• ベストアンサー

疲れないマウス操作術

yuk_iの回答

  • yuk_i
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

以前、事務所の移転で机が変わったことがありました。 座ってみて、机の高さが前より低い・・と思いましたがあまり気にせずに椅子の高さを自分の足の長さに合わせて前と同じ高さにしました。 その結果、肩凝りがひどくなったばかりか、首から背中にかけて筋を傷めてしまい、整形外科に通いました。  頭がモニタを見るとき、極端にうつむくような高さは危険です。  肩凝りにはモニタも適度に顔から離したほうが良いです。目から30cmくらい離すのが良いようです。 また、私はなるべくモニタを机の奥の方に置き、マウスやキーボードを扱う際、腕の肘寄りを机の上にのせて(もたれかかるかんじ)作業しています。 一日十数時間作業するのに、腕の重さを肩で支えなくてすむだけずいぶん楽です。小柄だからできるのかもしれませんが、原理はno.1のパームレストと一緒かと。 余談ですが、その後、肩凝りや腱鞘炎のような症状に悩まされることがなくなり良かったのですが、長時間椅子に座りっぱなしのため、腰痛に悩まされるようになりました。(苦笑) これも整形外科に通ったのですが、先生に「1時間に一回は立ってすこし動きなさい。トイレに行くとか同僚とちょっとおしゃべりするとか」と言われました。 1時間に一度、は難しいですが、私はこまめにお茶やコーヒーを入れて飲んでます。自然にトイレも近くなるので、2時間に1度は立ち歩いてます。トイレではついでに軽く体操しています。ストレッチは良いですよ。

grazie
質問者

お礼

椅子と机の位置関係は大事ですよね。でも会社だとあんまり自由がきかないってことありますよね。たとえば21インチディスプレイを置いてキーボーと腕を置くスペースを考えると机の奥行きは1100mmは欲しいなんてことになる...。今の職場はA2の図面すらまともに広げられないし...。

関連するQ&A

  • 肩こりしにくいマウスを教えてください。

    肩こりしにくいマウスを教えてください。 手首が痛くなりにくいマウスというのはよく売っているようです。 私の場合、手首は痛くならないのですが、 クリックを頻繁にすると、肩の付け根あたりが痛くなってきます。 クリックがしやすい(カチッとしないで、ソフトにクリックできる?)マウス、 その他、肩が凝りにくいマウスがあったら教えて下さい。 例えば、人差し指でクリックしないのもあるのでしょうか?いろんな指を使えるとか… 今は、パソコンを買ったときについていた普通のマウスを使っています。 少しだけでも肩こりを軽減できれば嬉しいので、みなさんのオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 使いやすいマウスを教えてください

    私は、仕事でCADを使っているのですが 最近、肩こりや手首の痛みがあり困っています そこで、長時間使用しても疲れにくい、または、使いやすいマウスの種類及びメーカーを教えてください ジェルパッド等も使用しているのですが、やはりマウス自体使いやすいものを使ったほうが一番得策ではないかと思い 質問しました。 PS 長時間作業しても疲れにくい作業環境等ございましたら、こちらも教えてください。 使用環境は 富士通 DESKPOWER WIN98 マウスUSBです。

  • 痛みでマウスが持てなくなりそうです。

    私は会社に泊り込みで一日中パソコンを使っています。最近は特に仕事が詰まっており、時には20時間近く(目の開いている時間はほとんど)使っています。 最近になってマウスを使う右手が痛み出しました。会社では手首の疲労を和らげるためにとジェル入りマウスパッドを使っているのですが、このジェルパッド部分にあたる手首を中心に痛み出し、右腕全体が思うように動かせなくなってきました。 (自宅では逆に手首パッドは使っていませんが、こちらの方が痛みは少ない気がします。) 頭は起きていてもマウスを使う腕が使えなくなるので、そうなったら仕方なく睡眠をとるようにしています。睡眠から覚めればまた暫くは腕が動くのですが後半は痛みを我慢して仕事をしています。 このままでは現在抱えている仕事の納期にも間に合わなくなりそうです。 手首、腕を何とかしたいので良い対処法をお知りの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。 ちなみに一応は両利きですので時には左でマウスを操作しますが、やはり右でないと作業が遅いです。よろしくお願いいたします。

  • CAD用マウス

    仕事で建築用CADで作図しています。 最近、手が疲れます。 「手」もですが「肩」もこる次第です。 CADは長年使用していますが、最近なぜかコリ がひどく感じます。(病的ではありません・・・) どなたかCAD用のマウスで、以外と楽に操作出来る ものを教えて下さい。 あまりこだわった事が無いので最近になってイイもの があればと考えています。 仕様は出来れば・・・ USB・光学式以外で中央にホイールのあるもの でお願いします。 大きさや形状によるのかな?とも思いますが、 長時間使用しても疲れないようなモノ、どこかに あるのでしょうか?

  • 中央ボタンの押しやすいレーザーマウスは?

    日常使っているソフトウエア(CAD)では中央ボタンを多用します。 ですが、最近ではスクロールボタンが多く、押す際に滑ってしまい、きちんと押せるものが少ないです。 中央ボタン機能があって押しやすいマウスをどなたか御存知ないでしょうか? できればレーザーマウスがいいです。 現在、logicoolの光学式3ボタンマウスを使用していますが、解像度が足りず、また軽すぎるため手首や肩に負担が多く困っています。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2142,CONTENTID=11707 よろしくおねがいします。

  • 「マウスだこ」予防法を教えて下さい‥

     ここ数ヶ月ゲームにハマっていたせいか、ある日気付くと右掌の左下(手首よりやや上)がやや赤く、皮膚が硬くなっておりました‥  「もしやこれは噂に聞く『マウスだこ』!?」  という訳で質問なのですが、肩には負担をかけずにこの「マウスだこ」を防ぐ方法(もしくはグッズ)はあるのでしょうか?もちろん「パソコンを使う時間を減らす」という基礎的方法以外で(苦笑)。  ご存じの方、おられましたらぜひ教えてやって下さいm(_ _)m

  • 滑りの良いマウス または マウスパッド を探しています。

    マウスパッドを使用せず、机の上で地下にマウスを使うと、机の表面がザラザラしているのか滑りが悪いです。 なので、滑りの良いマウスを探しています。 または、滑りの良いマウスパッドを探しています。 知っている方いましたら宜しくお願いします。 因みにCADを使って設計をしていますので、 仕事はほぼ1日中パソコンと向かい合ってマウス操作をしています。

  • 肩こりが酷くて困っています

    学生なのですが肩こりが酷くて勉強に手がつけられず困っています。 肩こりは何年も前から気になっていましたが、面倒という理由で一切対策をしていませんでした。そのせいで机に座っているだけで肩や首がどんどん痛くなってきます。 最近はストレッチをしたり姿勢を気をつけるようになったのですが、机に座って下を向いているだけで肩が痛くなってしまうので、本当に困っています。 姿勢をただした状態で下を向いているだけで肩が痛くなるというのは異常でしょうか。 どうしたら肩が痛くならず、勉強に集中できるでしょうか?

  • マウスコンピューター購入者に質問です

    ノートパソコンの購入を考えています。 使用内容は職場で、主に表計算、写真管理、CADなどです。仕事の関係上、若干埃のある現場で使用しているため、今まではDELLのLatitude を使用していましたが、最近マウスコンピューターの高スペックの割に低価格であることを知り、非常に悩んでいます。 マウスコンピュウターを使用している方にお聞きします。使用していて、何か不具合とかありますか? 使い勝手はよいのでしょうか?

  • ひどい肩こり&無意識に肩に力が入る

    以前カイロプラクティックに通っていた頃、かなりひどい肩こりだと言われました。数ヶ月通いましたがあまり改善がなく(カイロに行った次の日はまた元通り)、お金もかかるのでやめました。 肩がパンパンで固く、これが普通になってしまっています。 それで最近気がついたのですが、職場や自宅でパソコンを使用している時や、テレビを見ている時、また普段歩いている時も、首と肩に力が入っていて、大げさに言うと首がややすぼまった(肩が上がった)姿勢になっていることに気づきました。 気づいた時点で肩の力を抜くようにしているのですが、動作をするたびにすぐ肩に力が入ります。これがどうにもできなくてイライラしています。 ひどい肩こりの方は、どうやって対策していますか??