• ベストアンサー

番組録画の時に

たまに、番組中に現在の時刻がリアルタイムで(?)左上に表示される番組ってありますよね。 (放送局とか、時間帯に関係がある?) 録画する時、その時刻まで録画されてしまうんですが、 これはどうやっても外せないんですか? 最初から、この時刻表示だけ除外して番組を録画する方法でもあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.1

『放送』ですから消せませんよね。  朝の番組は必ず時刻が出てますよね。  そう言えば 映画の録画中でも ニュース速報とか入ってしまって 後で見てガッカリという事がありますよネ・・・  民放放送は勿論 WOWOWやNHKだってありますから 仕方が無いでしょうね。    

srsaRA052
質問者

お礼

確かに朝の番組でした。 でも・・・気になることが。 東京に住む友人も同じ番組を録画してたんですが、 その友人が録画した方はその時間表示が無かったんです。 遊びに行って、それを見た時に違和感を感じました。 確かに、同じ日の同じ時間の、同じ番組だったんですが・・・ 放送局は朝日放送だったと思います。

その他の回答 (3)

noname#1723
noname#1723
回答No.4

>最初から、この時刻表示だけ除外して番組を録画する方法・・・ そのような方法はありません。 >これはどうやっても外せないんですか? 外せないです。そのような機能を持つビデオデッキは発売されていません。 時間表示含め、ニュース速報、字幕・テロップ等、 放送局が表示し、放送しているわけですから消す事は無理です。 その友人の、「時間表示されていなかった」のは、 放送局(キー局と地方局)の違いかと思いますけど? そのような方法、機能を持つビデオデッキを探すのは無駄かと思いますが。

• project-k3
回答No.3

キー局(NTV・TBSなど)と 地方局との違いだと思います。  我が家は ケーブルTVですので キー局の放送と 地元の放送局による放送の両方が見れます。  比べてみると解るのですが 朝の番組では 時刻表示の「文字」の大きさやフォントが違うのです。  という事は それ自体はその放送局が付けているのでしょう と推測されます。 ニュース速報などもそういう経験があります。  放送局関係の方がいらっしゃいましたら 本当のところが知りたいですネ。  

noname#1724
noname#1724
回答No.2

時刻表示だけ除外して番組を録画する方法はないと思いますけど・・・            朝・昼・夕方の番組などで表示されていますよね。          ニュース速報・地震速報なんかも録画されてしまいます。     時刻表示されている過去の放送の一部分を放送するとき、  (日本テレビのズームインSUPERなど・・・)   時刻表示部分だけテレビ局が、モザイクなどをいれているのをよく見ます。             視聴者を勘違いさせない為の配慮だと思います。  テレビ局に保存してある過去の放送も、時間表示されているみたいです。

srsaRA052
質問者

補足

えと、下の方のにも書いたんですが、 同じ時間の同じ番組を録画した東京の友人のは その時間表示がありませんでした。 だから、もしかしたら除外する方法でもあるのかな? と思ったんですけど・・・・・ その友人に聞いてみてもよく分からないそうです。 やはり、住んでいる地域が違うからでしょうか?