• ベストアンサー

リラックスの仕方

ここに質問してもいいのでしょうか(^ ^;) 私はテスト前や初めてすることなどにすぐにストレスを溜めてしまいます。 ストレスから肌荒れに…。肌荒れにストレス…。 アロマなど試してみたいのですが。どのようなものがいいのでしょう?安い物がいいです。また、アロマ以外にもリラックスの仕方ありますか?  音楽を聴いても癒されません。逆にイライラします。 集中力が高めて、リラックスもできれば一番いいのですが。

noname#16156
noname#16156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173539
noname#173539
回答No.7

うつ病の女性です。 今年から自宅でヨガを始めました。 夫がDVD付のヨガの本を買ってきたのです。 せっかくなのでやってます。 最初は毎日ではないし簡単なのを寝る前に10分もすればいい方でしたが、今はヨガをしないと落ち着かなくなりました。 私は寝る前にあれこれ考えて睡眠導入剤、睡眠薬を飲んでも寝れない日々が続いていたのですが、 ヨガをすると邪念が消えるんです。 一生懸命画面を見てポーズ、呼吸に集中してます。 し終わった後は体がぽかぽかするしすっきりした気分になれます。 体がすっごく硬く何をやっても続かない私ですが 何とか1ヶ月続いてます(笑)。 ヨガ、お薦めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791612892/250-3295069-9875425
noname#16156
質問者

お礼

ヨガがいいと聞いたことあります★ 一度やってみます★

その他の回答 (6)

回答No.6

イライラする原因を深く考えてみてはどうでしょうか? 何故テストや新しいことにイライラするのか、と。 食事や音楽で紛らわしても解決にはならないと思います。 ご参考までに。

noname#16156
質問者

お礼

ありがとうございます

  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.5

 「何にもしない」をしてみてはどうでしょう。することを決めず時計も見ず、ごろごろしたり、お茶を飲んだり、漫画を読んだり、またごろごろしたり。  あなたのストレスの1つは、「勉強をしなくては。」という気持ちが強いことにあるのでは?  勉強をしない時間を作り、勉強する時間は集中する。メリハリをつけるためにも、ウダウダすることをおすすめします。

noname#16156
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#21570
noname#21570
回答No.4

一服のお茶をゆっくり味わってみてはいかがでしょう。 美味しい緑茶や紅茶でも好みのハーブティーでも何でもいいと思います。 優雅な気分になれる物がいいですね。 一杯のお茶を丁寧に淹れてゆっくり味わう。 そんな何でもない事でリラックスできれば一番だと思いませんか? 他には単純に緑をたくさん見ると気持ちが落ち着く作用があります。 近くの公園や林を散歩してみてはいかがでしょうか。 そういう風景が見える場所へ行くだけでもいいです。 要は自分に暗示をかけられればリラックスは成功です。 好きだと思うもの、心地よいと感じるもの、自分の胸によく聞いてみてください。

noname#16156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お茶は好きなので、お茶を飲みながら勉強とかするのですが、やはり、イライラします。お茶を飲まないと、集中できないというのもありますが。 周りが緑だらけです。う~ん見すぎているのかな?あまり癒されません(; ;) わざわざ回答してもらったのに、こんなこと書いてすいません(; ;)。 自分に暗示をかけられればリラックスは成功です. 目をつぶって暗示をかけてみます。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.3

ストレス解消には「原因を取り除く」「ストレス要因を減らす=癒し」 以外に「より強い別の種類のストレスを与える」という方法もあります。 強めの運動とか。社会常識の範囲内でお願いします。

noname#16156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに走ると頭の中真っ白になりますね。

noname#15779
noname#15779
回答No.2

音楽は何を聴いてもいいというわけではなく、リラックスするのに向いてる曲とそうじゃない曲があります。 一般的にリラックスに向いているのはモーツアルトがいいみたいです。音量は小さめにして、聴くとかなり効果があるそうです。 安いCDで1000円くらいで売っているのでお試しになってはいかがですか。

noname#16156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラシックも聞いたことありますが、音楽自体嫌いのカナ?音量を小さくしても、うるさい!!と思ってしまいます。しかし、モーツアルトは聞いたことがないので、一度試してみます★

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

深い腹式呼吸をすればいいです。 まっすぐに背筋を伸ばしてすわり、いすでもかまいません。 ゆったりすることです、その上で吐く息を出来るだけ長く、下腹をへこませます。

noname#16156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腹式呼吸やってみます。

関連するQ&A

  • リラックスできる方法

    最近疲れが溜まっていて、ちょっとしたことでもイライラするようになってしまいました。 イライラを解消したいのですが、リラックスできる方法ってありますか? みなさんは日常生活で疲れた時にどのようなリラックス方法でストレス解消していますか? 今、思いつくのはアロマを焚くとか、自分の好きな入浴剤を入れてお風呂の中でゆったり過ごすとか、それくらいしか思いつきません。 上記以外のストレス解消法を教えてください☆ よろしくお願いします。

  • α波?β波?γ波?リラックスできる音楽はどれでしょうか?

    受験です・・・。 音楽を聴きながら勉強しているのですが、最近のJPOPなどを聴きながら勉強すると、どうしても集中できません。 そこで音楽を聴きながらでも勉強に集中できるような音楽はないでしょうか? クラシックならそういう音楽が多いと思って質問しましたが、他のジャンルでも(JPOPでも何でも)とにかくリラックスというか、集中しながら勉強できる音楽がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • リラックスできる音楽を教えてください

    こんにちは。最近身の回りがあわただしく、些細なことがいつまでも気になったり、イライラすることがことが多いです。 逆立った気持ちを少し落ち着かせたいのですが、リラックスできる音楽でお勧めのものはないでしょうか。。。 用事をしながらや、寝る前に小音量で聴きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • リラックスしている状態のときに過呼吸になりそうになります…。

    リラックスしている状態のときに過呼吸になりそうになります…。 私は音楽大学に通う者なのですが、平日は大学が終わった後も時間の限り練習し、そこから寝るまで課題や自主的な研究などをしていて、休日も練習が中心です。 遊ぶ時間や休む時間がもしかしたら少ないのかもしれませんが、大学内で友達と話したり、たまには学業以外の息抜きもすることがあり、ストレスを感じている自覚はありません。 しかし最近交際中の方の家で座った状態でくつろいでリラックスしているときに何度か過呼吸の前触れ?のように呼吸がしづらくなりました。変に緊張していたわけでもないです。 普通過呼吸というのは何かストレスを感じた時に起こるものではないかと思うのですが、これはどういうことなのでしょうか? リラックス状態のときに起こることもあるということを聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 回答お待ちしていますm(__)m

  • 生理前のイライラを鎮める方法を教えてください。

    生理前になると、物凄くイライラしてしまいます。 自宅にいるときは、アロマをたいたり、ゆっくりお風呂に入ったりしてリラックスするよう努めていますが、会社では、ちょっとしたミスや他人の雑談に、イライラしてしまい、困っています。アロマやお風呂といった”そのとき限りの”リラックス方ではなく、食べ物などで、持続的にイライラを押さえる効果があるものを教えていただけないでしょうか。 参考:生理不順はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 落ち着かない。

    最近家にいても落ち着かないんです。 音楽とかストレス発散になるようなことは何度もしたんですけど やっぱり落ち着けないし仕事にも集中できませんし逆にイライラしていまいます。 部屋に花瓶を置く・写真を飾ってみる等色々してみたんですけど それでもやっぱり落ち着くことができませんでした・・・orz どうしたら落ち着けますか? よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。入浴中聴きたい音楽、曲は何ですか

    女性に質問です。入浴中聴きたい音楽、曲は何ですか? お風呂は最大のリラックス空間ですよね、 嫌なことも仕事のことも、全部忘れて、リラックスして、好きなことしていたいですよね。 キャンドル、アロマ、照明、アイテムはいろいろあるけれど、 好きな音楽聴くとしたら、どんなものを聴きますか? 女性の感性で、

  • 「アロマ」を使ってみようと考えています。

    だいぶ以前から“アロマテラピー”とか色々と発売されて、雑貨屋さんとか100均などでも〈アロマコーナー〉を見る機会があります。 「リラックスできる」とか色々な話しも聞いて、最近仕事疲れが溜まっているので、興味を持ちました。そこで雑貨屋さんとかにある〈アロマコーナー〉で色々と見てはみるのですが、どの道具をどう使ったらいいか?また、アロマと一緒にお香も置いてあるために、初心者で無知な私にはさっぱりわかりません。 用途としては、寝る前に焚いてリラックスしたいとかお風呂に入りながらゆっくりしてたい。なるべく火を使わない物がいいです。それで場所を取らなければ最高です!! 最初はまずどんな物を揃えたらいいでしょうか? それから、“アロマ”と“お香”の違いについても教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 瞑想について

    瞑想とは最終的にはトランス状態を目指す物なのですか? 私は子供の頃暗くした部屋で集中して音楽を聴いていたときに、異常な集中力というか、 半覚醒のような状態になった経験があります。 で大人になってからちょっと瞑想をしてみると、同じような状態になったので この状態を目指してんのかな、と考えたんですが ただ最初に抱いていたイメージと若干違うというか。 もっと平穏、落ち着いた気分を得る物だと考えてたんですが どうも逆に知覚が鋭敏になってる気がします。 これ、リラックスしてるんでしょうか。どうなんすかね

  • リラックス出来る市販のジュース

    私は現在、親の会社に勤務しておりますが、親父が横暴であるため参っております。 そのため今年に入ってから、精神的に疲れております。 最近知った事ですが、テアニンが含まれたジュースを飲み始めたところ、飲む前と比べてかなりリラックス出来るようになりました。(ヤクルト製・レモリアというジュースを飲んでおります) そこで質問なのですが、現在市販されているジュースの中でテアニンが含まれている物は何かございますか?(テアニンでなくても、精神的な疲れを取る物でも結構です) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。