• ベストアンサー

リラックスの仕方

ここに質問してもいいのでしょうか(^ ^;) 私はテスト前や初めてすることなどにすぐにストレスを溜めてしまいます。 ストレスから肌荒れに…。肌荒れにストレス…。 アロマなど試してみたいのですが。どのようなものがいいのでしょう?安い物がいいです。また、アロマ以外にもリラックスの仕方ありますか?  音楽を聴いても癒されません。逆にイライラします。 集中力が高めて、リラックスもできれば一番いいのですが。

noname#16156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173539
noname#173539
回答No.7

うつ病の女性です。 今年から自宅でヨガを始めました。 夫がDVD付のヨガの本を買ってきたのです。 せっかくなのでやってます。 最初は毎日ではないし簡単なのを寝る前に10分もすればいい方でしたが、今はヨガをしないと落ち着かなくなりました。 私は寝る前にあれこれ考えて睡眠導入剤、睡眠薬を飲んでも寝れない日々が続いていたのですが、 ヨガをすると邪念が消えるんです。 一生懸命画面を見てポーズ、呼吸に集中してます。 し終わった後は体がぽかぽかするしすっきりした気分になれます。 体がすっごく硬く何をやっても続かない私ですが 何とか1ヶ月続いてます(笑)。 ヨガ、お薦めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791612892/250-3295069-9875425
質問者

お礼

ヨガがいいと聞いたことあります★ 一度やってみます★

その他の回答 (6)

回答No.6

イライラする原因を深く考えてみてはどうでしょうか? 何故テストや新しいことにイライラするのか、と。 食事や音楽で紛らわしても解決にはならないと思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます

• begoot
回答No.5

「何にもしない」をしてみてはどうでしょう。することを決めず時計も見ず、ごろごろしたり、お茶を飲んだり、漫画を読んだり、またごろごろしたり。  あなたのストレスの1つは、「勉強をしなくては。」という気持ちが強いことにあるのでは?  勉強をしない時間を作り、勉強する時間は集中する。メリハリをつけるためにも、ウダウダすることをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#21570
noname#21570
回答No.4

一服のお茶をゆっくり味わってみてはいかがでしょう。 美味しい緑茶や紅茶でも好みのハーブティーでも何でもいいと思います。 優雅な気分になれる物がいいですね。 一杯のお茶を丁寧に淹れてゆっくり味わう。 そんな何でもない事でリラックスできれば一番だと思いませんか? 他には単純に緑をたくさん見ると気持ちが落ち着く作用があります。 近くの公園や林を散歩してみてはいかがでしょうか。 そういう風景が見える場所へ行くだけでもいいです。 要は自分に暗示をかけられればリラックスは成功です。 好きだと思うもの、心地よいと感じるもの、自分の胸によく聞いてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お茶は好きなので、お茶を飲みながら勉強とかするのですが、やはり、イライラします。お茶を飲まないと、集中できないというのもありますが。 周りが緑だらけです。う~ん見すぎているのかな?あまり癒されません(; ;) わざわざ回答してもらったのに、こんなこと書いてすいません(; ;)。 自分に暗示をかけられればリラックスは成功です. 目をつぶって暗示をかけてみます。

• setokoto
回答No.3

ストレス解消には「原因を取り除く」「ストレス要因を減らす=癒し」 以外に「より強い別の種類のストレスを与える」という方法もあります。 強めの運動とか。社会常識の範囲内でお願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに走ると頭の中真っ白になりますね。

noname#15779
noname#15779
回答No.2

音楽は何を聴いてもいいというわけではなく、リラックスするのに向いてる曲とそうじゃない曲があります。 一般的にリラックスに向いているのはモーツアルトがいいみたいです。音量は小さめにして、聴くとかなり効果があるそうです。 安いCDで1000円くらいで売っているのでお試しになってはいかがですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラシックも聞いたことありますが、音楽自体嫌いのカナ?音量を小さくしても、うるさい!!と思ってしまいます。しかし、モーツアルトは聞いたことがないので、一度試してみます★

• nitto3
回答No.1

深い腹式呼吸をすればいいです。 まっすぐに背筋を伸ばしてすわり、いすでもかまいません。 ゆったりすることです、その上で吐く息を出来るだけ長く、下腹をへこませます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。腹式呼吸やってみます。