• ベストアンサー

ΦとφはファイでΨとψはプシーですか?

chukanshiの回答

• chukanshi
回答No.3

よくある勘違いですね。ファイとプサイ。量子力学の波動関数では、ファイもプサイも使いますから。その上、似ていますから。 Φ、φが「ファイ」で ψ、Ψが「プサイ」もしくは「プシー」ですね。 ψ、Ψは2通り読み方がありますが、私の周りでは「プサイ」派が多いですね。

nuubou
質問者

お礼

fepを使うような世の中になってなかったら 一生気がつかないか誰かに指摘されて大恥をかいていましたよ あるいは誰かにこれはこうだよと偉そうに言ったら一気に権威失墜ですね まー便利な世の中になって良かったですよ