• ベストアンサー

国家試験の一次試験免除について

司法試験や弁理士などの一次試験免除は大学卒業していないとダメなんでしょうか?? 短期大学卒では免除にはならないの?? 御存じの方は教えてください。

noname#2040
noname#2040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.2

大学卒業していないとダメなんでしょうかにつきましては、条件次第で中退者 や在学中でも可能です。 或る宗教団体がおこした事件で幹部の方に弁護士さんが いましたよね。 彼は大学在学中に合格したんですよ。 ただし、お察しの通り短期大学卒では免除になりません。 下記URLにも「短期大学」に関することは一切書かれていません。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KANBOU/jinji01.html

その他の回答 (1)

• kiyoto
回答No.1

残念ながら司法試験は、大学卒業者のみ免除です。 参考 http://www.moj.go.jp/ 弁理士は、一次試験は予備試験の事でしょうか? であれば、平成13年度から廃止されています。 それと、平成14年度から公的資格者等への一部試験免除制度の導入や業務に関する試験科目が追加されています。 参考 http://www.jpo.go.jp/info/1312-041.htm