• ベストアンサー

BIOSのアップデートに失敗したようです。

BIOSをアップデートしようとしたのですが、途中で止まってしまい、それからしばらくしてパソコンが落ちてしまいました。それから電源を入れてもビープ音がなるだけでBIOSの画面ができてきません。多分BIOSのアップデートに失敗したからだと思います。 電池を抜いても駄目だったので修理に出そうかと思いますが、買ったのが通販のショップブランドのPCなので直接メーカーに出すか店に出すか迷っています。どちらに修理を依頼した方がいいのでしょうか? また修理代というのはどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.5

・BIOSイメージとawdflash.exeをGIGAのHPからダウンロードしてくる ・メモ帳を開いて AWDFLASH.EXE ********.bin /py/sn と記述してAUTOEXEC.BATというファイル名で保存 (********.binはBIOSイメージファイルの名称) ・フロッピーディスクを起動ディスクとしてフォーマットし、BIOSイメージ、awdflash.exe、AUTOEXEC.BATをコピー ・フロッピーディスクドライブに先ほど作ったフロッピーを入れてパソコンの電源を入れる 10分ほど経ってリセットしてみれば直っている可能性があります。 (事前にHDDやPCIカード等、不要なパーツは外しておく)

axis19
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。おっしゃったことを参考にメーカーのHPからBIOSのドライバをフロッピーに入れて起動したら無事普及しました。ほんとにどうもありがとうございました。他に回答いただいた方も親身にアドバイスいただいてほんとにありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。 ちょっと前にBIOSを飛ばしてしまいお世話になったところです。 ちなみにROM代2000円と送料190円でOKでした。 メールで問い合わせしてみたらいかがでしょうか? ttp://www.maido-world.com/

axis19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このようなことを取り扱う店もあるんですね。選択枠に入れたいと思います。ありがとうございました。

• sero
回答No.3

BIOSの自己修復機能が働いているなら、BIOSイメージをFDにコピーしておけば自動的に復旧できる可能性があります。 (搭載されているBIOS次第なので、マザー名が不明では何とも言えませんが) 起動時に一瞬でもFDDのアクセスランプが点いていませんか?

axis19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。DVDとFDDのアクセスランプは点きます。マザーボードはGIGABYTEのGA-K8NF-9でPCスペックはAthlon X2 4400+ メモリ1G HDD160G+250Gです。ありがとうございます。

• herencia
回答No.2

マザーボードによっては、予備のBIOSを備えていて、エラー時にそちらから立ち上げた後、BIOSを更新することができるものがあります。 http://aopen.jp/tech/techinside/DieHard.html ご使用のPCのマザーボードが対応していないか確認してみてはいかがでしょうか?

axis19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。予備のBIOSは無いようです。予備のBIOSがついているものもあるのですね。ありがとうございました。

• jisupeke
回答No.1

BIOSのCMOSクリアは試してみましたか? マザーボード上にジャンパピンがありショートさせる、もしくはマザーの電池をしばらく抜くことでクリアできることがあります。ただ書き換え途中で失敗したので、BIOSチップ自体を交換する必要があるかもしれません。

axis19
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃっている通りのことはしたのですが、駄目でした。やはり交換する必要があるのですか。ありがとうございました。