• ベストアンサー

漢字

知り合いに聞いて回ったのですが、誰もわからなかったので、ここで質問させていただきます。 無色、無臭で非常に燃えやすく、酸素と混じると爆発しやすくて、また金属をもろくする性質を持っている気体を、 この気体2:酸素1の体積比で混じったものは、別名漢字3文字でなんというのか、ご存知の方がいましたら、是非教えてください。(>_<)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.2

それ、水素だよ。 無色、無臭で酸素と混じると爆発しやすくて、高温高圧条件で金属結合格子間 に浸潤して水素脆性破壊を引き起こします。 水素2、酸素1の割合の混合気体を(水素)爆鳴気といいます。

0010gon
質問者

お礼

ありがとうございました。とっても助かりました。

その他の回答 (1)

• chukanshi
回答No.1

爆鳴気です。 ちなみに、水素2:酸素1の混合気体です。

0010gon
質問者

お礼

ありがとうございました、とっても助かりました。