• ベストアンサー

トイレ以外での排尿

7歳になるアメリカンショートヘアーの雌を飼っています。 最近になって2~3日おきに靴や椅子の上など、 トイレ以外の場所で少量の排尿をするようになりました。 これは何かの病気でしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.1

こんにちは。 それはきっと膀胱炎だと思います。 雌猫って結構なりやすいみたいですよ。 うちの子も去年の暮れになってました。 病院に行って注射と飲み薬で治ります。遅くなると猫ちゃんが可愛そうですから 早めに行ってあげてください。 それと余談ですが、私が獣医さんに聞いた話しですが、冬になると水を飲む量が 減るらしいので、缶詰をあげる時に大さじ2杯のぬるま湯を混ぜてあげると 膀胱炎になりにくくなるそうです。どんどんおしっこを出す方が良いそうです。

penelope
質問者

お礼

さっそく今日にでも獣医さんに診てもらうようにします。 詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

iruka-1さんの意見に賛成です。 トイレを見てみてください。いつものサイズよりも小さな塊(オシッコの)が多いようであれば間違いないと思いますよ。猫は少ない水分で生きていけるような体質(もともと乾燥地の出身なので)なんですが、逆にその分泌尿器系の負荷が大きいため膀胱や腎臓といった泌尿器のトラブルが多いんですよ。日曜日ですがあいているところを探された方がいいと思います。

penelope
質問者

お礼

確かに以前よりも塊が小さくなっているようです。 猫って泌尿器のトラブルが多いんですね。 これからは排泄物のチェックもちゃんと行うようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の糞がトイレ以外でも…

    今まではきちんとトイレで用を足していたのに避妊手術をしてから、糞をトイレ以外の場所 ですることが頻繁になってきました(週2~3回)。どのようにしたら直るでしょうか? 猫はアメリカンショートヘアで雌2000年9月25日生の生後7ヶ月です。避妊手術は3週間前です。 教えていただきたく質問します。

    • ベストアンサー
  • トイレでスムーズに排尿するにはどうしたらいいですか

    トイレでスムーズに排尿するにはどうしたらいいですか? お手洗いの質問ばかり申し訳ありません。 私は20代男性ですが、最近日に日に排尿の悩みが増えてきて困っています。 それは、職場や出先でスムーズに排尿ができないことです。 職場は個室しか使えないですし、個室でも尿意があっても排尿が難しいこともあります。 今日も自治会館みたいなところで会議がありました。 会議前にトイレに行きたくていきましたが、 男性用小便器のみと、男女兼用洋式トイレのみで、 洋式トイレで力みましたが、少しも出せずでした。 時間もかかり、他の参加者にノックされました。 申し訳無さすぎます… 事情話したらおかしいですよね。 自宅ではあまり困りませんが、出先では排尿困難な回数が増えてます。 車椅子で外出中は、車椅子トイレを使いますが、職場や歩きの時に多目的お手洗いの利用は気が引けます。 和式や小便器は苦手ですが、その前に洋式でスムーズに出せるようにしたいです。 おそらく、周りの声に反応してるのと思いますが、 助けてください。

  • 猫がトイレ以外で・・・・

    はじめまして。ロシアンの雌(年齢は知りません)を飼ってます。 先月ぐらいからトイレ以外でオシッコをしてしまうのですが、何故でしょうか?最近ではウンチもしてしまいます。するところは決まってて布団の上にだいたいしてあります。私が家にいる時はトイレでするのですが出かけると してます。トイレも綺麗にしてあるし、遊んであげてますし・・・・原因が わかりません。 それに、やたらと鳴くようになったし、排尿の回数が一日に1~2回です。 少ないでしょうか? 今日は便に血が少し付いてたのですが病院に行ったほうがいいですか? 便は、ちゃんと固まっていましたが、透明な液体が付いてて、その液体の中に血が少し混じってたんです。すごく気になります。病気なのでしょうか?? 粗相はストレスからかもしれないんです・・・・実は私には、なついてるんですが主人を怖がってて主人が家にいると隠れて出てこないんです。スゴイ 怯えてるんです。これがストレスになるのかなぁ~と感じています。 このままだと猫がかわいそうな気がして・・・ いろいろアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 排尿回数が多くて困っています

    はじめまして。特別養護老人ホームに勤務しているのですが、ある入所者さんの昼間の排尿回数が多く(ひどい時は数分ごと)て困っています。車椅子で生活されており、介助が必要で、トイレ時も少量ずつですが排尿があってます。夜間は2回くらいで落ち着いています。気を紛らわせるために、少し散歩をしたり、簡単な作業を手伝ってもらったりはしていますが、あまり効果がありませんでした。本人がトイレに連れて行ってと言えばそのつど介助しなくてはいけません。しかし、介護職員の人数も少なくほかの入所者のケアも行わないといけないため、何かいい方法はないかと困っています。何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • トイレじゃない場所で排尿…

    恥ずかしいのですが、質問です。 私の兄(22)が、夜中に急に私の部屋の前で排尿してしまったんです; 私が部屋で本を読んでいる時で、最初何が起こったかわかりませんでした…。それで、兄が部屋に入ったのを見計らってドアを開けると私のドアの近くの壁に排尿していたんです。 私はパニックになって三十分くらい悩んだ挙句、母を教えました。 母の話だと兄が小学生の頃、一度だけトイレと間違えて違う場所で粗相をした事があるらしいのです。 兄は寝ぼけていたわけでない事は確かです(その前に誰かと電話で話してました) 初めての出来事で何が何だか分かりません。 これって何かの病気なのでしょうか? この事を全然気付いていない兄に伝えるべきでしょうか…。 どうか教えて下さい(>_<)

  • メスネコの急なトイレトラブル

    こんにちは、うちで飼っているメスネコについてお聞きしたいことがあります。 アメリカンショートヘアのメスネコは、今年で七歳になる成猫です。 去勢もしてあります。 もう一匹、オスネコを飼っていますが仲はいいです。 今までなんのトラブルもなくやってきたのですが、メスネコが最近トイレに入って、入り口に向けてオシッコやウンチをするようになりました。 トイレに頭から入ってそのまま向きを変えずにする、という感じです。 ウンチやオシッコはトイレの外に出てしまっていて、まさに頭隠して尻隠さず状態なんです(汗) これが一週間ほど続いているのですが、何か病気の可能性はありますでしょうか? また、その他考えられる原因などあれば、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 排尿したいという感覚がありません!

    こんにちわ。 私の母(52歳)が最近排尿感覚がないと言っています。 排尿感覚が全くなく、時間を見て「そろそろトイレにいくかな~」と思いトイレに行こうとすると間に合わないということが続いているみたいです。一度出てしまうと、尿を途中で止めることもできないそうです。 この件について考えられる病気等はなんなのでしょう? 今、保険証の書き換えで手元に保険証がなく 病院に行けず不安な日々を送っています(>_<)

  • 排尿前の背中の痛み

    39才主婦です。 最近、排尿前に、背中がひどく痛みます。 重い痛みです。 背中と言っても、腰の近く。 排尿時や終わった後もしばらくいたむことがあります。 ぼうこう炎による下腹部痛なら経験がありますが、腰の痛みは今までめったになかったので、気になります。 腎う炎かとも思いましたが、熱もなく、尿もきれいです。 先月インフルエンザにかかり、そのときに尿検査もしましたが、特に何も言われませんでした。 体を冷やすことが多いです。 親の介護のため、寒い実家に長時間立っていることが多く、トイレもがまんすることが多いです。 排尿以外のときは、それほどいたみませんが、なにかの病気の前兆でしょうか。 どういうことに気をつければいいでしょうか。

  • アメリカンショートヘア

    アメリカンショートヘア ちょっと前アメリカンショートヘアがブームになって、今も根強い人気がありますが、どうして「アメリカンショートヘア=ねずみ色に黒のマーブル模様」のイメージが定着したのでしょうか? 私もつい最近まで知らなかったのですが、茶色のアメリカンショートヘアもいるのですね。

    • ベストアンサー
  • 口内の上部が黒くなってきたアメショーですが病気なの?

    我が家のアメリカンショートヘア(雌猫1歳4ヶ月)ですが、最近口内の上部が黒くなってきました。これは病気なのでしょうか?