• ベストアンサー

プリンターについて教えて下さい。

プリンターを買おうと思い、私なりに色々調べたんですが、実際にお使いになられている方、教えて下さい。 プリンターのカラーインクは「一体型タンク」と「独立タンク」どちらが実用的なのでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

◆Naka◆ では、私は「一体型支持」の意見をば… 例えば、エプ●ン対キヤ●ンなどを考えていらっしゃるわけですね。 両方とも使ったことがありますが、実は「一体型」の方が経済的だったりします。 例えば6色タンクが独立ですと、1000円×6で全部で6000円ですが、一体型6色タンクが1500円とか1800円だったりするわけです。もちろんインク容量等の問題もあって、単純には比較できませんが… そうすると、少々ムダ(使い切らずに捨ててしまうことになるインク)があっても、結局安上がりになるんです。 もう一つ、インクって必ず予備を買っておくものですよね?? でも独立インクタンクだと、何色もの予備を買っておかなくてはいけないのが面倒だし、出費も結構痛いです。 (^^;) というわけで、私は「一体型」の方が好きです。 でも、みなさんのおっしゃることも道理です。 特に景色ばかり印刷される人はシアン系の色が、人物ばかり印刷される人はマゼンタ系の色が早めになくなる傾向があります。(もちろんモノによりけりですが) ですから、偏った印刷をする人は、独立タンクの方をオススメしたいと思います。 写真、イラストからビジネス文書まで、いろいろなモノを印刷される人は、「一体型」の方が多分出費は抑えられると思います。 ただ、少しでも「ムダが出る」のを嫌がる(環境問題等)方は、一体型はやめましょう。

cyannpu
質問者

お礼

そうそうそうなんです!エプソン対キャノン。流石Nakaさん!いつもお世話になっております。(前回も回答して頂いたので)経済的な面でリアルなお値段の事を教えて下さったのはNakaさんだけだったので大変参考になりました。 今のところ文書等を主に印刷したいのですが、いずれは 写真印刷もしたいので、一体型の方がいいのかな~ と思いました。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.5

その他(AV機器)でのご質問ですが、パソコン用のインクジェットプリンターという前提で答えれば良いのでしょうか?(私はAV機器としてのビデオプリンターは昇華型しか見た事も使った事も無いので……) この際なのでエプソンとキャノンという事で書きます。 エプソンのカラリオはロール紙が使えたり縁なしプリントが出来たり耐久性の高いインクであったり、そもそも「写真画質」の元祖です。 つまり、カラリオシリーズはほとんど写真に特化しているのではないかと思います。(写真はきれいだが文字印刷はキャノンに負けるというのは定説になっているようですし…) ビジネス文章のカラー印刷などと違い、カラー写真印刷は年賀状の印刷のように同じ写真を大量印刷するような場面でなければ一体型タンクでもほぼ均一にインクは減っていきます。 となると、写真以外の物を沢山印刷したい人は文字がシャープでしかも用途的にインクが均一に減らないのですからキャノンのワンダーBJが向いている事になります。 私が思うワンダーBJのもう一つの特徴は、インクヘッドも消耗品と考えている事です。 カラリオはインクヘッドが詰まってしまうとユーザー自身ではどうにもならなくなってしまいますが、ワンダーBJのインクヘッドはユーザーが簡単に交換可能です。(ちなみに私的印象ですが、カラリオは機械自体使い捨てるように設計してあるように見えます。) 5ヶ月放置したらインクが出なくなった方がおられますが、取説などにも記載されていたと思うのですが、放置して良いのは3ヶ月までのはずです。 「一体型タンク」と「独立タンク」という題目から離れましたが、特定の商品毎の特徴を差し置いてそれだけを論ずるのは意味が無いと思います。

cyannpu
質問者

お礼

キャノンとエプソン、それぞれのいい所・苦手なところを教えて下さってありがとうございます。 そうですね。それぞれ商品の特徴があるし、人それぞれの印刷量や印刷の種類にもよりますよね。初心者が大変失礼致しました。有難うございました。

回答No.3

私が思うに、、、  どっちもどっちだと思います。 どのくらい印刷されますでしょうか?  カラー印刷が多いのであれば独立タンクの方が たしかに経済的でしょう。なくなった色だけを 交換するわけですから。  しかし、そんなにカラー印刷をしないのであれば、 独立タンクの方が、インクの減りが遅く、(各色のインク要領が多いので)ヘッド(紙とインクの接点)が乾燥して(?)ダメになります。乾燥が直接の原因ではないかも知れないけど、5ヶ月くらい印刷をしなかったら、うまく印刷がされませんでした。(僕がそうでした)  あんまり、たいした回答にはなっていませんが、そんなにカラー印刷をされることがないのであれば、一体型タンクの方がスペアを買うときなど、なにかと便利だと思いますが・・・。

cyannpu
質問者

お礼

jidaidreamさん有難うございました!独立タンクと一体型の両方の利点が分かったような気がします。全然たいした回答なんかでは無いですよ~。大変助かりました。有難うございました。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

私は一体型のインクカートリッジを使用したことがないので一体型のメリットは解らないのですが、個人的にはどう考えても一体型にはメリットを感じません。もし一体型のほうが画質的に優れていると言うのであれば、これはどうにも反論のしようがありません。 ちなみに独立タンクで4色タイプと6色タイプがありますが、もし、デジカメなどの写真画像を印刷するのであれば絶対6色タイプのほうがいいです。←これは経験上

cyannpu
質問者

お礼

Youyouさんのご意見教えてくださって有難うございます。 独立タンクと一体型タンクにばっかりこだわっていたので 4色タイプと6色タイプがあるなんて存じませんでした。実際に買う際に是非参考にしたいと思います。本当に有難うございました。

  • a_box
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

 インクジェットプリンタのことですね。  最近のカラープリンタは 黒 と シアン マゼンダ イエロー の 4色(6色のもあります)をかけあわせて印刷しています。  さて「一体型タンク」は上記の4色 あるいは 黒以外のカラー3色が一体となっており、例えばシアンのインクがなくなったら、他のインクが残っていてもインクを交換しなくてはならず、不経済だといえます。  一方、「独立タンク」では、シアンインクがなくなっても、シアンインクのみを交換すればよいので、きわめて経済的といえます。  こういったことや、プリンタの解像度(印刷の細さ)、予算、対応用紙サイズなどを考慮して買われたらいかかでしょうか。

cyannpu
質問者

お礼

有難うございます。どちらのカタログを見ても凄く 良い様に書かれていて迷い、実際に使われている方の ご意見をお聞きしたかったのです。 とても参考になりました。ありがとうがざいました。

関連するQ&A

  • キャノン インクタンク対応プリンタの選択は?

    キャノンの純正インクBCI-6 とBCI-24のインクタンク対応のプリンタでは,インクコストや交換頻度等,総じてどちらがいいでしょうか。 状況: 私が使っていたエプソンPM-830Cをお爺さん(父)にゆずり,故障気味なので,買い換えを考えております。私はキャノンのPIXUS 860iを購入し使っており,そのインクの型番(BCI-6)に対応したプリンターを選んだ方がいいか,より安価なインク(BCI-24)対応の機種にした方がいいか,迷っています。 前者の場合,プリンタの機種は560iで,後者の場合は,iP2000か455iあたりを考えています。(中古の場合は,別の問題がありますが,長くなるので,ここでは問わないことにします。) PC環境は,父も私もそれぞれ別のPCを持ち,ともにWin XP Home Edition sp2です。 使途: 私の使途は多くは仕事用でモノクロ印刷ですが,写真印刷も行い,カラー印刷に対応できるようにしたい。 父は,引退後の娯楽用で,ほとんどモノクロ印刷で,写真印刷はしていない。カラー印刷ができればよい程度です。私がインク交換や買い出しに行っています。 質問 (1)BCI-24のインクの方が,はるかに安いように思われる。黒とカラーのタンクの内容量(ml)はそれぞれどれくらいあるのでしょうか。 (2)一体型カラータンクの容量が少ないとの報告があり,計算上は恐らく1ml当たりの価格は高くなると想像はつきます。市場価格から見て,実際高いと感じられるか。(それ相当に,タンク交換が多くなると体感されるでしょうか。) (3)カラーをほとんど使わないのに,黒以外に3色独立型インクを使うのは,不要だと思うのですが,どうでしょうか。インクが共用で,買いだめができる点で,こちらが得策か。実際,「カラー一体型は環境上もコスト的にも勧められない」のでしょうか。 以上,インクコスト,タンク交換の頻度から見て,どちらが良い選択だと思いますか。

  • プリンターの調子が悪い

    はがきの紙送り、パソコンからの印刷支持が出てプリンターは動き出しますが、全然印刷されません。白いままです。黒のインクタンク新しいものに変えてもダメ。少しも色が出てこないのは本体の故障でしょうか?キャノンBJF6100です。黒と独立した3つのカラーインクタンクです。タンクをはずし温めてもダメ。とりあえず黒だけでも出て欲しい。

  • プリンターのインクのコストはどこが安いですか?

    写真の印刷はしないので4色のプリンターを購入しようと思って電器店に行ってみましたが、 キヤノンは黒とカラーは3色の一体型で、エプソンはそれぞれ1本ずつ独立型でした。 この場合、どちらのほうがインク代を抑えることができますか? エプソンの方が1本のインク代が高いような気がしたのですが。。。。 キヤノンは5色以上だとエプソンのように独立型のインクだと聞きましたが、タイの洪水の影響で 5色対応のプリンターはありませんでした。 6色のプリンターはありましたが、22000円で予算15000円で考えていたのでだめでした。 エプソンはインクを最後まで使いきれないし、インク詰まりや紙詰まりしやすいと聞いたので キヤノンがいいかと思ったのですが、選べるほど種類がないキヤノンよりとりあえず故障したエプソンのプリンターの未使用のインクが使える機種のプリンターを買おうか迷っています。 ただ6色プリンターなのでまたインク代がかかるかなぁと思うと迷ってしまいます。 みなさんのご意見・回答よろしくお願いします。

  • どんなプリンターを選んだらよいの?

    今まで使っていたプリンターが、「廃インクタンクが満杯になりました」エラーが出て使えなくなりました。 そのようなエラーが出にくくて (1)A4 カラープリンタ (2)価格が安い (3)たまにしか使わない (3)インクが安くどこにでも売っている (4)写真などは、ほとんどプリントしない  以上に適した機種名を教えてください。

  • キャノンかエプソンのプリンタを購入します 

    年賀状作成の時期なので、思い切ってカラープリンタを 購入する事になりました。カタログを貰ってきたのです が、分からない事がいくつか出てきました。 今出ている新しいタイプは、どちらもインクのカート リッジが独立型のようですが、実際独立型と一体型と ではどちらの方がコストや、入れ替えの面でよいの でしょうか?一つずつ取り替えられる独立型がコスト も低く済むのかな?と思っていましたが、使ってみる とインクがなくなる速さはどの色も同じらしい・・? 独立型が主流になっているから、そちらの方がいいの ですかね? それから、騒音についてなのですが、dBはどれくらい になるとうるさいと感じるのかよく分からないのですが どれも同じようなものなのでしょうか。キャノンのやつ でサイレントモードで45dBのものがありますが、 これはどのくらい静かなのですか? 解像度に関してはどちらもdpiが高いし、まあそんなに こだわらなくてもいいかなと思っているのですが写真 など印刷する時はキャノンとエプソンでは色味に大きな 差がでてくるものですか? 高い買い物なんで迷ってしまいます! よろしくお願いします~m(--)m

  • お勧めのランニングコストの低いプリンタ

    約1年前に、Canonのインクジェット複合機 MP280を購入しました。当初は、印刷量も少なく満足していました。しかし、趣味で、1ヶ月に約500ページのカラー印刷しなければならなくなり、インク代が1万円を越しました。そこで、お勧めのランニングコストの低いプリンタを教えて頂けたら幸いです。なお、スキャナ機能や無線LAN機能は要りません。 MP280を調べると、インクとプリンタヘッド一体型で、カラーも3色一体型だったので、コストがかさむのかなと思いました。プリンタヘッド独立型、カラーも単色分離型のものがいいのかなと思ったのですが、いかがでしょうか? 今はWindows XPを使っていますが、いずれはWindows 8マシンを購入する予定ですので、8対応のプリンタでお願いします。 予算は、1-2万円です。 以上、よろしくご教授願います。

  • プリンタの選び方

    今、エプソンのPM-740Cを使っているのですが、 新しいプリンタを購入したいと考えています。 そこで、コピー・スキャナがついているプリンタで、 あと今はカラーと黒のインクなので 独立インク(4色~6色)がある方が節約になるかと思っているのですが オススメのプリンタはありますか? 印刷は特に写真とかじゃなく、主にHPで料理のレシピなどを 印刷するのに使っています。 安くてお得なプリンタがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • プリンターhp1350が故障?文字が2重に印刷されてしまいます・・・

    HP製のプリンターを使用しています。型番はhp1350。 スキャナとプリンターが一体化している5年ほど前に購入したものです。 ほんの2週間前までは普通にうごいていたのですが、昨日はがきを印刷しようと試みたところ、文字が2重に印刷されるという状況に陥りました。 A4用紙にプリントしたところ、前半部分は普通に印刷できたのですが、 後半はやはり、文字が2重になりブレたように見えます。 子供が、何度かプリンターの用紙差込口にブロックなどを置いて遊んでいたのが原因なのでしょうか? プリンターの用紙を送る機能に問題があるのか、 インクのヘッド部分に問題があるのか・・・ 買いなおすにも痛い出費なので安価で直るのであれば修理したいのですが どうしようか悩んでいます。 また、修理出来なかった場合は新しいものを買わねばならないので スキャナー一体型のコンパクトな同様の機種(出来ればカラーインクタンクが独立していて継ぎ足し出きる物)を購入と思っているのですが お勧めがあれば教えていただきたいです。 (プリンターに関しましては、写真印刷機能はなくてもよいので) ご回答よろしくお願いいたします。

  • パソコンとプリンターのセットどちらがお得?

    通販でパソコンとプリンターのセットを探していたら 同じ容量で機能も同じ様なパソコンに一つは今年発売のインク一体型のプリンター、 もう一つは3年前に発売の4色独立インクのプリンターとセキュリティソフトが付いていました。本当は今年発売の独立型のインクのプリンターが欲しいのですが無いので、2つから選ぶとしたらどちらを選ぼうか迷っています。アドバイスお願いします。

  • インクジェットプリンタを選ぶとき

    インクジェットプリンタを選ぶとき、 ブラック+3色一体型カラーインク(シアン、マゼンタ、イエロー)と ブラックなしの3色一体型カラーインク(上と同じ色)がありますが、 画質的にはどちらがいいのでしょうか? 単体のブラックがなくてもシアン、マゼンタ、イエローを 混ぜることにより作れるので問題ないらしいですが…。

専門家に質問してみよう