OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トイレ以外での排尿

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193293
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (39/46)

7歳になるアメリカンショートヘアーの雌を飼っています。
最近になって2~3日おきに靴や椅子の上など、
トイレ以外の場所で少量の排尿をするようになりました。
これは何かの病気でしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

こんにちは。
それはきっと膀胱炎だと思います。
雌猫って結構なりやすいみたいですよ。
うちの子も去年の暮れになってました。
病院に行って注射と飲み薬で治ります。遅くなると猫ちゃんが可愛そうですから
早めに行ってあげてください。
それと余談ですが、私が獣医さんに聞いた話しですが、冬になると水を飲む量が
減るらしいので、缶詰をあげる時に大さじ2杯のぬるま湯を混ぜてあげると
膀胱炎になりにくくなるそうです。どんどんおしっこを出す方が良いそうです。
お礼コメント
penelope

お礼率 84% (39/46)

さっそく今日にでも獣医さんに診てもらうようにします。
詳しいご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 05:41:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

iruka-1さんの意見に賛成です。
トイレを見てみてください。いつものサイズよりも小さな塊(オシッコの)が多いようであれば間違いないと思いますよ。猫は少ない水分で生きていけるような体質(もともと乾燥地の出身なので)なんですが、逆にその分泌尿器系の負荷が大きいため膀胱や腎臓といった泌尿器のトラブルが多いんですよ。日曜日ですがあいているところを探された方がいいと思います。
お礼コメント
penelope

お礼率 84% (39/46)

確かに以前よりも塊が小さくなっているようです。
猫って泌尿器のトラブルが多いんですね。
これからは排泄物のチェックもちゃんと行うようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 06:03:35