OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

つきあったほうがいい?

  • 困ってます
  • 質問No.193238
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 28% (38/134)

こんにちは。
私に好意をもってくれる人がいるのですが
つきあっていいのかなって考えてます。
彼は私にとってよき相談相手で
いなくなったらとても困ってしまうひとですが、
男として見たことがないのです。
結婚相手としては誠実だし、やさしいし、立派なひとだと思ってます。
最近、私はずっと片思いだったひとにふられてしまって
未練たらたらなんですが
もう29で、出会いもないし
まわりもどんどん結婚しちゃって
結構あせってます。
友人はそんなんつきあってみたらいいじゃーんとか
いいますが
デートしてても
おしゃれしていこうとか思わないし、
ときめきません。
ふられた彼とはまだメールもしていて返事がくるだけで嬉しくなっちゃいます。
好意をもってやさしくしてくれるのに
ふられた彼だったらこうなのにとか考えます。
あんまり恋愛経験がないから
自分が傷つくことや相手を傷つけることをびびってるだけなんでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

こんにちは。
一人の男性として意見をお話したいと思います。
自分は、mihuyuさんのお友達と同じ意見で付き合ってみたほうがいいと思います。
元彼とよりを戻して、これからうまくやっていけるのなら話は別なのですが、将来、元彼と結婚までたどりつけますか?
「ときめき」に限っていうと、結婚しても毎日「ときめく」ものなのでしょうか?(自分は独身なので、えらそうなことはいえないのですが・・・)
今、mihuyuさんに好意を持ってくれている人は、なくてはならない人で結婚相手としても好印象をいだいているみたいなので、後は「男としての魅力」がお相手にあれば、ハッピーになれると思います。
何度デート(?)したかはわかりませんが、お相手の方に、さりげなく甘えて「ここはこうして欲しい」ってmihuyuさんなりの理想の男性像を何回かに分けて少しずつおねだりして、相手の男性の方を自分色にしてしまうのも手だと思います。幸い、お相手の方はmihuyuさんに好意を持っていてくれるので、mihuyuさん色に変わってくれると思いますよ。前の元彼よりも、これからのお相手と、お付き合いしてみて二人のこれからを考えてみてはいかかでしょうか?
別れるのは簡単ですが、mihuyuさんのことを本当に思ってくれて結婚相手として理想の人を探すのは、なかなか難しいと思うので書いてみました。
補足コメント
mihuyu

お礼率 28% (38/134)

ありがとうございます。
わたしもD-MAKERさんのように考えてました。
ただわたしの好みのようにしてくれたらなあと
いうところでいつもひっかかっていました。
自分好みにってものすごく傲慢なのでは?って思うんですよね。
私自身はいつも好きな相手に対しては
自分がレベルアップできる範囲なら彼好みの女になろうとは思うんですけど。
もっと読書や音楽に親しんで、いろんな引き出しをもってほしいことが
希望なんです。
彼と1対1でデートしたのは3回くらいですが、
友人としてはしょっちゅう会っていて
3回のデートは
私が自律神経失調症のときはげましてくれたのと
私の誕生日と、年末に彼が実家にかえる前です。
結構、重要なときにあってると思うんですが。
投稿日時 - 2002-01-06 16:10:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

こんにちわ。 mihuyuさんが、思った通りでいいと思います。 なんて書くとじゃぁ、回答するな。なんて言われちゃいそうで怖いですけど(笑)、とにかく、自分に正直に。 「ときめかない」なら、いいんです。好きじゃないってコトで。 友達としては最高。ってコトで。  俺にも一人友達としてしか見れない女友達がいます。一時本気で一緒に住もう。って話になったほどの(ルームメイトとしてのね)女友達なんですけど、 ...続きを読む
こんにちわ。
mihuyuさんが、思った通りでいいと思います。
なんて書くとじゃぁ、回答するな。なんて言われちゃいそうで怖いですけど(笑)、とにかく、自分に正直に。
「ときめかない」なら、いいんです。好きじゃないってコトで。
友達としては最高。ってコトで。
 俺にも一人友達としてしか見れない女友達がいます。一時本気で一緒に住もう。って話になったほどの(ルームメイトとしてのね)女友達なんですけど、俺もそいつがいなくなったら困るし、友達としてとても大切な人です。だからってやっぱり恋愛対象じゃないし、もし万一恋愛対象になってしまったら、俺はやっぱりときめかないし、いくら周りに「とりあえずつきあってみれば?」と言われようが、やっぱ無理だと思います…。
 ただ、そのmihuyuさんに好意を持った友達との関係はどのくらいなんですか?っていうのが一つ疑問ですね。もう何年も友達でいて今、そういう感情を相手が持ってきているのか、それともまだ数ヶ月の仲なのか…。それによってまた変わってくるとも思います。

 と、あんまり参考にならない回答で申し訳ないですけど、一個人の意見として書いてみました。 乱筆乱文しつれいいたしました。

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (401/1269)

僕の考えとしてはつきあわない方がいいのではと思います。 女の人の29という年齢が一般的に、どういうメンタリティー、社会的ポジションにあるのかは想像しかできませんが、今まであんまり恋愛経験をしてないことからもあんまり簡単には人とつきあわない人なんですよねー? だったらスタイルを貫いて欲しいかなと思います。 その方があなたらしいし、とりあえずあなたとしては満足なのでは。 わかんないですけど。 ...続きを読む
僕の考えとしてはつきあわない方がいいのではと思います。

女の人の29という年齢が一般的に、どういうメンタリティー、社会的ポジションにあるのかは想像しかできませんが、今まであんまり恋愛経験をしてないことからもあんまり簡単には人とつきあわない人なんですよねー?

だったらスタイルを貫いて欲しいかなと思います。
その方があなたらしいし、とりあえずあなたとしては満足なのでは。
わかんないですけど。
たぶん男友達が多い人なら大丈夫なんじゃないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (393/1284)

こんにちは。難しい決断ですね。 あなたを知らないし、当の相手も知らないので答えは他人では出ないと思います。決めるのはあなただと思います。まー、肉体的な結びつきをもたないという条件ならばデートしててもいいんではないでしょうか? 近所のおばさんもよく言うのですが、女性の付き合いは「広く浅く」がいいそうです。自分もこの言葉には納得します。だって、結婚となると、自分の一生が左右されるわけですからね。女性なら、 ...続きを読む
こんにちは。難しい決断ですね。
あなたを知らないし、当の相手も知らないので答えは他人では出ないと思います。決めるのはあなただと思います。まー、肉体的な結びつきをもたないという条件ならばデートしててもいいんではないでしょうか?
近所のおばさんもよく言うのですが、女性の付き合いは「広く浅く」がいいそうです。自分もこの言葉には納得します。だって、結婚となると、自分の一生が左右されるわけですからね。女性なら、経済的に恵まれるか、両親と相性があうか、いい遺伝子が残せるか、なんかも相手の条件になってくるでしょう。

文面から察するとあなたは焦っていますね?焦りのために付き合ってしまうのは、、、。29ならまだまだ。これから結婚相手を探すのですから、広く浅く、じっくり吟味してください。男はたくさんいます。旅なんかもして出会いを。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (65/264)

結婚てとっても大事な事だと思います。 焦っているという事は、結婚を前提に付き合いたいんですよね。 約束はしなくても、結婚候補として付き合いたいんですよね。 それを前提に付き合いたいなら、好きになってから付き合うべきなのでは。 だってやっぱり好きになれなかったとき、 別れるのも泥沼ですよね。 『最初から好きでないのに付き合ってたの』 なんて言ったら。(言わないでしょうけど・・・) 相手に ...続きを読む
結婚てとっても大事な事だと思います。
焦っているという事は、結婚を前提に付き合いたいんですよね。
約束はしなくても、結婚候補として付き合いたいんですよね。

それを前提に付き合いたいなら、好きになってから付き合うべきなのでは。
だってやっぱり好きになれなかったとき、
別れるのも泥沼ですよね。
『最初から好きでないのに付き合ってたの』
なんて言ったら。(言わないでしょうけど・・・)
相手に失礼です。
とても傷つくと思います。

彼も事情をわかってくれているなら、好きになるまで待っていてくれるはず。

出会いは、最近はインターネットなども普及していますし、無限の可能性が広がっています。
結婚のきっかけにインターネットは2位だった気がします。(もっと下かも???)
友達の紹介、サークルに入る、など、別に一対一でなくても、いくらでも見つかります。
弱気にならずに、自信を持ってがんばってください。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 妥協して彼にきめるならやめておいたほうがいいです! のちのち「妥協した」という後悔は残ります。 何かがあったときに「前の彼だったら良かったな」とか 「好きでもなかったのになんでこの人にしたんだろう?」 とか絶対に言い訳になってしまいます。 ましてや前の彼への気持ちが僅かでも残ってそれを吹っ切れないでいる状態で すきでもないけどまぁいっかって ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

妥協して彼にきめるならやめておいたほうがいいです!
のちのち「妥協した」という後悔は残ります。
何かがあったときに「前の彼だったら良かったな」とか
「好きでもなかったのになんでこの人にしたんだろう?」
とか絶対に言い訳になってしまいます。
ましてや前の彼への気持ちが僅かでも残ってそれを吹っ切れないでいる状態で
すきでもないけどまぁいっかって考えで決めてほんとにいいんでしょうか?

もし貴方が逆の立場だったらどうかな「こいつでいいや」って
決められたらいくらすきでも絶対いい気はしないよね。
それを考えてみましょう。

たとえとしてはこんな感じ。
彼とデートの約束をした。
彼はバラの花束まで用意して身だしなみ整えてきた、
待ち合わせに遅れた貴方は普段着のままで化粧もせず
髪の毛もボサボサでまさに寝起きの表情。さあどう思う?

高飛車な人を見て貴方はかっこいいと思う?
それとも情けなく思う?妥協もタカピーなんですよ。
結婚ってあと何年一緒にすごすんだろう?
その相手を決める手段はこうじゃないよね。

貴方が彼とお付き合いするのは一向に構いません
でも「ああ、やっぱりこのひとと結婚したい!」
っていう気持ちが見出せたお相手と一緒になって欲しいって
私は思うんです。
彼は幸い近くにいますでも彼は一生懸命好きだってアピールしていますが
貴方の気持ちが現状である以上現状の彼と結婚に踏み切ることは
私は反対ですよ。

「このひとこそ!」って思った人、それが彼であってもなくても
そういうひとのもとへ嫁ぐのがいいと思われます。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

相手の方の好意がどの程度のものか判らないのですが、 食事に行った際「○○「で」いいです」ってオーダーする人がいますよね、 失礼な例えですが現在こんな感じでしょうか? 私も精神的に手詰まりな状態に追い込まれていた時、 mihuyuさんのように「結婚相手としてはマル」な知人に対し、ふと、 この人とお付き合いしたら?って考えたことがありましたけど、 (友達にも同じように「付き合ってみたら?」と言われ ...続きを読む
相手の方の好意がどの程度のものか判らないのですが、
食事に行った際「○○「で」いいです」ってオーダーする人がいますよね、
失礼な例えですが現在こんな感じでしょうか?
私も精神的に手詰まりな状態に追い込まれていた時、
mihuyuさんのように「結婚相手としてはマル」な知人に対し、ふと、
この人とお付き合いしたら?って考えたことがありましたけど、
(友達にも同じように「付き合ってみたら?」と言われたなぁ…)
結局は自分の勝手な想像の域を出なかった…として今に至ります。

必ずこのお相手と結婚すると仮定し、長期的スパンで考えるなら、
「付き合って」結婚、後年「あの人にもこんな素敵なところが…」となり、
その時に初めて相手に対してドキドキしたりするのかもしれない。
最初ときめきや憧れがない相手に対し、親愛の情から愛情…ってありますからね。
デートに際し「お洒落しようと思わない」というのも、
視点を変えればそれだけ自分をさらけ出せる、取り繕わなくていいお相手だとか?
なので「恋人として」付き合うのも一手かも。かなり楽観的ですけどね。

でも文面からは「今、誰かと付き合いたい」とは感じられないんですよ…
「男として見られない」より「今はまだ誰とも…」の方が現在の心情ではないですか?
それに「○○「が」いいです!」っていう恋愛がしたくありませんか?
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 11% (9/80)

mihuyuさん、こん**は。 自分が彼の立場ならいやじゃないですか? まだ片思いの傷がいえていないんだと思います。 自分のためにもならないんで やめといたほうがいいと思いますよ。 自分がこの人だと思う人に行きましょうよ。 私も後半年で29です。確かに出会いがないんですけど 妥協というのは、自分にもその相手にも 悪いと思うんですが。。。(^^;
mihuyuさん、こん**は。

自分が彼の立場ならいやじゃないですか?

まだ片思いの傷がいえていないんだと思います。
自分のためにもならないんで
やめといたほうがいいと思いますよ。

自分がこの人だと思う人に行きましょうよ。
私も後半年で29です。確かに出会いがないんですけど
妥協というのは、自分にもその相手にも
悪いと思うんですが。。。(^^;
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ