商品購入時のキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 商品購入時のキャンセルについて詳しく教えてください。
  • ガソリンスタンドでの商品購入時のキャンセルについて、法律的な問題はあるのでしょうか?
  • ガソリンスタンドで商品を購入する前にキャンセルすることはできるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品購入時のキャンセルについて

去年の大晦日、車で実家に戻っていたのですが、 午後9時頃、ガソリンがなくなりそうな為、 実家の近くのいつも使うガソリンスタンドと同じ系列のお店に行ったところ、 大晦日という事もあって、通常より早く閉めていました。 しょうがなく、24時間のセルフのスタンドに行ったのですが、 特殊なシステムでした。 まずは機械にお金またはプリペイドカードを入れ、自分でガソリンを入れた後、 お釣りがある場合、プリペイドカードで戻ってくるというシステムでした。 お釣りはお金では戻ってこなくて絶対にプリペイドカードになって しまうみたいでした。 それを知らずに僕は3000円を入れた段階でお釣りが戻ってくる口が 見つからなかったので「?」と思いまして よくよく見てみると「お釣りはプリペイドカードで戻ります」と 書いてありました。 それに気づき、自分の車は軽の為、25リッターくらいしか入らないので、 どう考えてもお釣りが発生してしまうと思い(1リッター当たり88円) 入金のキャンセルをしようとしたら、それらしきボタンやレバーが 見つかりませんでした。 インターホンが付いていたので聞いてみたところ、 一度入れたお金は戻すことができないと言われてしまいました。 そのガソリンスタンドからの帰り道に良く考えてみると、 お釣りがプリペイドカードで戻ってくるのはまだ判るのですが、 (それはそれでおかしい気もしますが・・・) まだ商品を買っていない状態の状態でのキャンセル(返金)が できないのは法律的に問題ないのでしょうか? はっきり言ってそのガソリンスタンドの近くへ行くのは 年に2~3回くらいなので非常に損した気分です。 どなたかお判りになる方、教えてください。

  • y_an
  • お礼率77% (67/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minojun
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.1

y_anさん、はじめまして。この度はご災難でしたね。法律的な問題点ということですので、取っ掛かりとして手元にある法律書を参考に回答させて頂きます。最初にお断りしておきますが、この法律書を見る限りy_anさんは不利なようです。  今回はガソリンの売買契約の際のトラブルですよね。民法上、売買契約というのは売主と買主の「申し込み」と「承諾」という意思の合致で成立するようです。つまり、y_anさんのガソリンを買いたいという「申し込み」の意思とガソリンスタンド側の「承諾」です。この時点までは問題はないですね。次に売主の設置したセルフの機械にお金を入れて欲しいという「申し込み」に対して3000円を入れましょうという「承諾」をしてお金を投入した時点で、このガソリン売買契約は成立しているとみるべきでしょう。もちろん、お釣りが現金で出てこないことやプリペイドカードでしか出てこないことを知っていれば現金を投入する事はなかったのでしょうが、そのようなトラブルを避けるために投入口付近に注意書きがあったのだと思います。これを見落としたことは不利な立場に立たざるを得ません。  よくデパートなどで商品を買っても三日以内ならレシート持参して返品や交換が可能なことが多いですが、あれはそのデパートがお客様にサービスとして慣習化しているものであって、決して法律的な根拠に基づくものではないそうです。  ですから、よほどガソリンスタンド側にお客さんの不注意を利用する意図がなければ、今回のガソリンの売買契約はガソリンを入れる前でも現金を投入した時点で成立していると思います。  ただ、わたし個人の意見としてはそのような特殊なシステムは見たこともありませんし、缶ジュースの自動販売機のように一般的なものでないと思いますので、本来なら内容を案内する担当者を事前に配備するとか、投入口付近の注意書きを大きくするなどの工夫が必要かとは思います。しかしこれは今後も当店を気持ちよく利用して戴きたいというガソリンスタンドの営業方針や配慮の問題ですので強制する訳にはいきません。  大晦日ということやいつも利用していた系列のスタンドが閉まっていたことから来る焦りみたいなものがy_anさんにお有りだったのかも知れませんが、今回のガソリンスタンド側にももう少し対応の柔軟さがあればお互いにいいお正月を迎えることができたんじゃないかと思うのですが(笑)。大晦日じゃやはり無理もないのでしょうか・・・。  あ、ただこれはあくまでも一般人としての回答ですので、ご専門の方の回答や経験者からのアドバイスを仰ぐ方が無難だと思います。 お役に立てずにすみません。   

y_an
質問者

お礼

そうなんですか。 法律上は問題無しという事ですね。 言われるとそうですし、納得もできるような気もします。 ただ、注意書きには「お釣りはプリペイドで戻ります。」とは書いてあっても 「お金では戻りません。」っていうのは書いてなかった気がします。 一般的なセルフスタンドの思い込みが引き起こした問題なので 9割(10割?)僕が悪いとは思うのですが、 あのやり方は絶対に入れすぎを考えてやっているとしか思えません。 っていうか僕が経営者だったらそれを狙いますね。 なんか言われたら「そんな事は考えてない」って言えばいいんですから^^; >大晦日ということやいつも利用していた系列のスタンドが閉まっていたことから >来る焦りみたいなものがy_anさんにお有りだったのかも知れませんが そのとおりです。 次の日遠出だったというのもありまして。 次からはそのお店にはいかないのと、新しいお店は注意するようにします。 的確なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドでのクレジットカード決済について

    ガソリンスタンドでクレジットカード決済する場合、金額をごまかされる事ってあるのでしょうか?? 先日、ガソリンスタンドで、パンク修理を依頼したのですが、時間がかかりそうだったので、ついでにガソリンも満タンにとお願いし、カードと車を預けました。 数時間後、車を取りに行きました。作業は全て修了していて、カード決済の為のサインをしました。 その時、ふと“ガソリン結構入ったなぁ…”と思いました。 というのは、40リッターのタンクに39.90リッター入ったみたいなんです。理論上は有り得る数字なんですが、この車7年間乗ってて、数えられないくらい満タンにしてきたなかで“39.90リッター”入った事なんて無いんです。ガス欠で、ガソリンスタンドに頭だけ突っ込んだ状態で止まってしまった時だってそんなに入りませんでした。 まぁ、カードをむやみに他人に預けた私が悪いわけで、損した金額もそこで500円程度で今後の戒めだと思えば安いもんなんでしょうが、ガソリンスタンドでのクレジットカード決済の構造上、数字を改ざんすることって可能なんでしょうか??? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の車検を出したけどキャンセルした場合。

    今日車を某大手ガソリンスタンドで車検に出しました。 古い車なので車検代が見積もりで15万くらいでした。 まぁそれならいいかなぁと思ってだしたら、 不具合が見つかりプラス六万五千円かかりますと言われ じゃぁ廃車にするので車検出すのをやめますといいました。 そしたら分解料金を取るといいだして五千円くらい払えといわれました。 車検を出すときの誓約書みたいなのにプラス一万円くらいなら 別に構いませんみたいなことが書かれていたので プラス一万円くらいなら別に通そうと思ってそれにサインをして通しました。 しかし見積もりよりも6万5千円も高いからキャンセルするのに それで分解料金を取るのはちょっと納得できません。(見積書を信用したから) やはり払わなければなりませんでしょうか? それともガソリンスタンドのメーカーに直接問い合わせたほうがいいでしょうか?

  • セルフのガソリンスタンドで・・・

    ご存知の方は教えてください。セルフのガソリンスタンドで、プリペイドカードを入れると残高表示されますが、油種の確認ボタンを押すと、100円引かれるのです。入れる前からお金を引かれるのは何故なのでしょう?手数料か何かですか?

  • 年末に新出光のスタンドで詐欺にあったと思う。1万円

    セルフのガソリンスタンドで年末に給油しました。プリペイドカードを作っていたのですが、今回、1万円入れて。5000円を指定したにもかかわらずお釣りの伝票が出てこないので係員に質問したら、そんなわけはないの一点張りで、店長も出てくるわけでもなく、しかもその時点のレシートすら取り上げられてしまいました。消費者センターに行くにもレシートがないのでどうしていいかわからず困っています。どなたか、方法を教えただけないでしょうか?

  • ガソリンの給油で・・・非常識ですか?

    26歳、女です。 いつも会社の帰りに行ってるセルフのガソリンスタンドが水曜日だけ プリペイドカードでの給油でさらに5円安くなります。 なので、私はいつも1万円のプリペイドカードを買って 水曜日まで満タンにするのを我慢しています。 ところが、昨日(水曜)に財布を忘れてしまいました。 会社には机の中に3000円あります。 ガソリンは帰りの分ぐらいでギリギリなので給油して 帰らないといけないんですが、現金でも給油は出来ます。 でも、せっかくの5円安くなる日で現金よりはかなり得なので 同じガソリンスタンドに行ってる同僚にプリペイドカードを 借りて、満タンにした分のお金を現金で今日払いました。 そのやりとりを見ていた会社の人から、非常識な行動だね(苦笑) と言われたんです。 同僚には悪い顔されなかったと思っていまいたが、 私自身ちょっとしまったと思いました。 そこでこの行動をどのぐらいの方が非常識だと思うのか気になったので 教えて下さい。

  • 会社の役員が私用でカードを使っているみたいですが・・・

    うちの会社の役員の事ですが、社用車で自分で運転して通勤しており、その車にかかった費用はすべて会社持ちです。会社には決まった取引先のガソリンスタンドがあり、皆そこでガソリンを入れて、毎月請求書がきて月末にまとめて支払っています。しかし最近役員は、会社のクレジットカードを持っているので、それを使って、郊外のガソリンスタンドでガソリンを入れたり、プリペイドカードを買ったりしています。それに通勤では使うはずのないハイウェイカードの請求もしてきます。 それも決まって土日祭日に使っています。プリペイドカードの使用明細もカードの返却もしてくれません。こんなのってありですか?なんとかしたいのですがよい方法はないでしょうか。お知恵をお貸し下さい。

  • ガソリンスタンドでのクレジットカード発行

    今日セルフのガソリンスタンド(コスモ)で給油をしていたら クレジットカードの販促をされている女性が話しかけてきました。 コスモのクレジットカードを作ったら、 給油が10円/L安くなると言われました。 申し込み用紙だけくださいと伝えたところ、スタンドで記入するように言われたので記入して仮カードをもらって帰りました。 家で口座振替依頼書と会員規約を読んでみると、ガソリン代が10円/L引きになるのは入会日より3ヶ月以内のみと分かりました。 そのような説明は一切受けていなかったので、カードを作るのをやめたいと思います。3日以内に口座振替依頼書を送るように言われたのですが、送らなかったらキャンセルできるのでしょうか? 親切な方ご回答お願いします。

  • 消費税の質問です。

     はじめまして。ガソリンスタンドのプリペイドカードについて質問があります。  10,000円券で10,180円まで使えるものがありますよね。10,000円を預り金処理して、売上に10,180円で処理すると当然預り金-180円となってしまいます。この時預り金を0にする為に販売促進費で振替えてほしいといわれました。この販売促進費は課税仕入になるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ガソリン

    ガソリンスタンドにて社員に持たせるための28000円のプリペードカードを二枚購入しました。まとめて清算して56000円支払しました。レシートの領収書には1枚ずつ28000円と書かれていたのですが、手書きの領収書をもらい56000円とかかれていました。が印紙が貼ってありませんでした。 ガソリンのプリカには印紙税はかからないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 表示額と違うガソリンスタンド

    近所のガソリンスタンドですが、 大きくレギュラー93円と表示しています。 この前入ったのですがあまりお金がなかったので 10リットルしか入れませんでした。 すると98円で計算されてました。 聞いてみると25リットル以上入れないと93円にならないそうでした。 なんかこれって詐欺まがいじゃないでしょうか? 小さくでもそういう事を表示するべきですよね。 こんなガソリンスタンドってあるものなんでしょうか?