• ベストアンサー

ランエボVIII MRにチャイルドシートって付きますか?

はじめてまして。 先日、愛車のセリカGT-FOURを全損にしてしまい、 次の車をランエボVIII MRにしようと考えております。 ただ、カミさんからは車をツブしたこともあり 冷たい目で見られているため、せめてチャイルドシート くらいは付けようかと考えております。 そこで質問があるのですが、ランエボVIII MRに チャイルドシートは付くのでしょうか? どなたかよろしくご回答下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1でございます。 どうやらランエボのリアシートはISO FIX対応チャイルドシート固定専用バーはなく、シートベルトは普通のELR(エマージェンシー・ロッキング・リトラクター)で、チャイルドシート固定機能付きのALR(オートマティック・ロッキング・リトラクター)ではないようです。 要するに、ロッキングクリップを使って取り付けるタイプで、ISO FIXで取り付けるほどがっちりとは固定できませんが、説明書通りしっかり取り付ければ問題ないとは思います。

oyabin-st205
質問者

お礼

いろいろと調べていただき、ありがとございます。 やはり、チャイルドシートはガッチリと固定できないようですね。 ただ、説明書通りに取り付ければ問題なさそうだということがわかって、 とても参考になりました。 ぜひランエボVIIIMRを購入したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#18681
noname#18681
回答No.2

間違いなくつけることが出来ます。  今販売されている、国産車のほとんどが、チャイルドシートを付けられるようになっており、また、後部座席シートベルトもそのような仕組みになっています。 助手席への取り付けはほとんど難しいと思います。 なぜならばエボはレカロシートになっているために、座席にはまるものがほとんどありません。 私はエボ7に乗っていますが、後部座席にチャイルドシートを付けて対応しています。

質問者

お礼

ご連絡、ありがとうございます。 実際にリヤシートにチャイルドシートを付けた方のご意見が聞けて 大変ありがたいです。 ぜひ、参考にさせていただき、エボVIIIMRを購入したいと思います。 心配なのがグラつきなのですが、装着感はどうですか?

回答No.1

一応3点式シートベルトなので付くとは思いますが、助手席にデカイチャイルドシートだとサイドサポートの部分が邪魔になって安定しないかもしれませんね。リアシートなら問題ないと思いますよ。 ただ、あの足回りは子供には優しくないですね。

質問者

お礼

ご連絡、ありがとうございます。 チャイルドシートはリヤに付けようと思っています。 リヤが3点式シートベルトなので、付けるだけなら付くと思うのですが、 安全に取り付けられるかどうか(チャイルドシートが固定できる シートベルト対応になってるか)が問題ですね。 セリカGT-FOURも充分に足回りが硬かったので、子供も慣れてるとは思いますが、 やはり体には優しくないですね。 実際にランエボにチャイルドシートを取り付けていらっしゃる方のお話を ご存知でしたら参考までに聞かせていただけると幸いです。