• ベストアンサー

1990年前後に発売された「もものお酒」

1990年には確実に売っていたはずなんですが、「もものお酒」(表記は多少違うかもしれません)というリキュール類を発売していたメーカーを知りたいです。ちなみに、メルシャンでないという覚えがあります。 同じころに流行っていた「ピーチツリーフィズ」(メルシャン)とは違い、炭酸が入っていません。コップに注いだときの見た目など雰囲気はむしろ梅酒に近い。 甘めの味で、強めの10~18%くらいのアルコール度数だったと思います。高さ20cmくらい、くもりガラスの丸い瓶に入っていて、底の部分が太くて首が細くなっている形の瓶です。お酒の色は無色に近かったと思います。 その昔好きで飲んでいて、ふと思い出して気になってしまいました。もう販売してないんでしょうが、いつ発売を停止したのかなとか…。メーカーがわかれば少しは歴史がわかるでしょうから。その商品の存在を覚えている方で、他に情報がある方でも結構ですので情報ください。

• gaak1
  • お礼率68% (84/122)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.3

お話をお聞きする限りでは結構近いハズですが。。。 >なぜ、販売中とわかるのか? 私、年末まで酒販担当でしたので(笑) 実は、ちょっと気になって調べてみたのですが確かにサントリーさんのHPには載っていませんね(汗) しかし、少なくとも2001年11月の時点では取り扱いがありましたよ! い、いかん。。。最後の商品リストに載ってない。。。 まて…商品の大入れ替えの時のリストだから止めた可能性もあるし。。。 SAKEガイドにも載ってないぞ(滝汗) ごめんなさい!画像発見できずf^^: 一応、一個だけ発見したので参考URLご覧下さい 注:シェーカーの右にあるオレンジ色っぽい液体の入っている瓶がソレです

参考URL:
http://isweb12.infoseek.co.jp/animal/taketaka/mrlion.htm
gaak1
質問者

お礼

そうです!!こんな瓶でした!!まちがいないようです。 思いこみで「もものお酒」が商品名だと思いこんでしまったようです。確かに「ミス・ピーチ」という商品名にも覚えがあります。時代的にもぴったりですし。サントリーがピーチツリーフィズに対抗して出したというのは意外でした。炭酸入りではないのに…。あのころはカクテル系のお酒というカテゴリー自体が小さかったからですかね。 貴重な知識をお教えいただきありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

もものリキュールで有名なのは、デ・カイパーの『オリジナル・ピーチ・ツリー』ですが、度数が違いますので、お探しのものではないですね。 http://www2.ocn.ne.jp/~t150/liqueurfruitspeachlist.html ニッカから出ている『ピーチ・ボーイ』がいちばん近いような気がしますが・・・。 http://www.asahi-fun.com/lineup/liqueur_imp.htm

参考URL:
http://www.asahi-fun.com/lineup/liqueur_imp.htm
gaak1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 でも、そんなバーカウンターに並んでるようなリキュールではなく、酒屋さんやコンビにで冷やして売ってるような、一般向け商品なんです。 ラベルもちょっと可愛い雰囲気のシンプルな感じでした。

• drisil
回答No.1

サントリーさんの"ミス・ピーチ"でしょうか? こちらの商品は現在でも販売されていますよ

gaak1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 その商品かどうかよくわからないんですが…。 パッケージとかどっかで見れませんかね? 現在でも販売されてるってなぜご存知なんですか? サントリーのHPには載っていませんでした。