• ベストアンサー

電報について

はじめて電報を送るのでわからないことがあり、質問させていただきます。 挙式が行われるホテルはこちらで把握しています。 電報を送る際はいつまでにそのホテルに届ければよいのでしょうか? (午前か午後かは把握していません) また、届いた電報はホテルの方が当日に渡してくださるのでしょうか? お手数ですがご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

披露宴の最中でも渡してくれますが電報紹介などがありますので最低限か意識直前までには届くようにします。届いている分はホテル側は可能な限りすぐに渡します。

KKK1235
質問者

お礼

ありがとうございます。 電報紹介なんてあるのですね。 なんだか恥ずかしいです。。笑

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

電報披露が有りますから式の前に新郎新婦が順番決めして司会者に渡す必要があります。 従って前日にホテルに届くようにしたほうが親切です。 前日に届いても必ず渡してくれますので心配ありません。 なお、宛先は ○○ホテル気付     ○○○○ 様 とします。祝電ですからそれだけで分かります。

KKK1235
質問者

お礼

ありがとうございました!

• mayuclub
回答No.2

何度か電報を送っている者です。 私の場合、だいたい前日に届くようにしています。 理由は、自分の結婚式の時、式場の担当さんが 「前日に届くと助かります」と言っていたからです。 「○○家 △△家」とホテル名の前に書いておくと 確実なようです。 届いた電報は、当日渡してくれます。 ただ、電報の紹介などを事前に打ち合わせする場合 ちょっと早めに司会者さんと新郎新婦が話すと思うので、早い時間に届くようにしておいたほうが無難です。 披露宴が終わってから届いてしまってはもったいないので・・・ だいたい披露宴はお昼の時間帯にすることが多いので、当日の朝早くに送るか、前日の夜に届くようにすれば確実だと思いますよ。

KKK1235
質問者

お礼

ありがとうございました!