• ベストアンサー

急に・・・

こんばんは。 昨日急に顔が乾燥しました。 普段から乾燥肌なんですが、とくに昨日はひどくて、 洗顔後、化粧水と乳液で整えたのに、顔中粉だらけ。 そこで、試供品の「ホホバオイル」というものがあり、 今までメイク落としでしか顔につけたことのないオイル類をつけたんです。 でも、乾燥しすぎていたのか全然肌になじまず、とてもかゆかったんです。 でも洗い流すのがじゃまくさくて、そのまま寝てしまいました。 すると、今日の朝起きた時、粉ふき以外にもホッペタにポツポツと ふきでものが出来ていて(赤くもなく、ボコボコっと・・・) めちゃくちゃ痒いんです。 蚊にかまれたみたいに腫れてるようなところもありました。 でも化粧するわけにはいかず、したんですが、たまらなくなり 友達の家で化粧を落としました。 今お風呂に入ったんですけど、かゆいです。 どうしたらいいんでしょうか? 我慢できなくてかいてしまうので、傷だらけになりそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 大変なことになってしまいましたね・・・。 かぶれてしまったのかもしれません。 たとえば、そのオイルが少し古くなっていたため 酸化していたとか・・・。 きちんと治るまで、お化粧は絶対にしないで下さいね。 お肌がとても敏感になっているため、 普段使っているものでも刺激になり、余計にひどくなるかもしれません。 まずは皮膚科で診てもらうのが一番だと思います。 皮膚科では多分ステロイドを処方され、かゆいことを言えば 抗ヒスタミン剤も処方してくれると思います。(かゆみ止め) ステロイドは抵抗あるかもしれませんがすぐに治ると思います。 市販されいるステロイド入りのお薬もありますが まずは専門の先生に診てもらうのがいいですよ。 皮膚科に行かないのなら、洗顔はお湯(ほんとのぬるま湯)でやり その後はワセリンをつける程度です。 あまりにかゆい時は冷やすと一時的にはおさまります。 よく夏にケーキを買うと付いてくる「保冷剤」がいいと思いますよ。 それにハンカチをまいてお顔につけます。 一度かきだすと、ますますかゆみが増すので 大変ですけど頑張って我慢してくださいね。 お大事にしてくださいね。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 やはり病院に行ったほうがいいですよね。 お風呂上りにかゆくてたまらなかったので、 子供が以前小児科でもらってた薬をつけました。 突発性発疹の薬です。 ステロイドは入っていませんが、なんとかかゆみは治まりました。 それと、ホホバオイルなんですが、確かに古いです。 半年程前に、試供品でいただいたものなんです。 酸化するんですね。 それでかぶれてしまったのかも知れません。 かゆみは治まったけど、ボコボコとザラザラは治らないので 病院に行きたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5374
noname#5374
回答No.3

私も乾燥肌な上にアトピー性皮膚炎なので、皮膚科に通っています。 普段は皮膚科でもらった保湿剤を首やおでこに塗っていますが、 炎症がひどくなると、保湿剤ではどうにもおさまらなくなります。 なので、そういうときはステロイド剤をもらって塗っています。 mamahahaさんも一度、皮膚科で検診をしてもらったらどうでしょうか? いいアドバイスをもらえるかもしれませんよ。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 ステロイドって友達がアトピーなんで使ってるんですが、 怖い薬じゃないんでしょうか? 一度塗ると、二度と手放せない、ステロイドをつけて紫外線を浴びると 色素沈着するなど聞いた事があります。 でも、このかゆみが治るんだったら仕方がないんでしょうね。 一度皮膚科に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

No1のものです、今現在どうするのかお答えできてなくてごめんなさい。 入浴後でかゆみが増したようですが、 顔が火照ったようになっているのなら 水・氷なので冷やしておくのがよいのではと思います。 とりあえず今のところは何事も過度にせずに、 痒みが落ち着く程度に冷やされるのがよいのではないでしょうか。 それではお大事に。

mamahaha
質問者

お礼

何度もすいません。 冷やすといいんですね。 乾燥がいけないと思い、今日は暖房をつけていません。 このまま続くようだったら月曜日病院に行ってきます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

私も以前、普段使わないけどプラスαでつけたものでかぶれました。 そのときは迷わず、皮膚科に行きましたよ。 痒いのは我慢できないし、やはり真っ赤な顔で歩くのはつらいですよね。 皮膚科では腫れををひく為の塗り薬をもらいました。 そして、炎症箇所はそれ以外はつけないようにとの指示でした。 とりあえず、乾燥が気になると思いますが炎症箇所には何もつけず、 早急に皮膚科に行くことをお勧めします。 あと、乾燥が気になるということですが、花王のキュレルはお勧めです。 敏感肌にも合うようですし、乾燥肌の私は全身使ってます。 それではお大事にしてください。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 やはり病院に行ったほうがいいんですね。 皮膚科は初めてなんでとても緊張します。 今はかゆみがおさまっていますが、今日のお風呂上りもかゆくて泣きそうでした。 花王のキュレルですね。 検索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの洗顔料をおしえて。

    わたしいま、植物物語を使ってるんですが、肌にやさしいのはいいのですが、毛穴の汚れとかぜんぜん取れません。 とうとう角栓が、ほっぺたにも進出してきました。 でも、だからといってビオレを使うと、刺激が強すぎるみたいで、あくる日には顔中にきびだらけです。 大して敏感肌というのではないとはおもいますが、そこらへんでくれる試供品は、使うと、ビオレといっしょで、にきびがたっくさん発生します。 500円くらいで買える、しっかり洗えて、肌にもやさしい、そんな洗顔料あったらおしえてください。 化粧はしてないので、化粧落としは入ってなくていいです。

  • 乾燥肌のスキンケア

    昔から乾燥肌で、洗顔料で顔を洗ったままにしておくと、顔が突っ張り、粉ふきいものように白くなってしまうので、ずっと洗顔後は化粧水・乳液を塗っていました。 しかし、新聞などで、化粧品がかえって肌の健康を損なうというのを見かけ、検索して見ると、洗顔料や化粧品には合成界面活性剤が含まれていて、真皮まで犯す。また、化粧水や乳液を塗ることで肌が皮脂を作ることをサボり、ますます乾燥が進むともありました。(図付きで詳しく解説されてるホームページがあり、とても納得したのですが、アドレスを失念してしまいました) では、一体どうするのが良いのかという方法が知りたいのですが、それについては具体的に書かれていませんでした。ここしばらく探しても、具体的・中立的に解説されているホームページを見つけられません。特定の化粧品や高い化粧品を進めるサイトはどうも・・・ですし、確かな情報を探しています。私は紫外線の影響を受けやすいらしく、皮膚科医からも、化粧水・乳液を塗ってから日焼け止めを塗るように言われているので(乾燥肌を相談したときも化粧水・乳液を塗りましょうと言われました)、その先生には相談できませんでした・・・。特にこれから日焼け止めを塗る必要も出てくるので焦っています。 過去にも幾つか質問があったようですが、実際に化粧水・乳液を断って綺麗な肌になった人、日焼け留めも使っている人に、どうケアをすれば良いのか教えて頂きたいです。できればなるべくお金のかからない方法でお願いします。ちなみに洗顔は普通の固形石鹸に変えました。

  • 超乾燥肌なんですけどオススメの化粧水乳液洗顔料

    超乾燥肌なんですけどオススメの化粧水乳液洗顔料 教えてください 市販で手に入るものでお願いします いま豆乳イソフラボンを使ってるんですが後後乾燥して粉吹きます 因みに高校生で男です 候補はアルージェかキュレルです お願いします

  • ホホバオイルについて!インカオイルと無印、違いは?

    インカホホバオイル、未精製を購入し 夜、日中も使用して数日経ちましたが、 肌がかなりつっぱる感じ、潤い不足、小じわが目立ち化粧のりが悪いのです 今までは、無印のホホバオイルを同じように使用してて メチャクチャお肌が艶々して、ピカピカに潤っていました 無印のは化粧のりもいいし、 リキッドファンデーションとの相性もよくて! 無印のホホバオイルは おねだんが安いので、 顔に使うのはもう少し高めの質がいいものを、、と思い、インカホホバオイル未精製を使いだしたのですが(T_T) 化粧水 乳液 化粧品は まったくかえておりません   こんなにお肌の調子が良くないのはインカホホバオイル未精製を使っているためでしょうか? 他のメーカーのもっと上質の未精製ホホバオイルなら お肌がもっちり潤うのか?それとも、未精製のは、どれももしかして私の肌にもしかして合わないのか? 無印のホホバオイルは何か混ざっているからしっとりと潤うのでしょうか? すみません、教えてください 追伸 無印のホホバオイルは 真夏の太陽の下でもオイル焼けしないのでしょうか?

  • 肌が急にひどく乾燥してきました

    5日ほど前にお風呂でいつも通り 洗顔をしたら急に肌がピリピリしてきて それからひどく乾燥しています ガサガサというよりザラザラに なってしまって乾燥といえるのかもわかりません 洗顔は今まで同じものを使ってきました 化粧水や乳液を塗ってもその瞬間でさえ治りません たまにピリピリしたり かゆくなったりもします… 受験生なのでほとんど化粧もしていません どうしたらいいでしょうか? 自分で何とかするより皮膚科にいったほうが いいのかなとも思ってるのですが(>_<)

  • 肌荒れ。。

    ここ1~2週間で肌荒れがすごくなってしまいました。 とにかく肌が乾燥していて洗顔後、化粧水や乳液を使ってもカサカサで、化粧をしても乾燥で皮がむけたような感じになってしまいます。 またすっぴんになると小さなプツプツもあります。 今まで肌の調子が悪くなることはなくてこんな風になったのは初めてです。 日頃は、化粧落としで化粧を落として、洗顔用の石鹸で洗っています。そのあと化粧水と乳液(同じメーカー) です。最近使っている物を変えたわけでもないので、皮膚科に行ったほうがいいのかなとも考えています。 なにかおすすめの対処法や同じような経験があるかたアドバイスをお願いいたします!

  • 化粧水・乳液の後に顔洗っても問題ないですか

    もともと乾燥肌だったんですが、最近乾燥がひどく乳液・化粧水を購入しました。わりと高い化粧水で浸透力もあるみたいです。洗顔後に化粧水、乳液をつけています。しかし最近暑くて、汗が不快ですぐに顔を洗ってしまいます。例えばお風呂上がりに化粧水・乳液をつけた1時間後くらいに顔を洗ったら乳液とか化粧水はとれてしまいますか?化粧水は肌に浸透しているので、とれないような気もしますが、乳液はとれてしまうと思います。この場合、また乳液・化粧水をつけなおした方がよいのでしょうか?

  • 【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

    21歳の女です。 ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。 (1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。    化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。 (2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。    ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。 (3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。    粉吹きもおさまって一番いい状態に。 (4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。    皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。 【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】 これのどっちかになってしまうんです。 ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。 食生活などはかなり気を付けているのですが… なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

  • 肌がキレイになりたい

    化粧して3年目になります。最近、肌(特に毛穴)が荒れている感じがします。ざらざらもしますし、ちょっと黒ずんでいる感じもします。メイク落としはオイル洗顔をしています。そのあと化粧水と乳液を使っています。 そこでみなさんにご質問なのですが、 お勧めのメイク落とし・洗顔・基礎化粧品など、メイクをする以前に「素肌」をキレイにしたいので、お勧めのアイテムがありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 水性ファンデーションのクレンジング

    水性ファンデーションの試供品をもらったのですが、 水性ファンデーションは水性なのですから、 普通の洗顔剤とか石鹸での洗顔のみで大丈夫なのでしょうか。 実は肌が弱くて普段お化粧はほとんどしないのですが、 コレは大丈夫そうでこれから使っていければと思っているのですが。 いわゆるクレンジング剤とかにも弱いもので。 また、ホホバオイルとかでも油性(?)のファンデーションの クレンジングになりますが、 水性ファンデーションは水性なので、 オイルでのクレンジングはダメなのでしょうか。