• ベストアンサー

山崎努さんの評価について

私は以前ドラマで見たとき山崎努さんはめちゃくちゃ 演技力あるなぁ~と思ったのですが、もっと世間は 山崎さんを評価してもいいのじゃないでしょうか。 ハリウッドレベルの人がCMやドラマばかり出演して 日本映画も呼ばれないのは納得いかないんですが。 あと、山崎さんの出演映画を教えてください。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.3

山崎さんの出演映画でしたら、こちら(↓)をご覧になってください。 http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/person.cgi?pid=708 評価についてですが… 一昨年には、紫綬褒章を受章してらっしゃいますし、今までには主演賞も数知れず… また、最新作「GO」でも、助演男優賞受賞…と、日本映画製作者協会新人賞以来、 一貫して高い評価を受け続けておられるように思います。 (受賞歴だけで 評価を云々することは出来ないとしても…) 映画出演については、次回作「模倣犯」も決定していますし、「CMやドラマばかり」というわけではありません。 (CMやドラマでの山崎さんも素敵ですが…) 山崎さんに関する情報(↓)を、いくつか挙げておきましたので、どうぞ… http://www.nikkansports.com/news/entert/entert-etc3/2000/sun000618.html http://www.yomiuri.co.jp/hochi/event/cinema/26th/film2001_1126yamazaki.htm http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2001/12/28/08.html http://www.sponichi.co.jp/entertainment/meikan/ya/yamazakitutomu.htm

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news/entert/entert-etc3/2000/sun000618.html
noname#2374
質問者

お礼

ずいぶん親切な方ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.6

映画じゃなくて申し訳ないんですけど時代劇の「必殺仕置人」と「新必殺仕置人」の念仏の鉄に尽きるんではないでしょうか。

noname#2374
質問者

お礼

念「必殺仕置人」と「新必殺仕置人」なかなかみれる 機会がなさそうですが、見れたらみたいです。 ありがとうございます。

  • y-yossy
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

私も大好きな俳優です。 天国と地獄の時の若い山崎さんもよかったけれど、今から10~20年前が一番良かったように思います。 もうだいぶ以前のAERAで特集された時に、筆者の評か本人のコメントか忘れましたけど、山崎さんにもっと英語力があったら、シェークスピアなんかで、イギリスなどでもっと活躍していただろうと書いてあったように思います。 確かに、キャリアの割には結構TVやCM出まくっていますけど、これはあくまで私の想像ですが、元々は舞台俳優なので、映画やTV、CMで稼いでおいて、それで舞台をこなすというスタンスなのではないでしょうか? 主演の「マルサの女」で、伊丹十三さんが書いた「マルサの女日記」の中でも、山崎さんのこと、詳しく触れられていますよ(もう絶版かな?)

noname#2374
質問者

お礼

>山崎さんにもっと英語力があったら、シェークスピアなんかで、イギリスなどでもっと活躍していただろう なるほど、納得のいく回答です。ありがとうございます。

  • rodem01
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.4

世間の評価をどういうレベルで捉えるかですけど、 日本で名優といったら山崎努と緒形拳っていうのが ここ10~20年の大方の評価なのではないでしょうか。 (個人的にはもっと中堅~若い真田広之や本木雅弘、 織田祐二あたりを評価すべきだと思いますが…) 個人的には出世作になった黒澤明監督の「天国と地獄」と野村芳太郎監督の 「八つ墓村」がお奨めです。 大抜擢された「天国と地獄」では、期待以上の名演で当初三船敏郎のみだった ラストシーンが黒澤監督が山崎努と絡ませるようにしたとの話です。 「八つ墓村」は古今東西の映画の中で最も私が怖かった映画ですが、 何と言ってもそれは山崎努の迫真の演技によるものです。 すいません敬称略してます。一般人なのでお許しを。

noname#2374
質問者

お礼

「八つ墓村」ですか。見てみたいです。 ありがとうございます。

回答No.2

私も好きですし、十分高く評価されていると思いますよ。 CMにも結構出てますし。 下記のサイトは有名な映画のデータベースです。 素人の感想なども載ってます。

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/person.cgi?name=%BB%B3%BA%EA%C5%D8
noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hosoda
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

「GO」は観ました? http://www.go-toei.com/

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%8ER%8D%E8%93w%81@%8Fo%89%89%89f%89%E6&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
noname#2374
質問者

お礼

HP見させていただきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 山崎努が出ている缶コーヒーのBOSSのCMで

    山崎努が出ている缶コーヒーのBOSSのCMで バックに流れている曲は何という曲ですか? 以前、車のCMで聞いた事があるような気がするのですが? ご存知の方教えていただけませんでしょうか?

  • 演技力のある俳優は、誰だと思いますか?

    僕は以前、白い巨塔の唐沢寿明を見て演技力があると思いましたが、皆さんはこの人は演技力があるという俳優はいますか?出演したドラマや映画のタイトルと合わせて教えてください!

  • ハリウッド映画に出たい

    先日、アメリカに行きたいと思い家族に話したところ、妹が自分も行くと言い出しました。なんとハリウッド映画に出たいと。 今までそのようなことを言ったことはありませんでしたので驚いているのですが一度言い出すと聞かない妹です。本気だといっています。 それで代わりに質問させていただきます。 ハリウッド映画に出演、ゆくゆくは職業としたい。 英語はまだかたことレベル。 ルックスは…。日本なら一生主役は無理でしょう。不細工というわけではありませんが今のところがっちり体型ですしかなりの演技力がなければ大役は無理かと。 身長は167cm、55kgくらいあるんです。これからダイエットするとは言っていますが。 現在ハリウッドで活躍する日本人の有名俳優のように日本の事務所に所属して、というのではなくはじめからハリウッドでやってみたいと。 いくつかサイトを見てみましたがオーディションはあるんですね。でも今まで演技経験は私の知る限りゼロですし、難しいと思います。 具体的にどうしたらいいのかを教えていただきたいです。 素人でも出られるものでしょうか? さすがにはじめから大役を狙っているわけではないと思いますのでチョイ役とかでもちろんいいんです。 なんだか要点がまとまっていなくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 日本人のハリウッド進出はあり得るか

    ハリウッドの華やかさに比べ邦画のチープさには日本人として情けなくなります。 同じ「映画」とはとても思えません。 私は俳優を目指しているのですが、はっきり言って日本のようなチープな映画になど出たくありません(ギャラも低そうだし)。 ハリウッド俳優は、演技力も高く、ギャラも云十億レベルなのに対し、日本の俳優は・・。 なんだか日本人として生まれたのが悲しくなります。 アメリカ人に生まれていれば、ハリウッド俳優としての道もあったかもしれないのに、日本人として生まれてしまったがために、出られたとしても日本のしょうもないチープな屑映画。 みなさんは、この先、日本人俳優がハリウッドで主演を張れるような日が来ると思いますか?

  • 大地真央さんの演技力

    先日映画「クロサギ」をレンタルして見ました。 話としては面白かったし、分かりやすくて良かったと思いました。 ただ、見てる中でなんだかしっくりこないような感じがすっとしていて、途中で大地真央さんの演技に違和感がある、と気がつきました。 たぶん初めて大地真央さんの映画出演作を見たし、ドラマでも見たことないし、舞台もみたことありません。 でも、宝塚出身で舞台を中心に活躍されている方なので、それなりの演技はする方、と勝手に思いこんでいたのかもしれません。 大地さんの演技が下手(失礼ですが)と言うことに気がつくまでにずっとモヤモヤしながら見ていました、気がついてからは割り切って見ましたが。 大地さんの演技力については世間一般の評価はどうなんでしょうか? ミュージカルをされてる方なのでまた演技の仕方が違うのでしょうか? 私が感じた違和感は私個人的なものだったのでしょうか?

  • 小栗旬さんがハリウッド映画で場面をカットされた話

    映画「ゴジラvsコング」に出演されたときに 小栗さんへのインタビュー記事にて要約すると 「ハリウッドの現場では(周囲のレベルが高いので)  新人みたいな気分だった」 「英語が下手くそだったから多くの場面をカットされたと思う」 と、話されてました。 しかし、映画好きの方々からは 「英語が下手くその場合は、英語のできる人が吹き替えを担当する。カットされた理由は純粋に演技が下手くそだったからですよ」 の声が多かったです。 調べてみるとそれまでにハリウッドから 何度かオファーがあったそうですが 語学力などを心配して断っていた。 この映画ではオファーがあり、カットされたのなら やはり、英語よりも、演技力に問題があったのかなと。

  • ランチパックの俳優さんの名前を教えて下さい。

    山崎パンの「ランチパック」のCMで、さわやかなビジネスマン役の俳優さんが出演してますが、彼の名前を知っている方がおられましたら教えて下さい。また、出演ドラマや映画のタイトルをご存知の方も教えて下さい。好感の持てる人だけど、ランチパック以外で動いている姿を見たことがないのです。どんな声なのかも知りたいんです。

  • ハリウッド俳優の映画以外の仕事

    タイトルだけじゃ分かりにくいかもしれませが・・・ たとえばトムハンクス等が映画以外にCMや、バラエティー番組に出演することはあるんでしょうか? 日本ではよくありますよね?ハリウッドではどうなんでしょうか?

  • 井筒監督の評価

     某深夜番組などでハリウッド映画などをコケにしまくっている井筒監督ですが、本人の監督としての評価はいかがなのでしょうか?  最近、『ゲロッパ』『パッチギ』など出していますが、見たことありません。というか、見たくありません。自分ではどうしても好きになれない人なので、評価も低くしてしまいます。映画に詳しい方、彼を正当に評価するとどんな感じでしょうか?教えてください。

  • 北野武=ビートたけしの演技は上手いのか?

    映画監督として世界的に?評価を受けていますが、個人的にはどこが良いのか分りません。映画やドラマなどを見ても決して演技が上手いとも思えないし…。 ドラマや映画等を見て彼の演技や作品はどう思いますか?