストールをかけたらよいでしょうか? そのシステムインストールディスクがないとやはりだめなんですかねぇ? なお、OSはWINDOWS95でパソコンの機種はPC9821-F166です。

  • WIN○○ってなに?

    えーと、私は父のwin95(と父が呼んでいる) 物を使っていますが、ここで質問です。 windows95,98,98se,2000,ME って、何がwindowsなの? PCの中身がwindows? PCの外見から何から何までwindows? お店で「windows98se下さい」って言ったら どこのお店でも同じ物(外見)が出てくるのですか?