• ベストアンサー

急に・・・

こんばんは。 昨日急に顔が乾燥しました。 普段から乾燥肌なんですが、とくに昨日はひどくて、 洗顔後、化粧水と乳液で整えたのに、顔中粉だらけ。 そこで、試供品の「ホホバオイル」というものがあり、 今までメイク落としでしか顔につけたことのないオイル類をつけたんです。 でも、乾燥しすぎていたのか全然肌になじまず、とてもかゆかったんです。 でも洗い流すのがじゃまくさくて、そのまま寝てしまいました。 すると、今日の朝起きた時、粉ふき以外にもホッペタにポツポツと ふきでものが出来ていて(赤くもなく、ボコボコっと・・・) めちゃくちゃ痒いんです。 蚊にかまれたみたいに腫れてるようなところもありました。 でも化粧するわけにはいかず、したんですが、たまらなくなり 友達の家で化粧を落としました。 今お風呂に入ったんですけど、かゆいです。 どうしたらいいんでしょうか? 我慢できなくてかいてしまうので、傷だらけになりそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 大変なことになってしまいましたね・・・。 かぶれてしまったのかもしれません。 たとえば、そのオイルが少し古くなっていたため 酸化していたとか・・・。 きちんと治るまで、お化粧は絶対にしないで下さいね。 お肌がとても敏感になっているため、 普段使っているものでも刺激になり、余計にひどくなるかもしれません。 まずは皮膚科で診てもらうのが一番だと思います。 皮膚科では多分ステロイドを処方され、かゆいことを言えば 抗ヒスタミン剤も処方してくれると思います。(かゆみ止め) ステロイドは抵抗あるかもしれませんがすぐに治ると思います。 市販されいるステロイド入りのお薬もありますが まずは専門の先生に診てもらうのがいいですよ。 皮膚科に行かないのなら、洗顔はお湯(ほんとのぬるま湯)でやり その後はワセリンをつける程度です。 あまりにかゆい時は冷やすと一時的にはおさまります。 よく夏にケーキを買うと付いてくる「保冷剤」がいいと思いますよ。 それにハンカチをまいてお顔につけます。 一度かきだすと、ますますかゆみが増すので 大変ですけど頑張って我慢してくださいね。 お大事にしてくださいね。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 やはり病院に行ったほうがいいですよね。 お風呂上りにかゆくてたまらなかったので、 子供が以前小児科でもらってた薬をつけました。 突発性発疹の薬です。 ステロイドは入っていませんが、なんとかかゆみは治まりました。 それと、ホホバオイルなんですが、確かに古いです。 半年程前に、試供品でいただいたものなんです。 酸化するんですね。 それでかぶれてしまったのかも知れません。 かゆみは治まったけど、ボコボコとザラザラは治らないので 病院に行きたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5374
noname#5374
回答No.3

私も乾燥肌な上にアトピー性皮膚炎なので、皮膚科に通っています。 普段は皮膚科でもらった保湿剤を首やおでこに塗っていますが、 炎症がひどくなると、保湿剤ではどうにもおさまらなくなります。 なので、そういうときはステロイド剤をもらって塗っています。 mamahahaさんも一度、皮膚科で検診をしてもらったらどうでしょうか? いいアドバイスをもらえるかもしれませんよ。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 ステロイドって友達がアトピーなんで使ってるんですが、 怖い薬じゃないんでしょうか? 一度塗ると、二度と手放せない、ステロイドをつけて紫外線を浴びると 色素沈着するなど聞いた事があります。 でも、このかゆみが治るんだったら仕方がないんでしょうね。 一度皮膚科に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

No1のものです、今現在どうするのかお答えできてなくてごめんなさい。 入浴後でかゆみが増したようですが、 顔が火照ったようになっているのなら 水・氷なので冷やしておくのがよいのではと思います。 とりあえず今のところは何事も過度にせずに、 痒みが落ち着く程度に冷やされるのがよいのではないでしょうか。 それではお大事に。

mamahaha
質問者

お礼

何度もすいません。 冷やすといいんですね。 乾燥がいけないと思い、今日は暖房をつけていません。 このまま続くようだったら月曜日病院に行ってきます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

私も以前、普段使わないけどプラスαでつけたものでかぶれました。 そのときは迷わず、皮膚科に行きましたよ。 痒いのは我慢できないし、やはり真っ赤な顔で歩くのはつらいですよね。 皮膚科では腫れををひく為の塗り薬をもらいました。 そして、炎症箇所はそれ以外はつけないようにとの指示でした。 とりあえず、乾燥が気になると思いますが炎症箇所には何もつけず、 早急に皮膚科に行くことをお勧めします。 あと、乾燥が気になるということですが、花王のキュレルはお勧めです。 敏感肌にも合うようですし、乾燥肌の私は全身使ってます。 それではお大事にしてください。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 やはり病院に行ったほうがいいんですね。 皮膚科は初めてなんでとても緊張します。 今はかゆみがおさまっていますが、今日のお風呂上りもかゆくて泣きそうでした。 花王のキュレルですね。 検索してみます。 ありがとうございました。