OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペットの保険について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193119
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (33/215)

今、家に猫が2匹いて、1匹がよく具合が悪くなります。そこでペットの保険があることを知ったんで、加入を考えているんですが、どなたか保険に加入されている方いらっしゃらないですか?実際保険に入ってみてよかったかなど、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/149)

sora-mokuさん、こんにちは。

ペット保険ですが、厳密に言うと保険はありません。
今何種類かのペット保険制度がありますが、これは皆共済制度です。
共済制度の会社にペットオーナーの皆さんが会社の主催するクラブに入会し、入会金を支払わなくてはなりません。そして毎月の掛け金を支払って、そのプールしたお金で入院費用や手術したときに掛かった費用を補助してくれる制度です。

sora-mokuさんの猫ちゃんですが、現在病気だとすると、その病気に関しては免責(現在の病気に関しては支払われない)になると思います。
でもそれ以外の病気や事故に関しては支払われます。

本当に今の時代、獣医さんに支払う金額はばかになりません。
参考URL書いておきますのでご参照下さい。
お大事に。
お礼コメント
sora-moku

お礼率 15% (33/215)

zokunさん、ありがとうございます。早速教えていただいたURLを参考に考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-10 14:55:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 30% (4/13)

 はじめまして、KIOです。
 私の猫もよく病院に連れて行くので保険について調べてみました。
 その結果、もう少し待とうかと思いました。
 理由として、

 1.慢性疾患を持っていると保険料があがること。
 2.検査には保険がおりないこと。

 これらのことから、もう少し待った方がよいかな?と思いました。
 
 もし、保険にご加入するのでしたら、かかりつけの獣医さんに相談をしたほうがよいかもしれません。
 その先生がご存じかも知れませんし、またそうでなくても、診断書を書いてもらうことになりますので....。

 ご参考までに動物保険の会社のURLを書いておきます。他にもあると思いますので、よくご検討なさってください。
お礼コメント
sora-moku

お礼率 15% (33/215)

ありがとうございます。私も教えていただいたところへの加入を考えていたんですよ・・。保険料があがるんですか?加入の用紙は取り寄せたんですが、自己申告の欄があったんで、そこにどう書こうかと悩んだりしてました。あと、検査には保険がおりないというのはもちろん血液検査や尿検査の事ですよね?じゃあ、一体どんな時におりるんだろう??いきなりの事故でのケガとか、病気になるのかな?その際の治療の中での検査も対象外なんですかねぇ・・?やはり考えものですね。何かいい情報がありましたら教えてくださいね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-05 23:34:22
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

初めまして、一応ペットの共済制度の代理店をしています。そして、家には、シーズーが2匹いてまして、共済制度の事を知り、入ってみて、経験してから代理店になりました。私が良かったなと思ったことは、外耳炎になり、2日以上病院に罹ったときお見舞い金を1万円いただきました。(掛け金にもより、年齢にもよります最低\1,500~\3,500)ところでよく具合が悪くなると書いてありますが、何の病気に罹るのですか?1度は完治するのですか、私が代理店をしている共済制度は、今現在病気が完治していたら入れますよ。でも、加入後15日以内に発病したぶんは請求できません。