• ベストアンサー

初心者です。車って、どんなものを買えばいいの?

firefoxの回答

  • ベストアンサー
  • firefox
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんばんは いち車好きからアドバイスさせて頂きます。 条件を見てみると 1・スキーなどにも行ける 2・できれば5人くらい乗れる 3・大きさは駐車スペースの関係から今の車くらいが限度 4・エルグランド(ほとんど車の名前を知らないのでコレしか思い浮かばないので   すが)みたいな車体の低そうなやつは嫌 という事なのでセダン(ドアが4枚ある箱型の普通の車)か、ご両親がお乗りになっているステーションワゴンなどが良いかと思います(似たような車の形は沢山あるのですが今回は2種類挙げてみました)乗れる人数も4~5人です。 大きさもセダンタイプはステーションワゴンタイプに比べると、車種にもよりますが、全長は短いのが多いみたいです。もし自分が購入するのであれば、荷物が沢山積める方が良いので、ツーリングワゴンの方を選びます。 駆動方式は、やはりスキーなどに使われるとの事なので、4WD(4輪とも動力がある駆動方式)ただし、燃費やタイヤの磨耗は4WD以外の駆動方式の車と比較すると、馬力にもよりますが若干悪いです。もしくはFF(前輪だけが動力のある駆動方式)などが、一般的にスキーメインで使う人が好んでチョイスしているようです。実際上記に挙げた駆動方式は、雪又は悪路にめっぽう強いです。  あとはメーカーや予算、外見、エンジンの馬力などを検討して購入されてはいかがでしょうか? それと聞いた話ですけど新車を購入される場合、決算時期(3月、9月頃)に交渉すると値引きが期待できるみたいですよ♪ いち車好きのアドバイスなので参考になったかどうかわかりませんが 頑張って車をゲットしてくださいね(^-^)

関連するQ&A

  • ファミリー向けの車でお勧めは…?

    今は、レガシーツーリングワゴンに乗っていますが、 新車購入を考えています。(予算300まで) 本当は、背の高い大きな車がほしいのですが、 立体駐車場で高さ制限があります。;_; 高さ155センチまでです。 子供のいる家庭にお勧めの車ってありますか? やっぱりワゴンが一番広いのでしょうか? この高さでは5人乗りのみでしょうか? 情報よろしくお願いします!

  • 小さい車に慣れた人が大きめな車に乗るのはどうでしょうか?

    現在軽にのっています。車幅もそれほど意識することなく、すいすい乗れてます(もちろん速度は出しすぎてません)。バックや切り替えしなどなども楽チンです。 ですが、最近大きめ(長め)の車に乗りたくなってきました。乗りたい車とは違うのですが、アコードワゴンやエルグランドのような、長いOR大きい車に乗りたいです。 ただ心配なのが車の大きさ・長さです。 ・車幅感覚がつかめず、歩行者を引っ掛けてしまったり、脇をこすったりしてしまわないか ・駐車スペースに止めるときにうまくバックできるか ・曲がるときに腹をこすってしまわないか というのがとても心配です。 単純に慣れの問題なのでしょうか?

  • フォレスターとレガシー

    今度車を買い換えます。本命はスバルフォレスター です。道を選ばず快適に走破できる点が気に 入りました。同じターボモデルでもレガシーより 数十万安いですし。 しかし人気でいえばレガシーツーリングワゴン は絶対ですよね。特にGTなんかだとかなり いいかなと。乗り潰すつもりですが途中で 下取りに出す事を考えるとレガシーもいいかなと。 どっちがいいでしょう?またスバルって故障 が多いですか?

  • 車幅1695 四駆 ステーションワゴン 

    スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に乗っています。 私は運転が下手で、しょっちゅう後方を摺るのですが、下手を自覚しているからこそ大きな事故に あっていないと自負(?)しています。 下手故に、レガシィの足元の安定感に助けられていると感じ、スタイルもとても好きな車で、 乗り潰すつもりだったのですが、ついに自宅の塀に摺ってしまい買い替えを余儀なくされています。 「レガシィはお前のような運転下手が乗る車じゃない!バックモニターやサイドモニターが付いてい る車にしろ!」と・・・。 しかし、新しいレガシィは大きくて、車幅感覚のない私には到底無理です。 表題の条件に合う車は、私が探した限りカローラフィールダー(2ZR-FAE)しかありません。 評価を見ると、高速での足元の安定性に欠ける、タイヤが浮く感じがして怖いという評価がありま した。これは絶対困るのです。 そうなると、もはや私が乗れるステーションワゴンはないということでしょうか? どなたか、スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に限りなく近い車をご存知でしたらぜひ教えて ください。外車でもいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スバル車に乗っている方に質問です。

    何故レガシーツーリングワゴン、又はアウトバックに決めたのですか? アウトバックに買い換えようかなあ..と迷っています。なんと言ってもスバル車は初めてです。スバル車にされた方の決め手は何でしょうか??

  • スバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

    車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。 スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします

  • 燃費がいい車

    車を買い換えようと思っています。 考えているのがスバルのレガシーか、トヨタかホンダかニッサンの ステーションワゴンです。 無知なので、お勧めの車や、壊れやすさや燃費(何年以降は良い)など、詳しく教えて頂けるとありがたいです。

  • レガシーって200万で買えますか?

    新車でレガシーの購入を考えております。 スバルのホームページを観ていると、どの商品も車両価格が200万を超えています。 車の値段はあって無い様な物と良く聞きますが、レガシーツーリングワゴンをナビ付で諸経費等も支払って200万で買えますか? ちなみに現金一括払いで頑張ります。

  • レガシーのタイプについて

    スバル製レガシーのツーリングワゴン2.0iで「カジュアルエディション」と言うタイプは、そうでないのとどこがどう違うのでしょうか?価格は十万円ほど違いますが...

  • 車の故障について

    すみません。質問及び確認があります。 私は去年13年式のレガシーツーリングワゴンを買いました。 まだ一年もたっていないのに、おかしな現象がありました。 ま、品質ってやつなんですが・・・・・ 1.ボディーのカラーが剥げている。 2.飛び石で、硝子が割れている。 スバルのサポートセンターいわく、ボディーカラーや、硝子は飛び石で割れたり、剥がれたりするらしいのですが、本当にそーでしょうか? 駐車場に置いといて、たまたま速度の遅い通った車の石が飛んで硝子にあたったぐらいで割れるガラスなんでしょうか?素人考えでは、とても危なくて乗れないと思うし、もしそのぐらいで、ヒビが入るならば、ほとんどの車にヒビが入っていると思うのですが・・・・ ボディーについても、友達の車もなっているし・・・・ 本当に車って耐久性がないのだろうか? 因みに前に乗ってたインテグラtype-Rはそんなこと一度もなかったし、もっとムチャな場所を走っていたのに。 車に知っている方、教えてください。車の硝子は割れやすいのでしょうか? 多分このままディーラーにもっていって、納得しないまま直すのはいやなので。