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摂取し過ぎて太ってしまうビタミンってあるの?

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  • 質問No.193244
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あるとして、それは1日にどのくらい摂取すればいいの?また、摂取し過ぎた場合い、どうすればいいか分かる人!これらの事が1つでも分かる人!どうか教えて下さい。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

分量については

第六次改定日本人の栄養所要量―食事摂取基準―の活用

というような雰囲気の本を図書館で探してください。家庭科の先生か保険の先生ならばわかる(持っている)と思います。栄養価の計算は手間が大変なだけで誰でも出来ますから.1回教わりながら計算してみると後は自由に出来るでしょう、

ビタミンというと大体マイクログラムかミリグラム程度で有効ですから.普通は増量剤が入っています。この増量剤のカロリーが問題になります。ビタミンCを取るためにみかんを食べれば.みかんに含まれている糖分のカロリーがありますから.その分太ってしまうということです。

それと.水溶性ビタミンといえども.中毒はあります。普通食品から取っている場合にはまったく影響がないのですが.近年の栄養補助食品はやたら高濃度であり取り過ぎが考えられます。一例としてはビタミンCが分解された時に出来るものが尿管に詰まって膀胱結石の原因になる場合があります。b6も私の頃は.普通に食事を取っている分には不足する事はないという話しだったのが.最近はB6添加でどうのこうのと宣伝しています。
最後に恐いのが.添加物です。ビタミンとはいっても飲みやすい状態に加工してあって.この加工に使われるもののアレルギーとかをおこす場合があります。最近騒がれた例としては.何かのワクチンの添加材を国内向けと国外向け同じ兆候にしたらアレルギーが現れた.国内向けは昔のアレルギーがでない調合に戻したという話しです。
取りすぎた場合は.医療機関に相談してみてください。分量の目安としては.医薬品の栄養剤の1日投与量が取り過ぎの目安です。栄養補助食品を使わない場合には.この取り過ぎになる前に.摂取カロリーが3000-5000になってしまいますので.栄養補助食品を使わない場合には考えません。
お礼コメント
noname#3089

ありがとうございます!色々詳しいんですね、助かります★本は持ってるか聞いてみます。
投稿日時 - 2002-01-06 12:49:31
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その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

V.Cでしょうね。炭水化物に似た分子構造なので、摂り過ぎるとカロリーが発生するそうです。  でも、一体ビタミンをどういう風にお考えなんですか??不思議です。今朝から質問を拝見していますが・・・質問の一つ一つが・・・。  高校に入ったら「V.C,B群は水溶性ビタミンの代表的なもので、ある程度以上摂取しても体内に排出されてしまう」って習いますよ。大丈夫。  ビタミンのような数mgしか取れないものよりも、 ...続きを読む
V.Cでしょうね。炭水化物に似た分子構造なので、摂り過ぎるとカロリーが発生するそうです。
 でも、一体ビタミンをどういう風にお考えなんですか??不思議です。今朝から質問を拝見していますが・・・質問の一つ一つが・・・。
 高校に入ったら「V.C,B群は水溶性ビタミンの代表的なもので、ある程度以上摂取しても体内に排出されてしまう」って習いますよ。大丈夫。
 ビタミンのような数mgしか取れないものよりも、お菓子や清涼飲料水を控えたほうがダイエットにはいいですよ。
お礼コメント
noname#3089

只今高校生です~・・習いました~(T△T)しっかし、ごちゃごちゃしていて良く分からないんですよ~。アドバイスありがとうございました、真意が分からない事を質問しまくるでしょうが宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-06 01:48:23
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 書き忘れました。失礼。  取りすぎたって「太る」ほどのカロリーを取れはしません。安心してビタミン剤ざかざか飲んで下さい。  現役高校生ですか。では、先生にも質問してみてください。私より詳しいでしょうから。 ...続きを読む
 書き忘れました。失礼。
 取りすぎたって「太る」ほどのカロリーを取れはしません。安心してビタミン剤ざかざか飲んで下さい。
 現役高校生ですか。では、先生にも質問してみてください。私より詳しいでしょうから。
お礼コメント
noname#3089

再びありがとうございます。まあ、そんなにサプリに頼るつもりはないんですが、先生に聞いてみたり色々頑張ります。
投稿日時 - 2002-01-06 02:02:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

基本的に食物のカロリーというのは,各1gあたり 蛋白質;4kcal,炭水化物;4kcal,脂質;9kcal で求められるもので,食品のエネルギー表示にはビタミンやミネラルといったものは含まれないということはご存知ですネ。ビタミンの場合,基本的に摂取カロリーとしては無関係です。 ただし ビタミンB1は炭水化物の代謝 B2は蛋白質,炭水化物,脂質の代謝 B6は蛋白質,脂質の吸収 B12は蛋白質の代 ...続きを読む
基本的に食物のカロリーというのは,各1gあたり
蛋白質;4kcal,炭水化物;4kcal,脂質;9kcal で求められるもので,食品のエネルギー表示にはビタミンやミネラルといったものは含まれないということはご存知ですネ。ビタミンの場合,基本的に摂取カロリーとしては無関係です。
ただし
ビタミンB1は炭水化物の代謝
B2は蛋白質,炭水化物,脂質の代謝
B6は蛋白質,脂質の吸収
B12は蛋白質の代謝
パントテン酸は脂質,蛋白質の代謝
葉酸は食欲増進
といったことに関与しています。
だからといって,上記のビタミン類を食生活から排除してしまうと(中々困難ですが),口内炎・皮膚炎・脚気・貧血・副腎障害‥といった欠乏症が起こりますからネ。
ビタミン類は体内で作ることができないものです。そのために食事等を通じて摂取する必要があるのですが,水溶性のビタミン類は余分に摂っても尿中に排出されるので何等心配はいりませんヨ(脂溶性のビタミンは過剰摂取による悪影響がありますが)。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#3089

細かく助言と共にありがとうございました★助かります。
投稿日時 - 2002-01-06 02:28:52
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