血清の採取方法について

このQ&Aのポイント
  • 血清の採取方法について相談です。現在、末梢血から血清を採取しようと試みていますが、うまくいかない状況です。
  • 血清の採取方法について、現在の手順で採取を行っていますが、上清を取る際にぷるぷるした塊ができる状態になります。
  • 血清の採取方法についてお聞きしたいです。凝固成分が室温で30分放置される間に沈殿しているはずなのに、上清が固まる現象が起きています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血清の採取方法

仕事でヒトの末梢血より血清を採取しようとしているのですが、うまくいかないので、方法を教えていただきたいのですが。 今、やっている方法は、 (1)末梢血を採取。 (2)シリンジより50ml遠沈管に移す。 (3)そのまま室温で30min放置。 (4)3600rpmで5min遠心。 (5)上清をパスルーツピペットで採取。新しい50ml遠沈管に移す。 です。 遠心後、上清を取る時、上清にぷるぷるした塊ができているのですが、これを避けつつ上清を採取しています。にもかかわらず、新しい遠沈管に移した血清と思われる上清は寒天のようにすぐ固まってしまいます。 凝固成分は室温で30min放置している間に沈殿しているはずなので、上清は固まらないはずなのですが。どこか方法がおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フィブリンでしょう。 フィブリンは管壁にもクモの巣のようにくっついていて、血餅やフィブリン自身をつり下げた状態になります。 しばらく放置して血餅が沈殿してきたところで、ガラス棒などで血餅血清ともにぐるりと一周くらいかき回して(その操作をRingingというらしいです)管壁からフィブリンを引きはがし、さらに静置しておくとフィブリンと血餅がコンパクトに沈降します。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足 血清がゲル状に固まったしまったときにも、ガラス棒でかき回すか、チューブを揺するかしている内に、フィンブリンが小さく凝集してくるので、血清を容易に分離することができます。

mimicpanda
質問者

お礼

geneticist12さん、非常に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 溶血について

    仕事上、ヒトの末梢血より血清を採取しているのですが、溶血していたのではないかと心配です。 末梢血を採取したあと、室温で30min放置してから遠心、上清を採取しています。 手順だと、遠心は1回で、さらさらの上清を電動ピペットで吸うというような方法が記述されていたのですが、プルプルした塊や、くもの巣のようなネバネバした想定外の物質が出現し、この物質を避けつつパスツールピペットで上清を取っていたのですが、下の赤い部分を吸ってしまって上清と沈殿の境目がうやむやになり、やむなく2~3回遠心を繰り返しました。これは血清を採取する上で問題ないですか?度重なる遠心で溶血していないでしょうか?みなさん、遠心は一回で血清を採取されているのでしょうか? あと、正直、手順からは想像できない事態にイラつき、塊をパスツールピペットでツンツンツンツン・・・・してしまいました。溶血ってどの程度で起こるものなのかわかりませんが、これは溶血していませんか?

  • 血清を作りたい

    血液を遠心分離機にかけたら、上澄みにできる黄色い液体部分が、血漿ですょね('o’)? その上澄みにできる血漿には、フィブリンや凝固因子が含まれているので、それを除去したいと思ってます(・ω・) でも、除去の仕方がわからないです(-_- どうすれば、フィブリンと凝固因子だけを取り除くことができますか? ぁ、そもそも・・・フィブリンと凝固因子を取り除けば、血清になるのですか?そしたら放置してても固まらずにすみますか? ほかにも凝固する成分とかあるのかな・・・? ん~・・・どうやったら血清がつくれますかね><? 私バカなんで詳しく教えてくれるとすごく助かります>< ちなみに、ここでいう血漿には、ヘパリンとか入ってません ぁ、血清つくるのに、分離剤とか必要なのかな・・・?!

  • 血漿から血清の抽出

    一度末梢血から作った血漿から、凝固因子等を取り除き血清を生成する方法を知っている方は教えて下さい。

  • マウスの血清精製法について質問。

    マウス血清中のインシュリンの濃度を測定したいのですが、室温で、15分ほど放置後、遠心したのですが、血清が少し赤みを帯び、きれいな血清の色をしておりません。なにぶん未経験な分野ですので、良い血清の分離法の詳細を教えてください。お願いいたします。

  • この操作方法でおかしい点はありますか?

    マウス組織からのRNA抽出なんですが、以下のプロトコルで実施したのですがどうもμg/μl辺りの濃度が薄いので正しい操作方法か不安です。 実験をはじめてまだ数ヶ月というのもありハンドリングが悪いのも否めないのですが、プロトコルに問題があればそれを直したいとも思っています。 よろしくお願いします。 (1)液体窒素で凍らせた組織を乳棒ですりつぶす (2)組織にtrisolを添加してエッペンチューブにうつす (3)シリンジを通す (4)室温で5分置く (5)クロロホルムを添加して約15秒voltex (6)室温で3分置く (7)14000rpm 4℃ 15分遠心 (8)上清を回収 (9)回収できた上清と等量のイソプロピルアルコールを添加 (10)室温で10分置く (11)14000rpm 4℃ 10分遠心し上清除去 (12)75%エタノールを添加しvoltexする (13)14000rpm 4℃ 5分遠心し上清除去 (14)風乾 (15)(14)後、DEPC水にsuspendする (16)OD測定 わたしがこの作業でおかしいなとおもう点はどのようにして、RNAを沈殿させているのかが分からない点なんです。 シークエンサーなどをかける際にはエタノール沈殿をすると思うのですが、ここではしていないのでなぜしないのかが分かりません。 よろしければ教えて下さい、お願い致します。

  • この溶液は何ppmになるのでしょうか?

    全く初歩的な質問で申し訳ありません。 (1)共栓付の遠沈管に白試料(有効成分が入ってない試料)を1000mg用意します。 (2)この中に計り込みの標準品を50ppmの標準液を加えて計り込みをしたいと考えてます。 標準品 10mgを100mlのメスフラスコに採取して定容して更にその溶液を100mlのメスフラスコに 5ml採取して定容します。 10/100 5----- 5/100=5μg/ml  この溶液を(1)の遠沈管の中に10ml入れます。 これで正確に、50ppm溶液を添加したことになるのでしょうか? 標準品の希釈溶剤はすべてアセトニトリルです。 初歩的な計算で申し訳ないのですがどうかよろしくお願いします。

  • 採血方法について

     12月から病院の外来で勤務する予定の看護師です。 温熱療法の患者さんの採血も担当になっているのですが、一度の採血で合計37ml採取しないといけません。スピッツが真空管ではないということで、注射器での採血になると思うのですが、今までにこれだけの量を真空管以外で採取したことがなく、不安です。翼状針での固定にした場合も採取に時間がかかりそうで、患者さんの負担も大変かとおもうのですが、どうなのでしょうか。途中で凝固しないかも心配です。 どの様な方法がいいのでしょうか。アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

  • 遠心分離の条件について

     現在数種の真菌(酵母)を培養し、遠心で回収している、大学生です。  先輩のプロトコルをみて300mlくらい入る遠沈管で全容積200ml、8000rpm、20min、4℃で分離を行ったところ、S.cerevisiaeでは上手く沈殿が出来たのですがSchizosaccharomyces pombeでは、ゆるくて駄目な沈殿しか出来ませんでした。  その後容積を半分くらいに減らし、5000rpm5~10min4℃で行った時には適切な沈殿が出来ました。こんなことが2回ほどありました。  回転数も時間も減らしてペレットが出来たという事を他の人にもしましたが、反応はいまいちです。そして自分も疑ってます。 実際にこういったこともあるのでしょうか。個人的には遠沈管内での液層の対流を疑ってます。 どうか回答お願いします。ついでにfungiの培養における温度の影響についてもアドバイスお願いします。JCMで調べた培養条件よりも5~10度ほど高い温度で培養中ですが、どうも増え方が悪いです。アドバイスあればお願いします。

  • ガスを量る

    お世話になります。 実験で、気体を1.5リットル程度量る作業があります。 それなりに精度良く(±5ml程度)量らなければなりません。 現在は200mlのシリンジを用いて、ガスボンベに取り付けたレギュレータの先に短いゴム管を取り付け、そこから気体を採取しています。 ですがこの方法では何回も気体を取り出さなければならず、取り出し回数を間違えたりと作業が煩雑で間違いも多いです。 そこで、もっと簡便な方法はないか探しています。 例えばお風呂のお湯を自動で止めるような、 そんな装置が気体でもないかなあ、と思っています。 何かいい方法はないでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

  • ウエスタンブロット

    細胞からタンパクを抽出してウエスタンブロットをやっているのですが、目的のバンド以外もでてしまいます。 条件をかえてやってみても同じでした。 タンパクの抽出方法に問題があるのでしょうか。 現在の抽出方法は、 PBSでwash→RIPA Buffer加えcell回収→シリンジ通す→4℃でインキュベート後遠心し上清使用 です。 回答よろしくお願いします。