• ベストアンサー

披露宴はどんな服装がいいですか?

2月に結婚式と披露宴に呼ばれたのですが、初めてのことなのでどういう服装をしたらいいのか分かりません。(私は20代前半の女性です。) できればスーツで行きたいのですがリクルートスーツやなんかはだめだと思うので、どんな感じのものがいいでしょうか。 ※肩を出すような服装は苦手です。 アクセサリーも付けたことはないのですが、なにか付けた方が良いのでしょうか? 参考になる写真が載っているサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose-mary
回答No.4

chococoさん、はじめまして。 初めての結婚式って色々不安がありますよね。 先の方と意見がダブってしまいますが、私も黒のラメ入りのツーピース(ワンピースとジャケット)を購入しました。 黒ですがラメが入っているのでそれなりに華やかに見えますし、 ツーピースなのでジャケットを羽織ったり、ワンピースにショール(黄色ラメ入り)を羽織ったりと着まわしも自在です。 私も何度か同じ服を着回ししています。 アクセサリーはやはりパールが無難でしょう。(ネックレス&ピアス又はイヤリング) これから冠婚葬祭で必要となりますので、いづれ用意することをお勧めします。 私は前回、チョーカー(針金に偽石の付いたようなもの)をしましたよ。 あとは、ヘアアレンジで華やかに仕上げています。 何事も「慣れ」です。 今回、結婚式に参加して周りの人の様子をじっくりと見てきてください。 参考になりますよ。 *2月の結婚式ですが、披露宴会場は設備も整っていますので、薄手のものでも大丈夫ですよ。

chococo
質問者

お礼

薄手のものでも大丈夫ですか!よかったです。 じゃあ、オールシーズン着られるものを買いたいですね。 私も今のところワンピースとジャケットに傾いています。 ご回答ありがとうございました。

chococo
質問者

補足

この間、ワンピースとジャケットを購入しましたのでご報告致します。 あとは小物類を買わなくては!

その他の回答 (3)

回答No.3

わたしはインタープラネットの黒のノースリーブワンピースに光り系のショールをはおっていきます。靴も黒でヒールは高め、パンプスではなくてミュール(=かかとのストラップなし)に、黒のフワフワした毛皮みたいなアクセサリーをつけて華やかにします。あと網ストッキング。わたしは普段も着られるような服じゃないと買う気にはなれないので、これでいーやと思ってます。もうじき29歳ですけど

chococo
質問者

お礼

私もできれば普段も着られるものがいいなと思ってます。 ワンピースにショール、という方は多いようですね~。 あまり期間がないので焦り気味です^_^; ご回答ありがとうございました。

• poporinn
回答No.2

私は披露宴の司会をしています。私の地域では 独身の女性はやはり振袖が 多いですし 私も着物がすきなので 自分なら着物にしますが。洋服で出席される方もずいぶん増えてきました。洋服で出席される方のファッションは、本当にさまざまで ゲストドレスのように はなやか物やワンピースも多いですね スーツの場合は 淡い色合いの華やか物から なにげないスーツに アクセサリーとインナで 華やかさをだした物 やはりパールか 金のアクセサリー スカーフ 等 ほんとうにさまざまです m(._.)m ゴメンなさい ぜんぜん回答なってませんよね ようするに 最近はなんでもありみたいですよ フォマール売り場で見てみるのもよいですし お気に入りのお店があれば そちらのお店で相談するのも良いかも 後でも使いまわしのきく スーツやワンピースで考えるのもよいと思います。

chococo
質問者

お礼

振袖が多いんですかー。私はもっていないので無理です(-_-;) スーツの場合は華やかなものがいいんですね。 一度、お店でみてきます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 初めての披露宴出席ってわからないことだらけですよね。 もしchococoさんが振袖をお持ちでしたら、それを着るという手もありますよ。 教会式でも大丈夫だと思います。(新郎新婦のお母様は留袖の方が多いですし。) そうでなければ、少しやわらかい感じのスーツやワンピースなどを用意しては いかがですか?袖なしのワンピースでもストールを羽織ればいいですし。 アクセサリーも普段つけていないのであれば、ちょっとしたネックレスやイアリングで構わないと思います。 もうここ数年披露宴には縁がなくなりましたが、私もアクセサリはつけない方なので、 いつもパールのネックレスとイアリングで行ってましたっけ。 下のURLは着物の会社のサイトですが、ドレスも載っています。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mimatsu-group.co.jp/index.shtml
chococo
質問者

お礼

そうなんです。初めてだと何がなんだか。 ご回答ありがとうございました。