• 締切済み

photoshop elementsでの画像の輪郭ぼかしについて

結婚式のプロフィールをphotoshop elementsで自作しているものなのですが、今回はじめてphotoshop elementsを使用し悪戦苦闘しているものです。  以下のことについてアドバイスいただけたら幸いです。  A4横の大きさにスキャナで取り込んだ画像を20枚ぐらい載せようと考えているのですが、そのすべての画像の輪郭をぼかして印刷をしたいのですが、参考書のやり方では、選択範囲の反転を行うと、A4用紙全体を反転してしまい(わかりにくい表現でしたらすみません)、1枚の画像にはぼかしをかけれるのですが、ほかの画像にはぼかしをかけれなくて困っています。  解決方法をご存知の方いましたら、アドバイスいただけませんでしょうか?お願いいたします。

みんなの回答

• illashige
回答No.2

ぼくは、 MAC のPhotoshop(elementsではないバージョン)を使っている上、手順がいろいろ考えられるので、的確な説明になっているかどうかわかりませんが・・。 レイヤーパレットという小さなウィンドウがでています? なければ、画面一番上のメニューバー「ウィンドウ」→「レイヤーパレットを表示」を選択してください。 おそらく、21のレイヤーが細い短冊状になって縦に並んでいると思います。それぞれの短冊をクリックすると、名前のところが濃い色(アクティブ)になって、ぼかしにしろ、筆で描き込むにしろ、そのレイヤー(の画像)にたいして処理がおこなわれます。 たぶん一枚だけぼかすことができたというのは、並べた画像の最後にペーストしたもの、(一番上のレイヤー)がアクティブになっていて、それに対して、ぼかし処理がおこなわれたのではないでしょうか。 その下のレイヤー(の短冊)をクリックして、同じことを繰り返せば、2つ目の画像もぼかすことができます。 それではちょっとめんどくさいので・・ 全部いっぺんにぼかすには、 1 一番下の「背景」の短冊の目玉のマークをクリック。 地の色が消えます。グレーの市松模様が出ると思いますが。 2 2番目以降のどれかの短冊をクリック。アクティブにする。 3 レイヤーウィンドウの右側の小さな三角をクリックして、「表示レイヤーを統合」を実行。 「背景」以外の20枚の写真の画像が一枚のレイヤーになります。 4 「背景」レイヤーの目玉を再びクリックして、地の色を表示する。 5 下から二番目の「背景」ではないほうのレイヤーがアクティブ(濃い色)になっているのを確認して、ぼかしの処理をおこなう。 という手順でうまくいくとおもいます。

noname#251892
noname#251892
回答No.1

ちょっと説明がよく分からないのですが、A4紙に20の画像を全てぼかして載せるということでしょうか? でしたら僕の場合は下記のようにします。 1.A4と同じ比率(縦X横)を新規作成します。 2.載せたい画像も表示させレイヤーから新規の方へ移動  (ドラッグ)します。 3.サイズ、配置、ぼかし等を調整し、次の画像をまた  表示させ同じように繰り返します。 4.全て載せたら念の為保存し、印刷して出来上がりです。 (全く違う質問でしたら、すいません)

numakatsu
質問者

補足

説明が足りなくて申し訳ありません。  20の画像すべての輪郭をぼかしたいという意味で書き込みました。画像一つ一つを縁取るのは見栄えがよくないと思ったので・・・