• 締切済み

文字がスムーズに打てない(カーソルがおかしい・・・)

windows98を使っています。メールや、文章をうつ時に文字がスムーズにに打てないときがよくあります。  まず、カーソルが突然なくなって止まってしまうときがよくあります。「か」と打とうとするとkで止まってしまい、打てなくなってしまうなど。クイックするとまたカーソルは出てくるのですが・・・。早く打っているときが多いかなあととも思います。   また、カーソルが突然別のところ(上段など)へ飛んでしまっていることもあります。そして、気づかずにそこでうっていたりと。  このようなことがとても頻繁に起こるのでなかなか進まなくて困っています。パソコンは3、4年くらい使っていなかった期間があります。 原因は何でしょうか?また、どうしたらよいかなど教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>反応速度の調整 98が手元にないので不明確ですが、コントロールパネルのキーボードを起動し、スライダを動かして調節します。 リンクはXPの場合です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003560 >常駐ソフトの停止と削除。 システム構成ユーティリティを起動し、スタートアップのタブで不要なアプリを停止します。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003674 >スキャンディスクの実行。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002865 >デフラグの実行。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001309

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

まずは、キーボードの反応速度の調整ですね。98ですと、コントロールパネルのキーボードあたりに設定があるかと思います。 次は常駐ソフトの停止と削除。 スキャンディスクの実行。 デフラグの実行。 いずれも効果がなければリカバリして下さい。

sawsknk
質問者

お礼

書く欄を間違えました。 ありがとうございました。 でも、どれもあまり意味が分からないので教えていただけないでしょうか?  反応速度の調整も探したけど、分かりませんでした。 すみませんが、よろしくお願いします。

sawsknk
質問者

補足

ありがとうございました。 でも、どれもあまりよくわからないので、教えていただけないでしょうか?  すみません。 反応速度の設定もどれかわかりませんでした。 よろしくお願いします。

回答No.1

おそらくパソコン側は処理に時間が掛かっている状態になっていると思います。 処理に時間が掛かる理由はいろいろありますが、 4~5年ほど経過しているパソコンであれば まずはOSのリカバリをして 工場出荷時に戻してみてはどうでしょうか? それでも現象が出るようでしたら、キーボードの不良など ハード側に起因する故障が考えられます。

関連するQ&A

  • 入力中、カーソルの後ろ文字や前の文字が消える

    メールの返事やワードを使って、文章と入力中にカーソルの後ろの文字が自動的に消える。 カーソルの前の文字が消えることもあって、作った文章が消えることもある。 パソコンは、Windows xpで、セキュリティーは、ウイルスバスター2008を使っています。 とても使い辛いので、解消法を教えてください。

  • 文字を打つときにカーソルが飛びます???

    メールなど文字を打っていると、カーソルが勝手に文章の前のほうとかに飛んでしまいます。その度にマウスで戻して文字を打っています。 直す方法はありますでしょうか?

  • 文字入力中にカーソルが飛んで、文字も飛びます

    文字入力中にカーソルが飛んで、文字も飛びます。 タッチパネルは停止させても 文字を入力すると、カーソルのある位置に文字が飛び 文章を作成している最中に頻発します。 これを直す方法はあるでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。 Windows 7 PCはレサンセノートを使っています。

  • カーソルをあてただけで文字が出ないようにするには、どうしたらいいですか?

    例えば、新規で会員登録などをする際に、名前やメールアドレスを入力する場所にカーソルをあてただけで、以前の入力したことのある文字列が出てくることがあります。出た後に消去するのは簡単にできますが、カーソルをあてても出てこないように記憶を消去することは出来ないのでしょうか?家族でパソコンを利用しているので、フリーメールのアドレスなどは知られたくないため、カーソルをあてただけで表示しないようにしたいです。よろしくお願いします。

  • 入力文字がどこかに飛ぶ、カーソルも

    入力文字がどこかに飛ぶ、カーソルも Windows7 Windows Liveメールになってから(前はVista Windows メール) とにかくこれだけの文字を入力するのが大変な位い、ひらがなのままで漢字にできず 苦労してます 直る方法を教えてくださ1

  • ワード・文字を打つと急にカーソルが前の行に飛んでしまいます。

    ワードで文章を打つ時。途中で急にカーソルの位置が数行前の文章の中入ってしまいます。 きまって日本語を打っている時に置きます。 何回かやりなおしてみても、同じ場所に何回も飛ぶことがあります。 急いでキーを打っている時に多いような気がしています。 同じパソコンを2年使っていますが、ここ1,2ヶ月前から急にこのようになり、それ以前はありませんでした。 打ち間違えをしているのかもしれないとも思うのですが、文字を間違えて打ち込むことはほとんどないのに、カーソルだけがたびたび飛ぶもので困っております。 これは、何かキーの設定を間違ってしてしまったのでしょうか。 それとも文字を打つ時に無意識にカーソルを前に戻すようなキーを何か押しているのか・・・ わかる方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

  • カーソルが勝手に…どうしたらいいですか?

    超文系人間で、パソコンの操作がいまいちです。初歩的な質問かもしれませんが、お願いします。 Windowsxp・ノート型パソコンを使っています。 dynabookです。 ワードなどで文字入力をしているときに、カーソル?が勝手に別の行に動き、挿入され、現在入力中の文字が変換前でも勝手に変換してしまい、おかしなことになります。 例えば、 私は貴方を愛しています。 結婚してください。 という文章を打ちたいとします。そうすると 私は貴方をおんしてください愛しています。 けっk となったりします。(わかりにくいかもしれませんが;) 結構頻繁に起こります。 これは何かの不具合でしょうか。マウスもいじっていないし、おかしなキーは打ってないのはずなのですが。 詳しい方教えてください。

  • ノートパソコンで文字を入力する時、カーソルが動いてしまいます

    他のノートパソコンでは、例えば、エクセルやメモ帳で文字を入力する時、カーソルは自分がおきたい場所におけば、勝手に動くこともなく、 文字入力に不満を感じることなく使えます。 しかし、あるノートパソコンでは、 文字入力をしていると、勝手にカーソルが移動し、 続けて文字を入力していると カーソルが勝手に動くことによって、 何度も書き直さなければならない状態になるのです。   「あしたは晴れる」という文章を入力しようとすると   例えば「あはした・・・」のように、「あしたは」とキーボードで   入力しても、入力中に「あ」と「し」の間に勝手にカーソルが   移動してしまい、一度に「あしたは」と入力できないのです。 これはこのパソコンが悪いのでしょうか? それとも何か設定でもあるのでしょうか? 教えてください。

  • 文字入力がうまくいかない!カーソルが飛ぶ?

    メールはもちろん、今みたいにネット上で文章を打ったり、検索するのに文字をチョチョッと入力するだけでも異変が起こります(>_<) カーソルが勝手に移動するというか・・。 例えば、「かーそるがかってに・・」と入力している途中で、無変換のまま確定され、カーソルが「る」と「が」の間に来ていたりするんです!! 会社ではならないので、単なる入力ミスではないと思うのですが・・。どこか故障しているのでしょうか?アドバイス、宜しくお願い致します♪

  • 文字の入力で、カーソルがおかしな動きをする時があるのですが・・?

    ワードやメールソフトなどで文字を入力しているときに、カーソルが勝手にへんなところに動いてしまうことがあり、困っています。 はっきりとは覚えてないのですが、3ヶ月ほど前、OSをMEにバージョンアップした頃からのように思うのですが、普通にキーボードをうっているのに、いつのまにかカーソルが上の行の方に移動してしまい、前に打ち込んだ文の間に新しく打ち込んでいる文字が入ってしまったりすることがたびたびあるのです。 タイピングは、すらすらと打てるものの我流でばっちりとは言えませんが、知らない間に確定のキーを押してしまっているようなこともないはずです。同じパソコンを使っていても、以前はこのようなことは全くありませんでしたし・・・。 他のパソコンではこのようになりませんし、ある一部のソフトでのみの症状でもないため、このパソコンのせいかな?と思うのですが、原因がよくわかりません。 こんな現状では文章の入力しなおしばかりで、不便で仕方ありません。 どなたか、解決策や原因がわかりそうな方、ご回答お願いいたします。 *2月ごろ、それまでウィンドウズ2000を使っていたものを初期にもどし、98を入れてからMEにバージョンアップしました。