OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

山崎努さんの評価について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193302
  • 閲覧数719
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

私は以前ドラマで見たとき山崎努さんはめちゃくちゃ
演技力あるなぁ~と思ったのですが、もっと世間は
山崎さんを評価してもいいのじゃないでしょうか。
ハリウッドレベルの人がCMやドラマばかり出演して
日本映画も呼ばれないのは納得いかないんですが。
あと、山崎さんの出演映画を教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

山崎さんの出演映画でしたら、こちら(↓)をご覧になってください。
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/person.cgi?pid=708

評価についてですが…
一昨年には、紫綬褒章を受章してらっしゃいますし、今までには主演賞も数知れず…
また、最新作「GO」でも、助演男優賞受賞…と、日本映画製作者協会新人賞以来、
一貫して高い評価を受け続けておられるように思います。
(受賞歴だけで 評価を云々することは出来ないとしても…)

映画出演については、次回作「模倣犯」も決定していますし、「CMやドラマばかり」というわけではありません。
(CMやドラマでの山崎さんも素敵ですが…)


山崎さんに関する情報(↓)を、いくつか挙げておきましたので、どうぞ…
http://www.nikkansports.com/news/entert/entert-etc3/2000/sun000618.html
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/event/cinema/26th/film2001_1126yamazaki.htm
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2001/12/28/08.html
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/meikan/ya/yamazakitutomu.htm
お礼コメント
noname#2374

ずいぶん親切な方ですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-12 21:02:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

お礼コメント
noname#2374

HP見させていただきました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-12 21:03:46
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/37)

私も好きですし、十分高く評価されていると思いますよ。
CMにも結構出てますし。

下記のサイトは有名な映画のデータベースです。
素人の感想なども載ってます。
お礼コメント
noname#2374

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-13 15:23:54
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (10/38)

世間の評価をどういうレベルで捉えるかですけど、
日本で名優といったら山崎努と緒形拳っていうのが
ここ10~20年の大方の評価なのではないでしょうか。
(個人的にはもっと中堅~若い真田広之や本木雅弘、
織田祐二あたりを評価すべきだと思いますが…)

個人的には出世作になった黒澤明監督の「天国と地獄」と野村芳太郎監督の
「八つ墓村」がお奨めです。
大抜擢された「天国と地獄」では、期待以上の名演で当初三船敏郎のみだった
ラストシーンが黒澤監督が山崎努と絡ませるようにしたとの話です。
「八つ墓村」は古今東西の映画の中で最も私が怖かった映画ですが、
何と言ってもそれは山崎努の迫真の演技によるものです。

すいません敬称略してます。一般人なのでお許しを。
お礼コメント
noname#2374

「八つ墓村」ですか。見てみたいです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-13 15:25:05
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

私も大好きな俳優です。
天国と地獄の時の若い山崎さんもよかったけれど、今から10~20年前が一番良かったように思います。
もうだいぶ以前のAERAで特集された時に、筆者の評か本人のコメントか忘れましたけど、山崎さんにもっと英語力があったら、シェークスピアなんかで、イギリスなどでもっと活躍していただろうと書いてあったように思います。
確かに、キャリアの割には結構TVやCM出まくっていますけど、これはあくまで私の想像ですが、元々は舞台俳優なので、映画やTV、CMで稼いでおいて、それで舞台をこなすというスタンスなのではないでしょうか?
主演の「マルサの女」で、伊丹十三さんが書いた「マルサの女日記」の中でも、山崎さんのこと、詳しく触れられていますよ(もう絶版かな?)
お礼コメント
noname#2374

>山崎さんにもっと英語力があったら、シェークスピアなんかで、イギリスなどでもっと活躍していただろう

なるほど、納得のいく回答です。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-14 23:06:57
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 24% (125/511)

映画じゃなくて申し訳ないんですけど時代劇の「必殺仕置人」と「新必殺仕置人」の念仏の鉄に尽きるんではないでしょうか。
お礼コメント
noname#2374

念「必殺仕置人」と「新必殺仕置人」なかなかみれる
機会がなさそうですが、見れたらみたいです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-14 23:09:23