• ベストアンサー

トイレ以外での排尿

7歳になるアメリカンショートヘアーの雌を飼っています。 最近になって2~3日おきに靴や椅子の上など、 トイレ以外の場所で少量の排尿をするようになりました。 これは何かの病気でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iruka-1
回答No.1

こんにちは。 それはきっと膀胱炎だと思います。 雌猫って結構なりやすいみたいですよ。 うちの子も去年の暮れになってました。 病院に行って注射と飲み薬で治ります。遅くなると猫ちゃんが可愛そうですから 早めに行ってあげてください。 それと余談ですが、私が獣医さんに聞いた話しですが、冬になると水を飲む量が 減るらしいので、缶詰をあげる時に大さじ2杯のぬるま湯を混ぜてあげると 膀胱炎になりにくくなるそうです。どんどんおしっこを出す方が良いそうです。

penelope
質問者

お礼

さっそく今日にでも獣医さんに診てもらうようにします。 詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

iruka-1さんの意見に賛成です。 トイレを見てみてください。いつものサイズよりも小さな塊(オシッコの)が多いようであれば間違いないと思いますよ。猫は少ない水分で生きていけるような体質(もともと乾燥地の出身なので)なんですが、逆にその分泌尿器系の負荷が大きいため膀胱や腎臓といった泌尿器のトラブルが多いんですよ。日曜日ですがあいているところを探された方がいいと思います。

penelope
質問者

お礼

確かに以前よりも塊が小さくなっているようです。 猫って泌尿器のトラブルが多いんですね。 これからは排泄物のチェックもちゃんと行うようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。