• ベストアンサー

おやきの作り方を教えて下さい。

cinoの回答

• cino
回答No.7

おやきは長野県内でも場所によって皮や具、焼き方もいろいろです。 かつては米不足を補う代用食だったそうで、まあ家庭の味なので割とアバウトです。 作り方はだいたいこんな感じ。 ○皮・・・中力粉(または薄力粉と強力粉を半々)を水でこねて寝かせたもの。 (そば粉を2,3割まぜたり、ベーキングパウダーや砂糖を入れた、いわゆる“パンタイプ”の皮もあります) ○具・・・野沢菜を醤油味で炒めたもの、丸なすを味噌で炒めたもの、小豆あんなどがメジャーでは。 (他、カボチャ餡、切り干し大根、キノコ類、その時にあった野菜など、実際は何でもよさそうです・・・味付けは甘めの醤油味が多いのかな) ○焼き方・・・フライパンで焼きめをつけてから10分ほど蒸す、焼かずに蒸す、囲炉裏の灰に入れて蒸し焼きにするなどなど。灰は難しいですね。 「おやき」「レシピ」「長野の郷土料理」などで探すと色々出てきますよ。 詳しい分量が載っていないものも多いですが、簡単そうなものから試してみては? カボチャ餡は、詳しく知りたければお饅頭などの和菓子のレシピから探した方が早いと思います。 味もあまり変わらないと思いますが、どうでしょうか。参考になれば良いのですが。 下記のレシピも半分の量で試してみては?

参考URL:
http://www.janis.or.jp/furusato/frame2-08.html
chicchi
質問者

お礼

家庭の味なんですねー。 おやきの具は多彩でいいですよね。 甘いのからしょうゆ味味噌味といろいろあって、長野に行くといろんな味のを2、3個勝ってお昼代わりにしたりします。 片手で食べられるので、運転しながらでも大丈夫なところがまたいいです。 ご丁寧な回答ありがとうございました!