• ベストアンサー

セロハンテープの電気抵抗

題名通り、セロハンテープって電気流しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.2

程度の問題です。 通常の身近にある物質の中では、電気抵抗の大きな(電流が流れにくい)方でしょう。セロハン自体は清浄な状態で乾燥していれば、良質な絶縁体として使えます。テープの厚さ方向にはほとんど電流が流れないと考えて良いでしょう。耐圧の点では注意が必要です。高圧かけると、絶縁破壊した所から導通します。 通称「セロハンテープ」と言われる物にもいろいろあります。本当のセロハンをそのまま使った物は最近では少ないです。ポリエステル等使った物が多いですし、セロハンでも表面処理されている事が多いです。No1の方が書かれている吸湿性も違います。当然、電気的性質も違います。 帯電防止処理されている物は、僅かですが、表面に沿って電流が流れます。粘着テープとして、粘着剤を塗布された面については、粘着剤の性質や付着している汚れ等次第ですね。

robkeel
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tairou
回答No.1

詳しい回答は他の方からあると思いますので 結論だけを言えば電気を流します。その程度は 空気中の湿度により変化します。セロハンは吸湿性が あるため湿度が高ければ水を含むため電導体になります。

robkeel
質問者

お礼

ありがとうございました。