• ベストアンサー

チーム・グラバカとは?

パンクラスの、チーム「グラバカ」って どういう意味なんでしょう?

• aoti
  • お礼率44% (112/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58472
noname#58472
回答No.1

GRABAKA(グラバカ)というのは、グラップリング(組み合い)・バカの略。役者バカと似たようなニュアンスだと思います。

aoti
質問者

お礼

silverfangさん、ありがとうございました。 「○○バカ」とは、かの『空手バカ一代』以来 格闘技系のスタンダードなネーミングなのですね。 郷野さんの早期快復を祈りつつ。

その他の回答 (1)

• ceo208
回答No.2

菊田選手を大将とするPANCRASE GRABAKAは、グランド(寝技)のスペシャリスト集団なのですが、グランド好きから略してグラバカと命名したようです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/pancrase/data/pro/index.html