• ベストアンサー

指定のドイツ語単語の発音の仕方を教えて下さい!

私は、声優もどきをしている者です。 今回、ドイツ語を話す少年の役を頂いて、 やるならとことん現地の発音にこだわりたいと思っています。 辞書をめくっても正しい発音の仕方まではわかりません。 ご指導してくださるところご存知ないでしょうか? WebやMP3が一番手間がなくていいすが、 それだと音質が悪く、正しく聞き取る事が出来ません。 1/25までに完璧にしたいので、切実によろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

今晩は。  関東在ということなら、東京のドイツ文化センター(港区赤坂。ドイツ大使館の文化部門が独立したものです)1階のホールに掲示板が有って、ここにドイツ語教えますといった伝言が数多く張り出されています。当然場所が場所ですから、私みたいに発音はなんとかなるかなといったレベルではなく、ちゃんとしたネイティブのスピーカー(シュプレッヒャー、かな?)のものです。行けるようなら見てきてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.goethe.de/os/tok/jpindex.htm
kalmia
質問者

お礼

はじめまして(^^) 返答ありがとうございます! ドイツ文化センターですね。 しかし、そういった方にこんな事をお伺いしてもいいのかと気後れしてしまいます(^^; きちんとドイツ語自体を学ぶというわけではないので・・・。 失礼なお願いかな~・・・なんて。 大丈夫ですかね?ドキドキ・・・。 まだ全部を収録するわけではないので、 そのつど解らない言葉が出てくると思うんです。 そういうことを気軽に質問できるような方がいてくださればな~、 なんて思っていたり・・・。 とにかく、まずそのドイツ文化センターに行ってみます(^^) 本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.5

フルーツバスケットでしたか・・・ 「Sieh do!! Welch ein Gl[u]ck!!」 「Sehr Angenehm!!」 「Ich freue mich,Sie zu seheh!」 「Sehr h[u]bsch!」 「Du lieber Himmel!」 「Ekel!!」 「Keine Sorge!」 なんか、ウムラウトは別として、スペルのミスがありますねぇ。 とりあえず、僕なりに読んでみましょうか。間違っているかもしれないので、そのへんはご了承を。一応、意訳もつけておいた方が、発音と同時にニュアンスを知るためにもいいかもしれません。 1.doではなくてdaのような気がします。ジーダー、ヴェルヒアイングリュック。(見て! なんて運がいいんでしょう) 2.ゼア アンゲネーム(はじめまして、よろしく)、アンにアクセントがくると思います。 3.イッフロイェミッヒ、ズィーツーゼーェン(あなたにお会いできて嬉しいです)、chはのどの奥からヒと発音するのですが、Ichのchは飲み込んでしまうかもしれません。freueとsehenが各フレーズの山だと思います。 4.ゼア ヒュプシュ(超カワイイ)。ウムラウトをのどの奥の方から発音する感じでしょうか。 5.ドゥーリーバーヒンメル(?)、フレーズの一部なので理解できませんが、ヒンにアクセントが来そうです。 6.エーケル(いまわしい)、要するに畜生、とかいった汚い言葉だと思います。頭にアクセントが来るかな。 7.カイネ ゾーゲ(ノープロブレムだって)、カイにアクセントが来ます。Sorgeは多分rを落としてゾーゲと言った方がそれらしく聴こえると思いますが、やっぱり巻舌のrの音は少し入っていると思います。 僕の専門は実はポーランド語なんですよね。ドイツ語もやってはいるんですが。でしゃばってすみません。

kalmia
質問者

お礼

でしゃばるなんてそんな! ありがとうございました♪ とっても助かります(^^) 本当に何も解っていなかったもので・・・お恥ずかしい。 ニュアンスが解っているだけでなんだか安心します。 スペルミス・・・辞書で引けないわけですよね(^^; 頑張ります!! 何度も足を運んで頂いて、本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.4

今度僕の大学のサークルで飲み会がありまして、長くドイツに留学していた人(女性)が一時帰国します。その人がどんな発音をするか聞いてみたいという興味もあるので、ぜひ補足欄を使って、指定された文章を教えていただければと思います。(しかし、台本をばらしちゃうとまずいというのであればやむを得ません。)

kalmia
質問者

補足

では、補足を・・・。 「Sieh do!! Welch ein Gl[u]ck!!」 「Sehr Angenehm!!」 「Ich freue mich,Sie zu seheh!」 「Sehr h[u]bsch!」 「Du lieber Himmel!」 「Ekel!!」 「Keine Sorge!」 [u]は、ウムラウトです。 ドイツ語の部分はこんな感じです(^^) あとは少し単語が含まれた日本語なので。 これはフルーツバスケットという作品の一部です。 マンガなので、ふきだしの中そのまま書いてみました。 どこで区切られているのかさっぱりで、 大変なことになってるかと思います(^^; すみません、何も解っていないもので・・・。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

またまた今晩はです。  とにかく、英語ほど中間の母音が無い言葉ですから(変化する時にははっきりと変化させてしまいます)発音はそれほど難しくはないでしょう。私が文章を読んでもちゃんと通じると思います。慣れないと読み方の判らない綴りも有りますが、台詞として読むわけですから、読み仮名を振っておけばいいわけですよね。  ドイツ人の少年が出て来るラジオドラマと言うと、昨年(だったか?)のNHK青春アドヴェンチャー「オルガニスト」を思い出します。でも、それは原作が日本人だし、ドイツ語で話す場面は無かったですね、確か。それでは。

kalmia
質問者

お礼

うわ~♪ありがとうございますー! とってもとっても嬉しいです。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 では早速!!

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

ネイティブのドイツ語を学びたい、というのであれば、関東の方ということで、八重洲のブックセンターの2Fにでも行かれるとよいと思います。リンガフォン、というのでドイツ語のテープ教材を買うというのが最善の手段だと思います。 ネイティブのドイツの発音を知るためには、オペラなどもいい手段です。オペラって、歌ってばかりかと思われるかもしれませんが、そうでなくて、歌とセリフの形式のものもあるのです。ウェーバーの「魔弾の射手」などを買うと、歌詞対訳に書いてある文字と、どんな発音をしているかを対応させて聞くことができてよいかもしれません。台詞がどんなものかが難しいのですが。 こんなところですか。

kalmia
質問者

お礼

はじめまして。 私が知りたいのは、セリフなもので、口語なんですよ。 テープ教材というのは、私も考えたのですが、 それだと本当に知りたいものが載っていない可能性が高くて、 あきらめたんですよ。 それに、その言葉の発音だけを教えて頂きたいと思っているので(^^; せっかく返答頂いたのに、参考に出来なくてすみません。 しかし、私の質問に耳を傾けて下さって嬉しかったです。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 【お願いします】ドイツ語の発音を教えてください!

    こんにちは。 新しいメールアドレスを取得したいと思い、スペルがかっこいいドイツ語にしようと決めました。 自分なりに色々なサイトを調べてみて意味が気に入ったものを選んでみたのですが、発音まではなかなか出てきません(泣) 候補が多く大変お手間をおかけしますが、教えていただける方がいらっしゃれば是非お願い致します。 fuhrerschaft   主導権 fuhrende frau  第一人者 fabeltier    怪物 fahigkeit    才能 faszinieren 惹きつける fasziniert sein  見惚れる faszinoerend 魅力的 fanatismus  神がかり fehierios sein  非の打ち所がない fehlerfrei sein  非の打ち所がない fehlerlosigkeit  完璧 festnagein  クギ付け fortsetzung  続編 frappieren 度肝を抜く freudentrunk  祝杯 freudenruf 歓喜 frontalangriff 正攻法 fruchtebringen 結実 fruchtetragen  結実 fuhrungsspitze 最高指導者 funkelnd 燦燦 ful immer いつまでも ful lange zeit 末永く 宜しくお願いします!

  • ドイツ語 この2つの単語の発音

    お願いします。 dit Stätte と die Städte は違う発音なのでしょうか? わずかな違いがあるのかもしれませんが自分には同じにしか聞こえません。

  • 声優志望の方に仕事を依頼するには?

    商品を紹介していいただくナレーションを定期的に制作したいのですが、予算があまりありません。 声優さんはプロじゃなくてOKですし、web用なので音質もそこまで高音質は求めません。 声質は20代くらい(男女とも)がイメージなので、声優を目指しているくらいの方で、宅録できて音声データ(mp3等)を納品していただけるような方を見つけるのに良いサイトなどが知りたいです。 ただ、お仕事説明はしたいので、会社(都内)に来れる方限定です。 何かご存知の方、ぜひ教えてくださいっ!

  • ドイツ語 発音の仕方

    こんにちは ドイツ語での人名、固有名詞などで使用されている「Melchers」。 この発音方法を教えていただけますでしょうか? 普通に英語読みすると「メルケルス」になると思うのですが、ドイツ人(英語で会話)と話す場合、どのように発音すればよいか、アドバイスよろしくお願いいたします。 なるべくわかりやすい表記だとありがたいです。

  • ドイツ語の読み方(発音の仕方)

    「Blaues Spritzenpferd」 おそらく青い跳ね馬って意味だと思うんですが、合ってますか? あと発音の仕方も教えてください。 お願いします。

  • ドイツ語の発音の仕方で分からないところがあります

    今、ドイツ語の発音を勉強しています。 (1)テキストに『後ろに子音が1個しかない場合は、母音を長く発音する』と説明されており、例としてHegel:ヘーゲル、Graf:グラーフがあると書いてあると書かれていました。 ・Hegelには、Hの次にeが付くからヘーと長く発音すると解釈しました。 ・Grafには、rの次にaが付くからラーと長く発音すると解釈しました。 それらの解釈の仕方は、合っていますか? (2)『子音の時は、原則としてすべて読みます』の例としてParis:パリースがあると書かれていました。 (1)の『後ろに子音が1個しかない場合は、母音を長く発音する』にParisを当てはめてみたらHegel(ヘーゲル)のようにPの次は、aが付くからパーリスでは、ないのかと疑問に思いました。どうして、パリースと発音するのでしょうか?

  • ドイツ語の発音の仕方

    まだドイツ語を学びだして間もないのですが、ドイツ語の発音で難しい音が見受けられました。例えば、lernen。ルの部分の音が出しにくく苦労しています。本では、うがいをする様にと書いてあり、ドイツ人の彼も同様の事を言っていました。しかし感覚は分かるのですが、音を出すのに苦労しています。皆さんは、どの様に発音の練習をしましたか?また、他に日本人には出しにくい音がありましたら、教えて下さい☆

  • この単語の発音の仕方

    かなり簡単な質問で申し訳ありません。。。 『easier』の読み方は「イーザァ」と読みますか? なかなかカタカナでは書きずらいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • この単語の発音のしかた

    画像は company の発音記号なのですが、どのように発音すればよいのでしょうか?普通の発音記号と少し違うのでどう発音すればよいのかわかりません。

  • ドイツ語の発音の仕方(カンタータ)

    ドイツ語の発音の仕方を知りません。 下の単語はバッハのカンタータの歌詞の一部です。 カタカナで発音の仕方を教えてください(昔風の発音がよろしいかと思います)。 sind 、 Stadt 、 Konsorten 、 spurt (u の上にチョンチョン)、 hort (o の上にチョンチョン)、zwolf (o の上にチョンチョン)