• ベストアンサー

疲れないマウス操作術

yuk_iの回答

• yuk_i
回答No.4

以前、事務所の移転で机が変わったことがありました。 座ってみて、机の高さが前より低い・・と思いましたがあまり気にせずに椅子の高さを自分の足の長さに合わせて前と同じ高さにしました。 その結果、肩凝りがひどくなったばかりか、首から背中にかけて筋を傷めてしまい、整形外科に通いました。  頭がモニタを見るとき、極端にうつむくような高さは危険です。  肩凝りにはモニタも適度に顔から離したほうが良いです。目から30cmくらい離すのが良いようです。 また、私はなるべくモニタを机の奥の方に置き、マウスやキーボードを扱う際、腕の肘寄りを机の上にのせて(もたれかかるかんじ)作業しています。 一日十数時間作業するのに、腕の重さを肩で支えなくてすむだけずいぶん楽です。小柄だからできるのかもしれませんが、原理はno.1のパームレストと一緒かと。 余談ですが、その後、肩凝りや腱鞘炎のような症状に悩まされることがなくなり良かったのですが、長時間椅子に座りっぱなしのため、腰痛に悩まされるようになりました。(苦笑) これも整形外科に通ったのですが、先生に「1時間に一回は立ってすこし動きなさい。トイレに行くとか同僚とちょっとおしゃべりするとか」と言われました。 1時間に一度、は難しいですが、私はこまめにお茶やコーヒーを入れて飲んでます。自然にトイレも近くなるので、2時間に1度は立ち歩いてます。トイレではついでに軽く体操しています。ストレッチは良いですよ。

grazie
質問者

お礼

椅子と机の位置関係は大事ですよね。でも会社だとあんまり自由がきかないってことありますよね。たとえば21インチディスプレイを置いてキーボーと腕を置くスペースを考えると机の奥行きは1100mmは欲しいなんてことになる...。今の職場はA2の図面すらまともに広げられないし...。