• 締切済み

「道志村」(山梨県)について、おしえてください。

神奈川と山梨の県境、国道413号で相模方面と富士五湖を結ぶ「道志村」について、魅力やお楽しみスポットなどを御存知の方、「ホンネの情報」をご教示ください。クレソンの生産日本一の清流の里、道の駅が評判の場所というのはきいていますが。。

みんなの回答

• mm630
回答No.6

この時期の「道志村」なら、ちょっとした水なら 簡単に凍ってしまいます。 神奈川にありながらのその世界は、ちょっとした魅力の気がします。 あとは、極めて個人的ですが、 晴れた日の「菰釣(こもつるし)山」から見る富士山は絶景です。 ここは、道の駅から歩き始めて、 2時間から3時間で着きますし、 道も、途中まで大きな林道で、山道に入っても広くて歩きやすいです。 もし、山のぼりが苦でなければ行ってみてください。 注意点ですが、 簡単に行けるところではありますが あくまでも山であることを忘れないことと、 晴れた日の景色が絶景でも、 曇天であったり、雨の日には視界数mという事態になるので、 行く前に天気に注意しましょう。

• sasabon
回答No.5

道志村では、様々なイベントをやっています。 私は静岡から相模原・八王子に行くときにR413を経由して行くので、道志村は重要な休憩地点です。 それで、道の駅・道志の湯・水源の森でスタンプカードを集めています。20ポイントを集めると特典として道の駅では「お楽しみ袋」がもらえます。あなたも是非トライしてみてはいかがでしょうか。

• moominx2
回答No.4

道志村のことでしたら、こちらの方が適切だと思いますのでもう一度投稿します。

参考URL:
http://yns.alps-net.or.jp/dousimura.html
  • moominx2
回答No.3

国道413号線伝いに、たくさんのキャンプ場があります。中には通年を通して開場している所もありますが、やはりこの時期はかなり冷えますね。 キャンプサイトから、紅葉や桜が眺められる所もあるとか・・・ お楽しみスポットかどうかは解りませんが、「お笑い漫画道場」に出演されていた、漫画家の「富永一郎」氏の記念館(博物館?)があります。

参考URL:
http://www.astem.or.jp/%7Ekamada/ichiro.html
回答No.2

魅力やお楽しみスポットは知りませんが、 高校の時に毎年恒例の学校行事として 希望者を募って勉強合宿で道志村に行ってきました。 5~6年前のことです。 自然に囲まれているのは確かですが、 小学校か中学校か忘れましたが学校のそばにある雑貨屋以外本当に何もないところでした。 行くなら必要なものは全て買い揃えて行った方がいいですよ。向こうで調達できるだろうと思って行くと痛い目に遭います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

今年の夏行ってきました。 私のおススめスポットは、「渓流釣り」です。(今の季節は寒そうですが・・夏でも結構涼しいので長袖持参で!) 旅行雑誌に載っているのを見て行ってみました。 渓流釣りといっても自然の川を石で区切った釣堀にニジマス等を放すやり方なので結構つれます。区画はなるべく下流に近い方を選ぶと、上の区画の人の「おこぼれ」もいただけます。バーベキューセットを持参して、その場でいただきましょう。さばくのは係の人に頼めます。 ここは、大人で3,000円ぐらいの料金だったと思います。 ちょっと見落としてしまいそうな場所なので行くときは気をつけてください。 道の駅も寄りました。ここでは「酒まんじゅう」をおススめします。レンジであたためてもらうとおいしかったです。