OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パスワードの設定のやり方にはどういうものがありますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.193150
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (57/109)

ホームページで、パスワードなどのセキュリティーをもうけ、パスワードを知っている人しかそのページを見ることができない設定を作りたいと思ってます。ですが、その知識は全くありません。どのようにしたらできますか?教えてください。
特別な言語(CGIとかJABA)などの言語を覚えてプログラミングしないとできませんか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル8

HTMLでも、出来ないことは無いと思いますが、JAVAを使っても簡単に出来ます。
参考までに以下の例を見てください。
<form>
<input type="password" name="P1" size="20">
<input type="button" value="OK" name="b1" onClick="location.href=(P1.value+'pass.html')">
</form>
これは、フォームに「abcd」という文字を入れたとします。
そうすると、サーバーは[./abcdpass.html]のファイルを探します。
もし貴方がパスワードを「abcd」にすれば、認証に成功した人に見せるファイルを
abcdpass.htmlというファイル名に作ればよいわけです。
他人が別な文字列をフォームに入れたとしても、その該当するファイルがサーバー上に存在しないため、404エラーでアクセス出来ません。
パスワードを変更するときは、abcdpass.htmlのファイル名を変えればよいわけです。
変更するときは、
(変更後のパスワードpass.html)というファイルを用意すれば良いです。

ちょっとわかりにくい説明ですが、パスワードやファイル名が洩れなければ簡単には第三者に見られることは無いと思います。
会社の企業秘密等を保存されるときは、.htaccessや.htpasswdによるサーバー認証を行うなどをお勧めします。
お礼コメント
tomoponn

ありがとうございます。すごく参考になりました。
JAVAで頑張って作成したいと思います。
1つ質問ですが、パスワードと同じHTMLのファイルを作成しないといけないということは、HTMLのソースを閲覧されたらパスワードが漏れるということはないですか? またわからないことが出てこれば教えてGOOで質問します。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 00:52:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

ホームページにパスワードを付けたいという希望は、掲示板を付けたいという希望の次によく出てくる話です。このサイトにも、その方法のQ&Aが過去に出ています。参考URLをごらんください。  いちばん簡単な方法は、わかりにくいURLでページをつくり、そのURLを限られた人だけに教えるというやり方です。もう少し凝ったやり方ではJavaScriptでパスワード入力ダイアログを表示する方法もあります。しかし、U ...続きを読む
 ホームページにパスワードを付けたいという希望は、掲示板を付けたいという希望の次によく出てくる話です。このサイトにも、その方法のQ&Aが過去に出ています。参考URLをごらんください。

いちばん簡単な方法は、わかりにくいURLでページをつくり、そのURLを限られた人だけに教えるというやり方です。もう少し凝ったやり方ではJavaScriptでパスワード入力ダイアログを表示する方法もあります。しかし、URLが一度外部に漏れてしまったら無力です。

プロバイダによっては、サーバーの機能を使ったパスワード機能を提供しているところもあります。これが一番確実で、手間も要りません。ただし多くの場合は追加料金が必要になります。たとえばniftyの場合は次のページで説明されています。

http://homepage.nifty.com/private/
お礼コメント
tomoponn

早速のお返事ありがとうございます。
自分の会社のホームページで、パスワードを入力した人だけを閲覧できるように
したいので、JavaScriptで頑張って作成したいと思います。
またわからないときには教えてGOOに質問しますので、その節はよろしくお願い
いたします。

ちなみに、パスワード設定してある他の人のホームページのHTML言語を見てみたんですが、Javaの言語が見当たらないものがありました。これはプロバイダ設定の
CGIでしょうか? それともアクセス制限なんでしょうかね?

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 23:48:24
  • 回答No.2

WWWサーバがApacheであれば、.htaccessの設定だけでもある程度できると思いますよ。 .htaccessについては、参考URLをみてください。 ではでは☆ ...続きを読む
WWWサーバがApacheであれば、.htaccessの設定だけでもある程度できると思いますよ。

.htaccessについては、参考URLをみてください。

ではでは☆
  • 回答No.4
レベル8

>>1つ質問ですが、パスワードと同じHTMLのファイルを作成しないといけないということは、HTMLのソースを閲覧されたらパスワードが漏れるということはないですか? パスワード入力画面のHTMLのソースを覗いても、パスワードを示唆するものはありません。 ただし、パスワードを知っている人は、パスワード認証画面を通らなくても、パスワード認証画面のHTMLソースと組み合わせて、直で入ることが出 ...続きを読む
>>1つ質問ですが、パスワードと同じHTMLのファイルを作成しないといけないということは、HTMLのソースを閲覧されたらパスワードが漏れるということはないですか?

パスワード入力画面のHTMLのソースを覗いても、パスワードを示唆するものはありません。
ただし、パスワードを知っている人は、パスワード認証画面を通らなくても、パスワード認証画面のHTMLソースと組み合わせて、直で入ることが出来ます。
また、認証後の画面のアドレスバーには、「パスワードpass.html」とバッチリ表示されます。
このQ&Aのテーマ