• ベストアンサー

チーム・グラバカとは?

パンクラスの、チーム「グラバカ」って どういう意味なんでしょう?

  • aoti
  • お礼率44% (112/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58472
noname#58472
回答No.1

GRABAKA(グラバカ)というのは、グラップリング(組み合い)・バカの略。役者バカと似たようなニュアンスだと思います。

aoti
質問者

お礼

silverfangさん、ありがとうございました。 「○○バカ」とは、かの『空手バカ一代』以来 格闘技系のスタンダードなネーミングなのですね。 郷野さんの早期快復を祈りつつ。

その他の回答 (1)

  • ceo208
  • ベストアンサー率72% (24/33)
回答No.2

菊田選手を大将とするPANCRASE GRABAKAは、グランド(寝技)のスペシャリスト集団なのですが、グランド好きから略してグラバカと命名したようです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/pancrase/data/pro/index.html

関連するQ&A

  • チームですけど何か?

    確か、英語圏以外のクラブチームでも sportingとつけているの見たことがありますが 実訳とチーム名をあわせると変な意味だと思いますが どういったいわれなんでしょうか?お願いします。

  • チーム名

    中学生中心のチームを作ってます。それで皆さんにこのチーム名はかっこいいか聞きたいです。 チーム名は「m,p」です。宮城のポリスといういみです。 ちなみに仙台のちーむです。 1,かっこいい 2,ダサい でお願いします。

  • チームとは?自分たちが向上出来るかをチーム内の人間間で学び助け合い同じ

    チームとは?自分たちが向上出来るかをチーム内の人間間で学び助け合い同じ目的に向かって「互いに向上、成長」する為のものであると私は考えます。 チームとは憎しみの矢先や楽しみを他に向けて保つものであってはならないと思うのです。他のチームに嫌がらせをすることでそのチームワークを保つべきではないと考えます。北朝鮮じゃあるまいし。 倦怠期かなにか知りませんが第三者を入れてでしか楽しめないカップルや、 自分たちの暇を他人でつぶそうとしているとあるチームが不細工でなりません。 しかも私は来年42歳もなる中年女性です。 そのようなお遊びチームに所属している独身の同級生から「私のチームは」と対抗してこられるのが億劫でなりません。こちらは子供会ソフトボールチーム役員です。 あなたの考えるチームやチームワークの意味を教えてください。 あと、中年になってからの団体競技以外の「チーム」の意味とは、もお考えの上お教えください。

  • 1チーム3人で、チームの力がなるべく均等になるように8チーム作りたい

    24人の仲間がおり、各員の過去の成績順位(1位~24位)はわかっています。これからチーム戦をすることになり、1チーム3人で8チーム作りたいのですが、チームの実力がなるべく均等になるようにするには、どのような組み合わせにするのが良いでしょうか。 Aチーム=1位+16位+17位 Bチーム=2位+15位+18位 Cチーム=3位+14位+19位 ・ ・ Hチーム=8位+9位+24位 という意見があるのですが、これではAチームが一番強くて、Hチームが一番弱いような気がします。

  • チームを変えるには

    いま高2で部活でサッカーをやっています。 いま悩んでいるのが、チームが思うようなサッカーが出来ず、勝てないことです。 先週新人戦の地区大会がありました。 結果は準決勝でPK負けでした。 個々のスキルでは相手に全然負けていないし、むしろ上だと思います。 ですが、めざすパスサッカーがなかなかできず、 ディフェンスも安定せず負けてしまっています。 練習の取り組みなどにも問題があるのですが、 チームがうまくいかないときはどうすればいいのでしょうか? また練習の活性化、だらだらした意味のないものにしないためにはどうすればいいでしょうか? アドバイスおねがいします

  • チーム名で悩んでいます

    ミックスフットサルチームのチーム名を悩んでいます。現在は「Carnival」という名前でやっていますが変える予定です。ただなかなかよいアイデアが浮かばず困っているのでみなさんの意見を聞かせていただいてそれを参考にしたいと思います。 チームはミックスチームで、20代が中心です。完全エンジョイ系のチームで千葉市内で活動しています。 女子メンバーも多く参加してほしいので、おしゃれな名前を考えています。 ちなみに今のチーム名の由来は、お祭りみたいにみんなで楽しく活動したいという意味があります。 、

  • ブラボーチーム・アルファチームとは?

    映画やゲーム等で、警察とかの組織でチーム行動する際に 「ブラボーチーム」「アルファチーム」という チーム名がよく出てきますが、そのような名前の由来って何なんでしょうか? また、それ以外にもよく使われるチーム名などあれば 教えて下さい

  • 良いチーム

    良いチームとはどんなチームですか?

  • 糞弱いチーム

    私は12球団で中日が一番嫌いです。理由はホームで同一カード3連敗を平気で喫するほど糞弱すぎるからです。しかも同じく大嫌いな讀賣にされるなんて屈辱的もいいところです。しかも先制して終盤に2試合続けて逆転されて負けるなんて他のチームにはありません。私が讀賣ファンにバカにされて怒るのが目に見えています。 何しろホームで讀賣に同一カード3連敗するチームは中日「だけ」です。こんな弱いチームはもう嫌なので一度だけでも物凄く強いチームを応援してみたいのです。そうして勝ちまくって弱いチームのファンを今までの仕返しにバカにしてやりたいのです。でも讀賣だけは嫌ですし、周囲から「ファンを変えるな」まで言われます。 中日ほど糞弱いチームは今まで一度も見た事がありませんが、もしかつてもっと弱かったチーム一つでもありましたら教えて頂けますか? 後物凄く強いチームを教えて頂けますか?暗黒時代に入ったチームなんか応援していてもストレスだけですからね。

  • 強いチーム

    もう弱いチームを応援する事に嫌気がさしましたのでどこか強いチームを教えてください。 阪神と讀賣は絶対に嫌です。HRをよく打つ外国人がいるチームがいいです。

専門家に質問してみよう