• ベストアンサー

クレジットカードを貸してしまった

母がクレジットカードを父方の親戚に貸したのですが、カードを貸すとき、文書や保証人などつけていませんでした。その人がなかなかカードで借りたお金(30万)もカードも返してくれないのです。どうしたら返してもらえるでしょうか? 先日、母が急病で入院し、もし退院できてももう仕事は無理と言われ、今後の生活が大変苦しい状況となり、他人の借金を背負う余裕はないのです。 最終的には、自分名義のカードを安易に貸した母に、返済の責任があることは、わかっているのですが・・。 私が電話で、返済の催促をAにすると「返した」と言ったのに、照会してみると、やはり30万ほど借金が残っている状態でした。とりあえず、カード会社に連絡して利用をとめてもらい、脱会届も提出しました。 カードを貸したのは10年位前で、2年前に返して欲しいといったとき「2年待って」といわれ、期限はとうに過ぎているのに、こんな状態です。お金を早く返してもらうためには、どのように話し合いを持っていけばよいでしょうか? ある程度の示談も応じるつもりではいます。 私は、実家や親戚から遠方なので、電話で話をつけたいと思っていますが、口約束では証拠にならない為、テープに録音することを考えてます。 新年早々、不躾な相談で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

まず、お母さんがうかつなことをしてしまったので、カード会社への返済義務はお母さんは逃れることが出来ないので、いかに早く回収するかです。 まず、父方の親戚で頼りになる人に、今までの経過を説明して協力を頼みましょう。 そして、その親戚に同席してもらい、返済方法について話し合いをすることです。 返済は、本人が直接カード会社に返済するのではなく、お母さんに返済して、お母さんがカード会社に返済するようにすれば、手間はかかりますが返済の遅れがすぐにわかります。 この結果を契約書にして、相手方の家族に連帯保証人になってもらいましょう。 この際に、公正証書にして、そのなかに「返済が遅れた場合は、直ちに強制執行をうけても異議を申し立てない」との文言を入れれば完璧です。 こうしておけば、返済が遅れたら直ちに給料や自動車などの差し押さえが出来ます。 録音よりも、書類にして自筆の署名をさせることが、証拠として確実です。 公正証書の作り方は、参考URLをご覧ください。 下記のページも参考にしてください。公証人役場の所在地もわかります。 http://www.koshonin.gr.jp/frame/index.htm

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/money/6.htm
hiro4866
質問者

お礼

とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。 上記のサイトでも色々勉強させて頂きました。 録音より、書類とサインのほうが有効なのですか・・。やはり、直接出向く必要があるようですね。実は両親は7年前から別居中で、父方の親戚には会いづらのです。でも電話口で、のらりくらりかわされてばかりでは何も解決しませんものね。できれば、事を大きくしたくないのですが、頑張ってやってみます。 皆さんからも色々なことを教えていただき、少し元気が出てきました!こちらで質問させて頂いて、本当によかったです。

その他の回答 (2)

• machie
回答No.2

あんまり良いアドバイスはできませんが、少しだけ。 遠方ということなのですが、Aさんのまわりには親戚連中はいないのでしょうか?Aさんは返したくても返せない状況にあるか、返済の優先順位を自分の生活費よりも後に位置付けているのではないでしょうか? そのような方には、直接電話で話をつけても帰ってこないような気がします。 Aさんの近くにいる人に協力をあおいだほうがいいのでは? お母さんの状況もあるし、きっと協力してくれると思います。 あと、その遠方に行った時に文書で返済を約束させたほうが良いと思います。その文書にどれだけの効力があるのかは分かりませんが、その金額全てを使用したのがAさんという証明が無いので、それを証明する様な文書とAさんの確認(サイン?)が最低必要だと思います。 でも、Aさんは利子は払っているようですね。 その催促はカード会社からお母さんに来ているはずですが、その辺りはどうなっているのでしょうか? 経験上、お金を返してもらうのは、顔を突き合わさないと難しいと思います。顔を付き合わせることができる人にお願いしてみては?

hiro4866
質問者

お礼

machieさんのおっしゃるように、多分、優先は自分たちの生活なのでしょうね。その人は息子名義でローンを組ませて買ったマンションに住んでいるのです。 支払いは、その人が母の口座に入金し、母名義の口座から引き落とされることになっていますが、期日に間に合わず、その人が直接会社に振り込んでいることもあるそうです。 やはり、顔をつきあわせないと難しいですか・・。 周囲の親戚はこのことを知りません。ですが、話して同席してもらったほうがいいかもしれません。私1人では、討論に負けそうです。 今度母が退院する時にまた実家に戻るので、その時に行くことを考えようと思います。親身になってアドバイス頂き、ありがとうございました。

• gongon009
回答No.1

アドバイス 専門家じゃないんで、くわしくはわからんが、相手の同意の無い録音は証拠能力が無いとか、小さいとか。録音する旨を会話の冒頭に伝えるように。無論、録音するという会話自体も録音するように。

hiro4866
質問者

お礼

会話を録音する際は、相手にもその旨を伝える必要があるのですね。 裁判など大袈裟になることは避けたいのですが、証拠能力があるものにしたほうが、有利ですものね。貴重なアドバイスありがとうございました。