• ベストアンサー

三人のお子さんをお持ちのお母さん、もしくは三人兄弟の方に質問です

私は今二人の女の子(一才と四才)がいるのですが、もうひとり子供を持つか、ちょっと慎重に考えています。そこで参考に貴重な意見を聞かせて欲しいのですが、今三人のお子さんをお持ちのお母さん、三人きょうだいを持って、その感想というか、先輩として何か意見を頂けたらと思っています。あと、三人兄弟の方、三人(男女と色々組み合わせて違うとはおもいますが)感想というか、意見を頂けたら嬉しく思います。私としたら、背中を押してもらいたい・・なんていう気持ちもあるので、ポジティブな意見をできれば宜しくお願いいたします。三人きょうだいはこんなところがいい!もしくは良くない?!なんていう正直な意見もできたらお願いします。あと、私は二人の子供が既に女の子で、もうひとり産んでも女の子の可能性がとても高くて(たぶん)三人姉妹のお母さんになるかもしれないのですが、三人姉妹のお母さんがいらっしゃいましたら、その方の意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machie
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.1

私は3人兄弟です。上下に男で、自分は真中の女です。 弟が遅く生まれたので、2人兄弟と3人兄弟を、それぞれ体験した記憶が残っているので、書こうと思います。 今思うと、2人兄弟より3人兄弟でよかったと思ってます。 女の子一人で一人っ子っぽいと考えがちですが、実際は、やっぱり兄弟のすることを見て育つんだから、3人兄弟って感じはすごくします。 遊びも2人と3人では、全く違ってきます。 かなり視野が広がります。 兄弟が遊んでいるのを横から見るという第三者的な見方もできるからです。これは、私にとってかなり「話し方」の勉強になりました。 団子3兄弟の歌にもありますが、三者三様で育ちます。 真中からすると、上からはいじめられ泣かされて、下にはお姉ちゃんでしょと母から言われ優先権を譲り、学校でも1年と3年は仲が良いというジンクスをそのまま受け継いだ様に兄弟でも1・3人目が仲が良くて、ちょっと仲間はずれになるかもという悲しい位置ですが、その分要領の良さを得たんではないかと思っています。 でも私も一人産んだばかりですが、やっぱり3人欲しいと思っています。 これって、自分が良かったから思えるんじゃないでしょうか? だから、是非、がんばってくださいね。応援します。

shooting-fish
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、なるほどぉと思いながら読ませていただきました。私は二人姉妹のお姉ちゃんの方だったので、上の子が下の子を子分のようにいじめるのは心理的にわかっているので(私だけかな)今も上のお姉ちゃんには「自分よりちいさい子にはやさしくね」と言っています。みなさんのお話を読ませてもらってたら、「いいなぁ、すぐ欲しい!」って思ってしまったけど、でもこれもほんとに私の意のままにならない物だし、授かり物だし、だからこそ大切な物だと思うので、のんびり待ちたいと思います。だけどのんびりしすぎてもいけないし、(年齢が・・)でも、出来た!!っていうとき、今までより嬉しい気分になれそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • smilekae
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

私の場合はちょっと極端なので、参考になるかどうか・・・(笑) ウチは、上が3歳の男の子の双子、下が2歳の女の子。年子で2回の出産で3人の子供たちを授かりました。 でも、兄弟は3人は欲しいなぁと、もともと思っていたのです。 2人だと、喧嘩した時逃げ場がなくてとことん兄弟仲が悪くなるような気がして。 ま、これも、大体は(私自身もそうでしたが)一番上と一番下が同盟を結んだりするので、 一概には言えないと思うのですが。 でも、いいですよ。子供は多いほうが。 一緒に遊んでくれるし、2人で遊ぶよりも、3人だと、 遊びに幅ができてるような気がします。 金銭的なデメリットはありますが、どうにか生活してます。 ウチは4人姉妹なのですが、一番下は私が高校2年の時に生まれたので、 それまではずっと3人姉妹でした。 小さい時は特にすぐ下の妹と喧嘩ばかりしてたのですが、 今はすごく仲いいですよ。 困った時も、相談できるとこが複数あるので、違った意見が聞けて、 助かってます。 年が近いとこれまた喧嘩が大変ですが、 上の子がもう4歳だったら、たくさん可愛がってくれる事でしょう。 でも子供たちの意見を聞いてみるのもいいかもしれませんね。 がんばって下さい。

shooting-fish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • teru713
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私も3児のママです。 女(小6)女(小2)男(年中)です。 私は一人っ子で寂しい思いをして来た記憶があります。 でも物に不自由なく育ちました。 だから私も最初は1人でいいと思っていました。 22歳で最初の子を産み、また1人欲しくなりました。 そして3人目は突然の事でした。 主人からは「きっとまた女の子だろうな~。女しか産めないんだよな~。」って言われたくらいでした。 でも生まれたのは男の子・・・大喜びでした。 絶対に女の子とは限らないですよ。 我が家は私の親と同居で、父は昨年9月に事故で亡くなりましたが、 母は寝たきりで、私が介護をしています。 これは一人っ子のデメリット・・・(笑) でも、その介護も3人で時々分担しながらやってくれています。「ママが大変で、かわいそうだから」って。 金銭面でもやはり子供の人数が多ければ多いほど大変だと思いますが、何とかなりますよ。 うちなんかビンボーですもん・・・・(笑) ホント、何とかなります。 最初は一人っ子でいいなんていっていた私が信じられません。 子供が授かるだけでも幸せなんですから・・・

shooting-fish
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

三人の子持ちです。女女男。 なぜ3人か・・・主人も3人兄弟というのはありましたが、一番は私自身が「欲しい」と思いそして、授かったからです。 経済状況、メリット・デメリットその他もろもろありまし たが、自分の気持ちが大事だと思いました。 今娘たち(7・4さい)は下の子をかわいがりますし、下の子もそれに答えて笑います。大きくなったらどうなるかは今は分かりませんがもう一人生んでよかったと思っています。まさに子宝です。

shooting-fish
質問者

お礼

k-fonさんの状況はまさに私の理想です!!うらやましいなぁって思いながら読みました。こんな風にみなさんの意見を伺わせてもらって、今度はほんとに「あぁ、いいなぁ。今すぐ欲しい!!」って思ってしまいます。ほんと単純。でもそう思えるうちに産みたいなぁって思ったりもしています。k-fonさんの幸せにあやかりたい!!うらやましいの一言です。その幸せ私の方にもちょびっと、いただけたらなぁ。なんて本気で思ってしまいました。回答ありがとうございました。

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.2

経験者でいいのか不安ですが… 3人兄弟(女男女)の一番上です。 子供はまだいませんので、兄弟を持った感想(?)を 先にデメリットから。 小さい頃は「子供部屋」一つで十分なのですが、大きくなってくると個人部屋が欲しくなります。 私は今妹と一緒の部屋なので、それだけは…と思ってます。 人数が多ければ多いほど、物理的に厳しくなってくることは確実です。 やっぱり兄弟がいるのはいいと思ってます。 私の場合弟と妹なので、いわゆる「男の子の話し(ゲームとか少年誌のマンガとか)」、「女の子の話し(服とか化粧とか恋話とか)」 が出来ていいかと。 今でこそゲームなんかは性別年齢問いませんが、小さい頃は女の子で話しが通じる子はいなかったですから…… ……兄弟がいるメリットじゃなくて、3人兄弟のメリットですよね。 3人で喧嘩することもありますが、大抵'2対1'か'1対1+中立'になるので、小さいうちから人間関係が学べるかと。 ちなみにうちは、ちょうど3歳ずつ離れていて、入学や卒業の時期が重なったのが母は大変そうでしたが(苦笑) だって、私が高3のときのカレンダーには1週間おきに卒業式の予定が書き込まれてたんですもの。 差しがましいようですが、お子さんに尋ねてみるのも一つのてかと思いますよ~ うちの妹は、私の「欲しい」の一言が母の背中を押したらしいので。

shooting-fish
質問者

お礼

なるほど。でもきっとうちのお姉ちゃんに聞いたら、絶対「欲しい」っていうと思います。なんか友達が増えるくらいに思ってるみたいです。人間関係かぁ。そうですね。大きくなったら、複雑な環境がいっぱいあるし、小さいときからそういうの自然と学ぶのもいいですね。でも三人は「和」が出来ていいような気がします。二人が遊んでるのもみると、それだけでもひとりの時とは全然違う様子で楽しそうにしてるので、いいなぁなんておもってたけど、三人はまた何か違う物があるんですね。だけどみなさんのおかげで気分は前よりもずっと前向きになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「この子には兄弟がいた方がいいと思うから」という親

    よく、一人産んでもう一人ってときに「この子にも兄弟がいた方がいいと思うから」と二人目を希望するお母さんがいるけど、誰が望んでるんでしょうか?少なくとも私には年の離れた兄弟(姉妹)がいるけどあまり良い思い出がありません。 それってお母さん側の希望なんじゃないのって思うときもあります。 兄弟がいてよかったとか助かったとか思うときってありますか?

  • 友達の事です 友達のお母さんが亡くなりました 子供に兄弟姉妹が五人いる

    友達の事です 友達のお母さんが亡くなりました 子供に兄弟姉妹が五人いるそうです 郵便貯金が一千万円ほど有るそうです 兄弟姉妹五人の内一人が亡くなっていて  亡くなった方には子供が二人いるそうです 預金引出しについて 兄弟姉妹四名の印鑑証明等の書類が整ったようです が 亡くなった方の子供サン達は ややこしい書類は と言って 印鑑証明と大事な書類が整いません この場合 永久に亡くなった方の子供さん二人は 相続出来ないでしょうか そのお金は国の物になるのでしょうか 

  • 「きょうだい」の使い方

    我が家は長男1人(3歳)・長女1人(1歳)の きょうだいですが、男の子・女の子がいる場合 「きょうだい」という漢字はどのように書くので しょう? 「兄妹」とは書かないでしょうし 「兄弟」だと、妹なので間違いのような気がしますし 何か変ですよねー。 「姉妹」っていうのは、子供が全て女の子の時しか 使わないのでしょうか。3姉妹という場合は 全て女の子ですしねー。(?_?)

  • 男3兄弟以上の方

    先月3番目の男の子を出産したばかりのものです。 (子供は、男3兄弟になりました) もともと女の子が欲しかったので、落ち込んでは、「その他(妊娠出産)」のカテゴリで質問したところです。 先日、生まれた子供の1ヶ月健診だったのですが、うちの子と同時期に生まれた方のお一人も男の子3兄弟のママだったのですが(3番目がうちの子と同じ頃に生まれた)、「上の子の幼稚園には結構3兄弟いますよ。性別偏ってます」と言われてました。 しかし私の周りには、3姉妹1組、3兄弟1組のみです。(保育園という事もあるかもしれませんが)そこで質問です。 「質問」 皆さんの周りに3兄弟以上(男の子のみ)はどのくらい(何組くらい)いますか? ご存知の男の子の兄弟で一番多くは何人兄弟ですか? 是非、自分が男兄弟のみの方、周りに3兄弟以上がたくさんおられる方、男の子兄弟のみをお持ちのお父さんお母さんなど、回答ください。 (女の子のみの姉妹の場合も教えてください)

  • 双子の方、兄弟に双子がいる方に質問です

    こんばんは。 10ヶ月になる双子姉妹の母です。 私が3人兄弟ということもあり、いずれ3人目の子を産みたいな~と思っていますが、 双子姉妹の下の子は、少し仲間はずれのような気持ちになってしまわないか、親として心配で躊躇しています。男の子だったらまだなんとなく大丈夫な気がするのですが、女の子だったら特に。 私は兄が二人いるのですが、時々仲間はずれにされた事がよくありました・・・。 双子は絆が深そうなので、下の子はどんな風に思うのでしょうか。心配が杞憂なら良いのですが。 実際に双子で下や上に兄弟(姉妹)のいる方、兄弟(姉妹)に双子がいる方、ご意見をお聞きできれば嬉しいです。

  • 兄弟の良さを教えてください。

    娘を持つ母です。 第2子について悩んでいます。ご回答よろしくお願いいたします。 私には妹がおります。 今のところ、仲が良く親友のような姉妹です。 娘にも兄弟を、と考えてみるものの様々な問題を考えてしまってどうしても踏み切れません。 今までも散々考え、人にも聞いてみましたが、まだ踏み切れません。 兄弟を持つ良さを教えてください。 兄弟がいると良いと言われる理由で多い物 ・親が死んでも天涯孤独にならない。→老化現象で亡くなる場合は恐らく結婚後なので大丈夫では。事故、災害ならば親と兄弟が一度に亡くなることも有り得なくはない。 ・遊び相手がいる。→男女の兄弟だったら遊べる期間が短いのでは?(私は姉妹の為今でもとても楽しいですが。夫は姉がおりますが、小さい頃しか一緒に遊んでいなかったようです。) ・相談相手がいる。→男女の兄弟だったら深い話はできないのでは?(私は姉妹の為、恋愛の事、身体の事、仕事の事、何でも話せますが、夫と義姉は親についての相談事以外はあまり話をしません。) ・親の介護を分け合える。→子供に介護させる気はない。親の面倒を擦り付け合う、ということも有り得る。 ・喧嘩相手、競争相手がいてたくましくなる。→その通りだと思う反面、嫉妬や妬みの感情も沸くと思う。 ・我侭にならない。→育て方次第で兄弟がいても我侭な人はいると思う。 ・家庭が賑やかになる。→その通りだと思う。 この位です。 兄弟を作ってあげたいとは思っているんです、それは本当です。 ですが、私自身はもう1人産みたいとは思っておらず、娘と2人でいることが幸せなので、2人の時間を奪われたくない思いが強いです。 ご回答お願いいたします。

  • 男女男の兄妹:女の子はかわいそう

    男女男(全て3年差)を持つ38歳専業主婦です。 娘に姉妹を作ってあげたく、3人目を出産しましたが、男の子でした。 勿論かわいいです。 幼い頃は兄妹はどちらでも良いと思います。でも、成人し、結婚した後、特に女の子は色々な相談が出来る同性の兄妹がいた方が良いと思うのです。私自身2人姉妹でそうでした。 街で姉妹を見かけると羨ましく思い、ママ友の3人目が女の子と分ると、何故か嫉妬心を持ってしまいます。醜いです。 4人目・・・は年齢と経済的に厳しいと思いますし、また男の子だったら・・・という思いで踏み切れません。 男女男の兄妹の良さ、教えて頂けませんか?

  • 兄弟がいる人にお聞きします。

    僕は兄弟姉妹がいませんが、兄弟姉妹がほしかったな~と時々思います。 理由は、何せ一人だけでは寂しい上、兄弟がいない分人との付き合いが少なかったので人付き合いも下手なので、兄弟がいれば人付き合いも少しは上手になれたなーと思うからです。(はじかれるなどのデメリットはあるかもしれませんが) 兄弟がいる皆さんは、どんな風に思っていらっしゃるのでしょうか?もしくは、小さいころどんな風に思っていたのでしょうか?あるいは、子供を2人以上持つ親たちはどんな風に思っているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 特に、一番上もしくは末っ子の意見は大歓迎です。

  • 別々に住んでいる兄弟姉妹の1周忌か3周忌について

    これは私に現在起きてることではないので、仮の話ですが、今はお互い独立して別々に住んでいるとっくに成人している兄弟姉妹がいるとして、その兄弟姉妹の一人が亡くなったとします。 その兄弟姉妹には成人している子供が二人いるとします。 そして私のその兄弟姉妹がもし亡くなったとしたら、1周忌や3周忌はその子供たちにやってもらって私は別に出席しなくてもいいでしょうか? 何故こんなことを言うかと申しますと、父の1周忌や3周忌には父の兄弟姉妹は誰も出席してないからです。

  • 男女のお子様がいて、3人目が生まれた方!

    こんにちは。 2児のママです。 先日、思いがけず、3人目の妊娠が分かりました。 子供達は男女の年子で、本当に仲がいいです。 3人目が生まれることで、この関係が崩れてしまわないか、少し不安に思っています。 赤ちゃんが生まれる頃には、息子は5才、娘は4才になっています。 男の子の場合、男同士が結束して娘が独りぼっちになるとか、 逆に女の子の場合、女同士で結束して息子が独りぼっちとか、 そういう感じになってしまうのでしょうか? それとも、年が少し離れてるので、 赤ちゃんだけ独りぼっちになってしまうでしょうか・・・? 私自身はふたり姉妹で、3人きょうだいは未知の世界。 「奇数の子供=誰かが独りぼっち」という想像をしてしまっていて。 それから、赤ちゃんがどのくらいの年齢になったら、一緒に遊び始めるでしょうか? 赤ちゃんがやっと歩いてしゃべる出す頃には、ふたりとも小学生。 きょうだいより友達と遊ぶ方が楽しくなる頃なのかなぁ?と思いまして。 もし、同じようにすでに男女のお子様がいて、3人目が生まれた方がいたら、 きょうだいがどんな関係かアドバイス頂けたら・・と思い、投稿しました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう