• ベストアンサー

行政書士、司法書士、宅建について。

公務員試験国家II種、地方上級の行政職と 司法書士、行政書士などの法律科目では どれくらいレベルに差があるものでしょうか。 どのような違いが主にありますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23881
noname#23881
回答No.2

公務員試験などは難易度が年ごとに変化するのでなんとも言えないですね。 昨年の国家2種(私は、受験していません)の問題を見ると、民法は難度は比較的平易な出題に対し憲法・行政法は難度が上がっています。試験問題の全体の難度は、一昨年までは一般的に国2より地上の方が難度は高いといわれていましたが(都庁を除く)、今年から国2も試験制度が一部変更されるので難度に幾らか変化があると思います。都庁や特別区の問題は、他の地上の問題に比べ平易なものが多いように感じました。 私は昨年の行政書士は受験しませんでしたが、行政書士の試験問題は2003年からかなり難化したように感じます。個数問題が増加し単純正誤問題がかなり減少したので、難しく感じられた人が多いと思われます。また、各分野についての横断的な問題が増えています。裁判所事務官1・2種試験も多肢選択式は組み合わせ問題が多くなりました。ちなみに、昨年の国家1種(法律職)の一次試験の商法・刑法・労働法は全問組み合わせ問題です。一般的に組み合わせ問題と個数問題は解答に時間が掛かり消去法が通用しない問題です。その他の憲法・行政法・民法も単純正誤問題は減少しています。単なる知識の総量で解ける問題でもないと思います。 私が思うには、試験の科目によって難度が異なりますが、 商法は、国1>行政書士 民法は、行政書士>国2 刑法は、国1>地上 憲法・労働法は、国1>地上>行政書士 のように感じました。 ※裁判所事務官の過去問は、最高裁判所のHPで見ることが可能です。また、司法書士・司法試験の過去問は法務省のHPにあります。 特別区の過去問は、毎年2月に特別区人事委員会のHPに掲示予定です。ただし、教養試験の文章理解の問題は省略されています。

singleson
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 この度は御礼が遅くなってしまい 大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • sou999
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.1

科目や配点・必要とされる知識の部分がかなり違いますのでなんともいえませんが、体感的には司法書士>行政書士≧国2=地上という感じかなあと。ただ行政書士通って国2(一次)に落ちた人もいますし逆もいますから・・・・

singleson
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 御礼が遅れてしまい大変 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 司法書士・行政書士・宅建について・・・

    僕は今年の春からある大学の法学部に入学します。 法学が好きで法律関係の仕事に就きたいと考えています。 そこで、大学の授業+独学で法律関係の資格を取ろうと考えています。 宅建、行政書士、司法書士、司法試験などがありますが、 できれば司法試験合格ですが夢を追いかけてばかりいて 大学卒業の時になにも資格が無いと言うのは困ります。 それに、司法試験に受かるような賢い大学ではありません でも、法律関係の仕事をしたいという気持ちは強いです 上記の資格なら どぉいう順番で取るのが効率がいいと思われますか? 今、疑問に思うことは 宅建→行政書士→司法書士→(司法試験) 行政書士→司法書士→(司法試験) がどちらがいいのかと 行政書士からではなく司法書士を目指して勉強していて もし司法書士に落ち無理だとわかった時に 行政書士を取れるのかということです (↑司法書士の勉強が行政書士の試験に役立つか) ご意見お聞かせください

  • 司法書士行政書士宅建について

    司法書士試験を受ける前に行政書士試験や宅建を取ることはステップアップにつながりますか? 大学二年なんですがいきなり司法書士試験を目指すのはレベルが高い気がします、、

  • 司法書士か行政書士か?(司法試験からの転向組はどちらに来るか?)

    法律系の資格の取得を考えています 行政書士は去年の試験で以前よりも難化が進んでいろうように感じられ 合格者も司法試験の受験生が行政書士試験を受けにきているようですし 去年の問題も司法試験組に有利な問題が多いような気もします 司法書士についても司法試験の科目と重なるのが多く 今後は司法試験組が司法書士に転向してくる可能性もあると思っています 実際のところ、私は司法試験受験生のような 頭は持っていません ですが法律系の資格取得をしたいのです 今の段階では行政書士と司法書士では どちらが取得しやすく今後のことを考えた場合に 食べていける可能性が高いでしょうか

  • 司法書士試験の難易度について

    司法書士試験の難易度について  司法書士試験の難易度について質問させて下さい。具体的にお聞きしたい点は  ・独学での合格の可能性(予備校、通信講座は利用しない)  ・合格までの年数  です。  こういった質問は、インターネット上で様々な情報が出ており、総じて「独学での合格は困難」といった内容でした。  ただ、受験者は、今まで一切法律を勉強していない者から、大学で法律を学んだ者、法律系の仕事に携わっている者、20代の者、30代の者、など知識経験、年齢等が様々で、一概に自分にあてはまるのかが分かりません。  そこで質問してみますが・・・、  ・大学では法学部(4年間)を卒業(約5年前に卒業)  ・大学はいわゆる旧帝大の法学部(東大や京大じゃないよ!)。  ・司法書士試験のうち、習ったことのある科目は民法、商法、憲法、刑法あたり。  ・司法書士試験のうち、習ったことのない科目は不動産登記法、商業登記法、民事訴訟法など。  ・司法試験の受験経験なし。  ・公務員試験を受けたため法律科目は勉強済み。いわゆる国家公務員採用第I種試験には合格しました。  ・現在、公務員で働いている(仕事上、法律の知識を使うことはあまりなし(><)。  のような人(まぁ、自分ですが。)であれば、どうでしょう?  平日は働いているので、勉強時間はとれて2時間程度でしょうか。 このようなレベル、状態で、司法書士試験を独学で受ける場合、受かる見込みはあるものでしょうか?  他試験と比較すれば、やはり司法試験が法律系の試験で一番難しく、司法書士はそれに次いでのレベルと思います。  ただ、大学時代、司法試験を受けようとする同級生がいましたが、司法書士試験を受けようとしていた人を見たことがなく、司法試験とどの程度レベルの差があるのか、イメージがわきません(試験科目が違うので比較しようが無いかもしれませんが)。  司法書士試験では社会人の受験者も多いと聞きます。受ける場合は真剣に勉強しようと思いますが、上記の点についてアドバイスなどいただければ幸いです。  また、似たようなレベル、状況で勉強されている方がおられたら、ご回答いただければ参考になります。  よろしくお願いいたします!

  • 行政書士と国家I種の同科目の難易度について

    現在、行政書士にむけて勉強しています(先月憲法の勉強を始めたばかりの法律初学者です)。 行政書士の科目には、憲法、民法、行政法、商法の科目があり、それらは国家公務員I種の試験科目でもあります。 難易度はやはり国家I種の方が難しいのでしょうか? 次回の行政書士試験に何としても合格したいので、より難しい問題に取り組んで回答できるようになっておいた方がいいかと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 司法書士と行政書士、どちらを先に目指すべきか悩んでいます

     将来的に司法書士の資格を取りたいのですが、先に行政書士の資格を取り、仕事の退職などについて家族からの理解を得た方が良いか悩んでおります。  どちらも1年に1回しかない試験で、科目が異なり、たいへんな挑戦かと存じます。  最終的には司法書士を目指しているにも関わらず、一度行政書士試験を経由することについて、どう思われますか。  行政書士試験を経由することが、司法書士試験で役に立ったり、司法書士の実務で役に立ったりしますでしょうか。 「家族の理解」という点を度外視した場合は、はじめから司法書士を目指すべきでしょうか。  ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 司法書士と行政書士について

    今月、会社を退社し今後これから法律関係の仕事に就きたいと考えています。 31歳男性です。 そこで、司法書士か行政書士の資格を勉強し取得したいと思っています。 ちなみに、法律の勉強はしたことありません。 司法書士を取得しようと思ってましたが、調べるとかなりの難易度なようです。 現実的に歳もそこそこいっていますし、司法書士の試験に落ち続けるというのもきついなと。 なので、まず行政書士の資格を取得し、その後働きながら司法書士の資格を取得するのがどうかなと思いました。 もちろん行政書士の資格も簡単ではないでしょうが、今から勉強して次の試験で受かることも出来るようなので。 ある程度貯金はあるので、勉強に専念する事も可能です。 一番いいのは、これから司法書士の勉強をして次の試験に受かるですが(無謀すぎますね。) その現状を踏まえて、今から動くにはどのような方法が最善でしょうか? 独学を考えていたのですが、やはり難しいでしょうか? 実際にした事がある方など、分かりましたら併せてご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 司法書士と行政書士の違い

    司法書士と行政書士では、試験のレベルも一般的な世間の評価も司法書士のほうが上だという事は分るのですが、司法書士の資格は行政書士の資格でできる業務を全て兼ねて行う事ができるのでしょうか?分り難い質問で申し訳ないです。司法試験に受かり弁護士になれば司法書士の仕事は兼ねる事ができますよね?その関係が司法書士と行政書士でもいえるかという事です。

  • どちら困難ですか??

    裁判所事務官の試験に合格するのと <または国家2種か地方上級の公務員でもいい> 司法書士の試験に合格するの。 どちらが困難ですか? ちなみに民法、憲法、行政法には自信がありますが。。 一通り公務員の勉強を2年ほどやりましたが、 市役所は受かっても、それより上のレベルが受かりませんでした。 専門試験にかなり力を入れたせいか 法律科目には、かなり自信があります。 ネックは、他の項目だったのかな。。。 公務員は、無駄に範囲広いし。。 というわけで、今の僕なら 司法書士目指したほうが速いですか? しかも一時期、行政書士を目指しましたが、 こちらは、登記系の問題が多すぎて 一から勉強しないと無理っぽかったです。。

  • 司法書士、行政書士の勉強法について

    司法書士と行政書士の試験の勉強法についてですが、重要か重要ではないにかかわらず、試験に関わる法律は全て条文を一字一句丸暗記をする必要がありますか? それとも、「~法~条第~項」にはこういうことが書かれている、と把握(丸暗記ではない完全な把握)だけでも大丈夫なのでしょうか? といっても、民法だけでかなりあるとは思いますが、、 (テスト内で条文を正確に書く場合などあるのでしょうか?) それか、重要な法律の条文だけを丸暗記というレベルでしょうか? 司法書士、行政書士のどちらかを受験や勉強をされた経験がある方、教えてください。

専門家に質問してみよう