• ベストアンサー

髪色に濃淡を付ける染め方は?

こんばんわ。 出来上がりの希望としては、 暗めの茶髪に明るめ茶系の色をメッシュで入れて 濃淡をつけ、髪の流れを出したいのですが、 美容院ならキレイにやってもらえるものの。。。 根元のリタッチ→髪全体を明るく染色→暗い色で メッシュを入れる。。。。&カットとなると 1万円してしまうので、 自分で染め直したいんですが どのような手順で &どんな種類の薬剤を選べばいいのか教えて下さい。 (ヘアカラーかヘアマニキュアかブリーチか) 今の状態は、 ■髪が伸びて根元3cmぐらい黒い ■髪色は、自分で市販のヘアカラー(プロスタイル  液体)で やや明るめの茶色に染めたが、2ヶ月  放置。  髪全体が同じ色ではない(意図的&染め残し)。 ■髪質は太くて直毛。  ふと見たら長い白髪がチラホラ(涙)。 染めてからカットしに行った方がいいですよね? 短期間で次々やるのは髪には良くないのは承知 ですが、今週中に完成させたいので。。。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

少し意味が解りずらいのですが?  全体を暗めの茶色にして  部分的に明るめのメッシュを入れたいて?よろしいのでしょうか? (マニキュア、ヘナ)でする場合は、白髪、ブリーチ部分は薄く入りますので、ブリーチしてから全体に明るめのマニキュア、ヘナをすれば 明るめの茶色が入りますが(根元)の黒毛は毛先より黒くなります。 (カラー剤でする場合は)自分ではかなり手間ですが  メッシュを入れたい部分を予め取って止めておきます  残り下をカラー染めして、メッシュ部分の毛が着かないように  サランラップを貼り付けます、メッシュ他の上の髪が有ればカラーで  染ますが(メッシュ毛)に毛染めが付きそうならメッシュ部分も  サランラップで来るんで下さい。  最後に(ワックスブリーチ)等でメッシュ部分を塗ります  (他のブリーチ剤)でもかまいませんが(ワックスブリーチ)は流れな  いので塗り安いかもです?  (ブリーチの色は好みで) http://www.dariyacosme.com/lineup/menspalty/m_hc_wax_bl.html ワックスブリーチは新商品です、色はこれ1つですが 時間をずらせば色も調節できます (早く色が抜けすぎた場合はメッシュ部分だけ、流して下さい) (注意) 自分でする場合は、根元とか分けて塗るのが困難ですので、多少の ムラは覚悟です。 (あなたの質問との意味が違うようでしたら、ご了承下さい。)

noname#198624
質問者

お礼

やはり長々と解りづらかったですよね^^; にも関わらずアドバイスありがとうございます☆ ワックスブリーチ初めて知りました!! 以前はリタッチ用のクリームタイプで脱色してた んですがワックスのほうが扱いやすそうですね^^。 近場で売ってればいいんですが(汗)。 髪が多くて、暗めの髪色にすると重たくヅラっぽく なってしまうので… 自分で根元と全体を明るめに 染めてから、美容院でローライトを入れてもらった のですが(参考に載せて頂いたページの写真と逆 な感じ)。。。 やはり自分でやるには、暗め=多、明=表面少し のほうがラクですよね^^; 色々迷うより美容院でやってもらったほうが結局は 安くなりそうですが 試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.7

nekodon399です 下の補足です   すで前回のカラーで中間毛先が明るい場合は   毛先を余り塗らないように、と言ってもここが自分でする場合   の問題ですが難しいですね~   根元と毛先を塗り訳するのは、出来ればわけれれば   根元を塗って10分ほどして(市販のは15分でも入って無いかも)   毛先には10分程度でいいと思いますので   時間差を作ると傷みも少ないですが

noname#198624
質問者

お礼

補足頂き、ありがとうございます。 自分でやってみたものの… 奥から&ランダムに毛束を取るって事が出来ず…、 。。。根元に色が入りませんでした。 髪を減らしに行ったら、表面の明るかった髪が 減らされて、染まってない髪が あらわに…。 伸びた髪を全体リタッチするのも、 メッシュ入れるのも… ひとりでやるのは難しいですねぇ、やっぱり(涙)。 アドバイスして頂いたのにスイマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.6

nekodon399です(補足の件)解りました  やはり(普通の逆をやりたいのですね?) ☆髪全体は明るめの茶色 メッシュ部分を暗め これは簡単です。 ☆全体に明るめのカラーで染ます   (全て終って、ドライヤーで乾かし) ☆メッシュ部分(好みで入れたい部分)を髪内部の一部に   ターク系の色を入れますが (ヘアーマニキュア)(ヘナカラー)(ヘアークリームカラー)    などをお勧めします。   ◎メッシュ部分に薬剤を付けたらラップで包んで下さい。       「上記のお勧めの理由は、淡くダークに入る、傷まない、今後明るいカラーをしやすい(色が抜ける)からです」   注意、ヘナやマニキュアの色の出方を予測するのは難しいので      http://www.eatherb.jp/iromihon_h.htm   この色見本で参考にして下さい。 ◎前回も書きましたがメッシュをして取る部分はジグザグに取ります   キッチリ四角く取らない方がボカシになります   一度髪を流して入れたい部分を取り出す感じでスタイル構成を   考えて見て下さい。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3bi
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.5

補足に目が行かなくて遅くなりました。 でも、ほぼ回答が出ているようなので安心です。 選択肢という意味で違うプランを書いておきますね。 先ず、 >手持ちのヘアカラーには >「ヘアカラー等で暗く染めた髪を明るく染め変える >のは困難です」 これは白髪染めなどで黒くした髪の毛をブラウンにするのは無理ですよって意味です。 つまり、ヘアカラー(アルカリカラー)では色を塗るのではないので気に入らないからやり直すというのは甘いって事です。 さて、では、アルカリカラーでローライトをいれる方法ですが下に書いてありますし其方を参考にしてください。 わたしもねこどんさんの意見に賛成です。 私のほうはエクステについてかきます。 全体を染めた後にサロンに行き必要数のエクステをつけますが一本400円くらいを探せば全体10本でも4000円で済みます。 また、洗髪に不安があるようですが、ウィービングといった技術を使うならまだしも編みこみでつけるエクステであれば洗髪でそこまで苦労はしないと思います。 何よりの利点は次の施術時に同じ悩みをしなくても済む事です。 昨今ハイライトが基本技術として取り入れられておりますがリタッチの苦労を考えれば多用するべきではないかもしれませんね。 自分でやるならなおの事です。

noname#198624
質問者

お礼

補足頂き、ありがとうございます。 自分でやってみたものの… 奥から&ランダムに毛束を取るって事が出来ず…、 。。。根元に色が入りませんでした。 髪を減らしに行ったら、表面の明るかった髪が 減らされて、染まってない髪が あらわに…。 伸びた髪を全体リタッチするのも、 メッシュ入れるのも… ひとりでやるのは難しいですねぇ、やっぱり(涙)。 アドバイスして頂いたのにスイマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.4

AN02,レス頂いた件です >>(髪全体を明るく染色→暗い色でメッシュを入れる)  →この様に書かれてますが? 全体は明るくてして、メッシュ部分だけ黒く?て事ですよね? 普通の逆ですよね?  いまさら、意味を確認してますが、再度詳しくおおしえ下さい。 補足の件 >>(暗め=多、明=表面少し)  →上記の質問がわからないので、この答えも後にします   少し意味が解りませんので。 家で明るくして、美容室でローライトを入れる事の意味も不明ですが?

noname#198624
質問者

補足

深夜にも関わらず相手して下さり、 ありがとうございます。 ■理想は明るめの髪に隠しローライトにしたい =【普通の逆】を以前は美容院でやってもらった 理由は >髪が多くて、暗めの髪色にすると重たくヅラっぽく >なってしまうので… 同系色の濃い色のローライトを下に入れて髪に 動きを出したくて投稿しました。 しかし、 実際、表面ではないところに隠しローライトを 自分で入れるのは難しいので、 ▲暗めの髪にハイライト=【普通】で今回は妥協 するしかないかな。。。 と妥協し始めています。 混乱させてしまって申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.3

再度、 (カラーで染め場合)  1度に2つの工程がむりでしたら  メッシュ部分をサランラップで包んで(ラップが抜けないように  しっかりゴム留めして丸めておいてもかまいません)、他を先に  カラー染でいして  流した後で、ブリーチしてもかまいませんが  この時、ブリーチ部分と染めた部分が自分では取り分けづらいので  多少茶色に染めた部分も含んで取るしか無いです 下記の部分でぬけたのですが  (メッシュ部分はギザギザ取って、はっきり取り分けないようにした   方が他の髪に馴染みます) 自分でする場合は多少の傷みは覚悟です。再度言っておきますが

noname#198624
質問者

お礼

追記ありがとうございます^^; お礼を長々書いているうちに頂いていたようですね。 No.1の方の補足依頼欄に書いたのですが… 暗色多めの場合、明るくしたい所は暗く染めない ように、ということですよね。 同系色でやるので、苦労が報われない可能性の方が 高いですが… 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3bi
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

要するに安く何とかしたい! って事でよろしいでしょうか? (その悩みは全国共通ですね!) 根元3センチはリタッチが必要です。 自分で出来るならそこからです。 アルカリカラーで根元のみに塗布 カラーチェック(細かくは自分で確認してください) 全体のイメージがまとまったらハイライトとローライトを入れます。 家でやるなら塩基性染毛料というのを使うといいとおもいます。 商品名は控えます。 手に入らなければアルカリでやるしかありません。 自分でマニキュアとヘアダイを使い分けるのは無難な選択ではないと思います。 それか、全体をブリーチ&カラーでまとめてエクステンション(カラー)を何本か入れても同じ感じになると思いますよ。 では

noname#198624
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ 長々と書いてしまいましたが、要するに お察しの 通りです^^;。 もしお暇があれば追加回答いただきたいのですが、 つまりヘアマニキュアではなく「ヘアカラー」と 表記されているものを使えばいいのでしょうか?? 手持ちのヘアカラーには 「ヘアカラー等で暗く染めた髪を明るく染め変える のは困難です」 =全体を暗く染色してしまったらハイライトを 入れるのは困難、てことですよね^^;。 理想的には、 光が当たる大部分を明るく、隠れたところを ライン状に暗くしたいんですが。。。 隠れたところを自分で染めるのは難しいですよね 質問前にエクステも検索したんですが、 価格と髪を洗う時が大変そうなので… 染める方向でいきたいのです。 また長々と すみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 濃淡のある個性的な髪色にしたい!

    市販のカラーとブリーチで髪を染めようと思うのですが わざとムラのあるような感じに染めたいのです。 全体的に濃淡のついた感じです。 言葉で言うのが難しいのですが、イメージは、 全体的にメッシュがたくさん入っていて ミルクティ・ブラウン・黒の3色で構成されている ような感じです(説明が下手で申し訳ありません) そこでやり方について質問なのですが、 ワックスタイプのブリーチでメッシュのように全体的に脱色をし、 (明るいメッシュと暗めのメッシュを沢山入れる) その後ヘアカラーで染髪しようと思っています。 このやり方で大丈夫でしょうか?

  • 髪色

    髪色 男性から見て髪の色は 黒・茶系・金 どれが好きですか?

  • 髪色を赤くしたいのですが…

    こんにちは。 先日、髪を赤めのヘアカラーで染めたのですが、発色がいまいちで髪色は暗いままです。 染める前は黒よりは少し明るい茶でした。 1週間後、違うヘアカラーで赤を入れたら髪は赤くなるのでしょうか?それともブリーチをかけて色を抜いてから、再度赤を入れるのがいいのでしょうか?

  • 【ヘアカラー】リタッチとフルヘッドの違いは?

    美容室のヘアカラーのメニューで、2つ種類があったんですが… ■リタッチ(根元のみ)2,625~。 ■フルへッド(全体)3,150~。 リタッチの根元のみというのはどういう感じになるんですか?よく意味が分からないんです…自分は髪全体を同じ色で染めたいんですが、その場合フルヘッドを選ぶべきですか? 回答宜しくお願いします。

  • 暗い髪色を一発で明るくできますか?

    明るい髪色を一旦暗くし、次また元の色に染めるとき色は入りますか? 今ヘアカラーチャートの13くらいの結構明るめの茶髪なのですが、訳があり数ヶ月暗い髪色にしなければいけなくなりました(多分8とか9くらいの暗めの茶髪にします) また13くらいに戻したいと思っているのですが、この暗い色からでも一発で明るく染まりますか? 数回染めないと無理ですか? 黒染めすると次明るくするとき色入りにくいみたいですが茶髪からなら平気ですかね? ブリーチは髪が傷むのでできるだけしたくないです…

  • 初めてメッシュを入れる場合

    私は黒髪で始めてメッシュを入れようかと思っています。 メッシュの色はピンクです。 ピンクという色自体普通では売っていないのでネットで購入するつもりなんですが、ヘアマニキュアとヘアカラー(こっちは髪が痛みにくいそうです)があってどっちにすればいいのでしょうか?? ヘアマニキュアとヘアカラーの違いがよくわかりません!! 後、色々調べてみたら、黒髪のままでは染まらないことがわかりました。 上記のヘアマニキュア・ヘアカラーをする前に茶色のブリーチをメッシュでした後、さらにピンクでメッシュを入れればいいのでしょうか?? それと、初心者でも失敗しなさそうで、できたら上手くできる方法がないものでしょうか?? 最後に、ファッション的にはもみあげらへん?に一本入れるか、全体に何本か入れるかどっちがいいと思われますか??(個人的にいいと思う方をお答えいただきたいです!) それ以外にメッシュの髪型でファッション的におススメなのがあれば教えてください>< 色々わかりにくくてすみません・・・。 最後まで読んでくださった方ありがとうございます! 経験者とかお詳しい方で上記の内容を一つでも知っている方(回答できる方)がいればお教え願いたいです><

  • 髪色が染める前にもどってしまいます

    最近ヘアカラーをしてもすぐに色が元に戻ってしまいます。今まではずっと市販のヘアカラー剤を使っていたのですが、あまりにもすぐ色が戻ってしまうため数日前に美容院でヘアカラーをしました。染めた当初は希望どうりの色(赤茶)だったのですが、自宅で髪を洗うたびに三日間ぐらい色水がでて再び元の色に戻ってしまいました。 今まで一度も髪の色を抜いたことはないのですが、もうこうなると髪色を抜くしかないのでしょうか?回答よろしくおねがいします。

  • 成人式

    来年成人式なので、髪を染め直そうと思っていて、友達からはそのくらいの髪色でいいよーって言われたので根元だけ染めるリタッチにしようかなと考えてるんですが、前染めてから2ヶ月くらいたっているからリタッチより、全体を染めたほうがいいですか?? あと、振り袖に合う髪のトーンってどれくらいがいいんでしょうか?色のトーンはいつも失敗するので怖いです。 振り袖に合うおすすめの色も教えてほしいです。

  • 次にヘアカラーするとき染まりやすいのはどちらですか

    明るい髪色を3ヵ月くらい暗い髪色にしなくてはいけないのですが、また元の明るい髪色に染める場合、暗くするのはヘアカラーとヘアマニキュアどちらがいいと思いますか? (真っ黒ではなく焦げ茶くらいにしたいです) ヘアマニキュア一度だけだと3ヵ月も色持ちませんよね? 色落ちする度に毎回ヘアマニキュアを使っていたら次ヘアカラーするとき色入らないですか? 何度もマニキュアするのならヘアカラーを一度だけやる方が次に染めるとき染まりやすいですかね? どちらがいいと思いますか?

  • 髪色を落ち着かせたいです。

    美容院でカラーをしました。思ったより明るい色でした。今は市販のトリートメントカラーリンスというものでブラウンに染めています。落ち着きますが、シャンプーのたびに明るい髪に戻っていきます。 次回美容院に行く機会に、髪色を落ち着かせたいです。少し明るい色くらいがいいです。最近は白髪も気になります。それも目立たなくしたいです。カラー以外にヘナやヘアマニキュアなどいろいろ聞きますが、今回はどうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 昨日一昨日とOKWAVEで回答者さんとやり取りをして、解決を試みましたが、うまくいかなかったです。
  • 問題の発生場所はコマンドプロンプトで、入力したコマンドが赤字で表示されました。
  • ダミーの.batファイルは削除しましたが、IEになってしまったファイルはまだ残っています。どうしたら良いのでしょうか?
回答を見る