• ベストアンサー

新車とワックス

新車購入の車種選考の際にはいろいろアドバイスを頂きありがとうございました。その後 プリウスに決定し 納車まであとひと月余りとなりました。靴など新しいものをおろす時はピカピカでも靴クリームを塗っておくと後の手入れやもちが違いますよね。それと同じで納車後すぐにワックスをしてから乗るほうがいいでしょうか?一応QMIペイントシーラントはされているのですが…。くだらない質問と笑わないでくださいね。よろしくお願いします。

noname#150729
noname#150729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

まあ「シーラント」(ボディコート)が施されているのなら特別にワックスを施工しなくてもいいでしょう。 しかしQMIペイントシーラントはもう過去の時代の物ですから数ヶ月で効果は無くなります。 その時から好みのワックスを塗るようにすれば良いでしょう。

noname#150729
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。QMIってそんなもののなのですか。なんか見積もりの時に書いてあったので そのままではんこ押しました。効果がなくなってから せっせとワックスします。(ワックスかけって おばちゃんにとって好きな仕事ではありませんが)

その他の回答 (1)

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.2

コーティングしてるなら ワックスは不要です。物によってはコーティング剥がしちゃいますから気をつけて。

noname#150729
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。えっ ワックスをはがすこともあるって最悪ですね。ならば おばちゃまは そのまま 乗ることにします。

関連するQ&A

  • 新車の手入れ

    先日、念願かなって新車購入しました。そして今は納車待ち。毎日、車のことばかり考えています。 予算内で私が車種(ファンカーゴ)を、弟が色(ブルー)を決めることで両者納得。 そこで車のお手入れってどうやったらいいのか教えてください。納車後、すぐにワックスかけたほうがいいのかなぁとかどんな道具や洗剤使ったらいいんだろうとわからないことだらけです。カー用品店へ行ったんですけど、物がありすぎてチンプンカンプン。 みなさんのお手入れ方やオススメのカー用品(メーカー名なども)、どのくらいの汚れで洗車するのかなど、なんでもいいのでおしえてください。お願いしますm(__)m

  • レンガで擦りキズ 修理方法

    プリウス新車3か月です。(色はパール、QMIペイントシーラント済み) きょう、ナンバープレートの真下(バンパー)をレンガで5cmほど擦ってしまいした。黒い地が見えています。修理に出すほどでもないと思うのですが 黒いし正面なので目につきます。自分で何とかしようと過去の質問を見ましたが ピンと来ないのでご教授お願いします。タッチペン?(メーカーもの or 量販店)コンパウンド?うーんわかりません。わたし おばちゃんです。どうか 判りやすく いい方法をよろしくお願いします。

  • 新車納車時に拭き傷がたくさん

    私は今週初めて購入したムーブの新車を納車して 貰いました。納車を楽しみに待っていましたが、 納車の時に車全体多数の横筋・斜め筋が。 洗車時のタオルで拭いたと思われる傷がたくさんあり 大ショックを受けました。砂を噛んでいるにも関わらず 無神経に面を替えず適当に拭いて付いたものと思われます。担当に言って持ち帰らせたのですが シーラントをすると言われ一応なおしたのか? 傷の修復の確認を頼まれて見に行きました。 が、ワックスのようなもので拭いただけで殆ど変化なし。 サービスでシーラントと言っているようですが、そんなものは一時しのぎで1年も効果ないですよね! 当然納得行かず、営業担当が休みでしたので 「シーラントは保留でそのまま置いといて」と退散。 2~3カ所ならまだしもボディ全体です。 新古車じゃあるまいし、客の元に引き渡すまでは 細心の注意で作業するのが当然だと思うのですが 私のわがままですか? こっちは何一つ手落ちもないのに泣き寝入りはイヤです。 初めての愛車を手にして、これで何もなかったこととは 思えません。シーラントなんかでごまかされないし、 納得行く差額返して貰うか入れ替えして貰わないと 気が済まないくらい憤慨してます。 向こうにとっては出荷する沢山売った車の中の1つ でしょうが、私にとっては高い支払いをした大事な 愛車です。 これから、どういう態度を取ったらいいか アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 車の水洗い方法

     先ほど、QMIペイントシーラントをが施されている車を水洗いをしました。が、泥がおちません。特に下半分全体的に泥の斑点みたいな感じです(水垢ではないと思います)洗う前から汚れは目立っていました。  QMIペイントシーラントは基本水洗いでOKときいていたのですが・・。  新車で納車されてから4日です。ボディー色は黒です。納車の時から雨でした。洗車は家で行いました。(一般家庭用の先がジョットやシャワーなどきりけられるホースタイプ、洗車場のものより勢いはありませんが)  あまりお金を掛けたくないので、家でこの汚れをとるにはどのようにすれば良いのでしょうか?一応専用メンテナンス剤は付いて来ましたが、もう使わないといけないのでしょうか?しかも全部汚れ落とすならかなりの広範囲です。 (ノーコティングならシャンプー&スポンジで洗車するのですが)

  • 洗車について

    明日、新型エスティマ納車です。 それに伴い洗車についてお聞きしたいこと があります。 納車したら、すぐにワックスなどをかけた方がよろしい のでしょうか? (ちなみにペイントシーラントなどは一切かけて  おりません) 現在、洗車は週1で行ってますが、このペースで 大丈夫でしょうか?

  • 黒い車の洗車、ワックス、コーティング

    最近レガシィB4のブラックを新車で購入しました。6月5日が納車予定なのですが、しっかりと手入れをしてなるべく長く乗りたいと思います。外装もなるべく綺麗に維持したのですが、洗車期間やおすすめのワックス、コーティングなど良いものありましたら教えて下さい。

  • 新車のドアのビビリ音

    トヨタのプリウスα5人乗りを注文してから5~6か月待ちやっと納車しましたが後のドア(5ドア)が30~40キロ走行中特にビビリ音がします。新車で買ったのにトテモトテモ残念で仕方ありません。 今まで新車で購入しこんなことは初めてです。そこで、大なり小なりこのようなことはあるのでしょうか?教えて下さい。

  • ボディーコーティング

    今度新車が納車されます。CPCペイントシーラントを 施工しようと思ったんですが、セラミックやガラス系の コーティングもある事を知り悩んでます。セラミックや ガラス系のコーティングの業者に言わせるとペイント シーラントはもって半年らしいです。セラミックや ガラス系のコーティングも半年ごとに1万かけて アフターケアをしないといけないそうです。そんなに お金がかかるなら月一回の洗車とワックスも苦に ならないかなと思い始めたんですがどうでしょう?

  • ペイントシーラントについて教えてください

    新車を購入しQMIペイントシーラントをサービスしてもらいました。 納車時でなく1、2ヶ月後に施工してもらいましたが、どうも腑に落ちない点が有り、お聞きしたいのですが・・・ 1 施工後、洗車した時にボディーの継ぎ目などに固形ワックスの拭き残しのような白いカスがたくさんあった。コーティング剤は液体ではないのか??? 2 特に艶や水はじきに違いを感じない。もっとコロコロ流れ落ちる様にはじくのかと・・・ 3 メンテナンスキットなるものを貰っていない。注意事項の説明もなかった・・・。必ず貰うものではないのか? 4 QMIペイントシーラント施工済みステッカーが貼ってない。施工後は必ず貼るものではないのか??? 以上のことからただワックスかけただけでは???と疑ってしまいます。 実際ディーラーでQMIペイントシーラントされた方どうでしょうか? ご意見のほどお願い致します。 ちなみに、トヨタカローラです。

  • 新車のコーティングについて

    こんばんは。困っているので質問させて頂きます。 先日新車を購入しまして今は納車待ちなのですが、コーティングはオーダーしなかったので自分で納車後にコーティングしようと思っています。 けれど新車は塗装が柔らかいので一ヶ月は何もしない方がいいと聞くんですが、一ヶ月もコーティングしない素のままの状態だと傷がつきやすく汚れやすそうで不安で仕方ありません。でも車の為を思ったらやはり暫く手を加えない方ががいいのでしょうか? 納車後コートする時期、おすすめのコーティング剤(これも弾くタイプと雨で汚れを流すタイプがあるそうですが…どちらがいいのでしょう)などお教え頂けたらと思います。 それとコーティングして時間経過後に効果が薄れたらまたコートして、後は水洗いだけでいいのでしょうか? ワックスは必要ないのでしょうか?(ワックスするとコートははがれると聞いたのですが) 初めての車購入で何分わからない事だらけでとても不安です。要領を得ない質問ですが、宜しくお願い致します。