OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冬山の武奈が岳を教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193170
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

1月に武奈が岳に登りたいのですが、山の状況を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 66% (12/18)

もう行かれたかもしれませんが....
わたしは、アイゼンよりはワカンかスキーの方が有効だと思います。アイゼンは使ったことがありません。あった方が安全なのはもちろんですが。

ぶなは標高が低いため、天気によって雪が緩んだり締まったりしますので、行くタイミングによって使う装備が全く違うことになってくるでしょう。所要時間も。ご注意ください。私は今は関西を離れていますので現在の雪の状況が分からないのですが、少なくとも上では背丈を超える積雪があるでしょう。ずぼっとはまったら頭より上まで雪が来たこともありました。2月にかけては小規模なせっぴも見られます。もちろん、頂上では雪はほとんど飛ばされているでしょうが。

もしも、無雪期に経験していないルートを行こうというのであれば、無謀登山の類に入ると思います。私のお薦めは坊村からの一気の西南稜です。下から歩いてぱっと視界が開けたときの雪稜の美しさには言葉も出ません。ルートはわかりやすいですし、なんといっても人が少ないのが利点です。
お礼コメント
marimame

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございます。
実は、先週武奈ヶ岳に行ってきました。
天気が良かったせいもあり、頂上の景色も最高でした。
雪は1mまでは積もっていませんでしたが、踏み跡を外せば、腰まで雪に埋まる所もありました。
八つ爪のアイゼンを使用しました。
投稿日時 - 2002-01-18 22:45:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (12/97)

金糞峠、北比良峠からは完全に冬山でしょう。どこから入山されるのかわかりませんが、中峠からワサビ峠のルートがわかりにくいところですので気をつけてください(5月でも残雪がありました)
お礼コメント
marimame

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。質問が悪かったようで、もう少し雪の状況や雪の深さ
アイゼン等のきき具合などが、わかるとありがたかっのですが・・・
ワサビ峠のところが、わかりにくいと言うことなので、リフト、ロープウエイを使って比良山荘から武奈が岳にとも、おもっています。
回答していただいて 感謝しています
投稿日時 - 2002-01-06 12:04:11


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (3/16)

アイゼンは.絶対必要です.ラッセルもかなり長時間かかります.慣れていないのであれば.一人は、危険です.それから、ストックが有れば持って行くべきです.また山頂は、かなり風がキツイですよ.中央アルプスをイメージしてくれれば、ちょうどいいと、思います.冬の武奈は、最高に奇麗ですよ.是非頑張って登ってください
お礼コメント
marimame

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。ますます行きたくなりました。雪山は高い山ではないですが 何度かのぽっているので 感じはわかります。ラッセルは主人を前にいかせますから 私のほうは体力的に大丈夫です。ぜひ行ってきます。          ありがとう
投稿日時 - 2002-01-11 11:00:52