• ベストアンサー

動名詞か分詞か

railways are one of the most important explanations for England becoming the first urbanized country. このbecomingは動名詞らしいんですが、なぜ分詞ではないんでしょうか?訳すとおかしくなるから?? さらに、becomingの意味上の主語はEnglandらしいです。。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z-knight
回答No.2

こんにちは 前に前置詞forがありますよね。これの目的語が(名詞の働きをする)動名詞のbecomingとなっているからです。 forの目的語をEnglandとも考えられなくはないですが、forの対象としてexplainするのは「最初の近代国家であるイギリス」ではなく「イギリスが最初の近代国家であること」ですよね。後者の方が主文にも合います。

その他の回答 (1)

回答No.1

for England becoming the first urbanized country. forは前置詞なのでそれ以下は名詞になります。 では名詞の候補を考えると、England、the first urbanized countryがまずわかると思います。 urbanizedは分詞でcountryにかかります。 ところが、for以下に前置詞は他になく、Englandもthe first urbanized countryも名詞なので、becomingを挟んで名詞が二回続いて構文的におかしくなります。 そこで考えられるのが、動名詞です。名のとおり名詞です。becomingを動名詞とするとthe first urbanized countryはbecome+C(補語)~になる などの補語となり、それに意味上の主語Englandがつき becomingを動名詞とする、England becoming the first urbanized countryで名詞となります。 構文的にやるといいですよ。 受験英語をした大学生ですので、かんりシステマティックです。すいません。