• ベストアンサー

番組録画の時に

たまに、番組中に現在の時刻がリアルタイムで(?)左上に表示される番組ってありますよね。 (放送局とか、時間帯に関係がある?) 録画する時、その時刻まで録画されてしまうんですが、 これはどうやっても外せないんですか? 最初から、この時刻表示だけ除外して番組を録画する方法でもあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

 『放送』ですから消せませんよね。  朝の番組は必ず時刻が出てますよね。  そう言えば 映画の録画中でも ニュース速報とか入ってしまって 後で見てガッカリという事がありますよネ・・・  民放放送は勿論 WOWOWやNHKだってありますから 仕方が無いでしょうね。    

srsaRA052
質問者

お礼

確かに朝の番組でした。 でも・・・気になることが。 東京に住む友人も同じ番組を録画してたんですが、 その友人が録画した方はその時間表示が無かったんです。 遊びに行って、それを見た時に違和感を感じました。 確かに、同じ日の同じ時間の、同じ番組だったんですが・・・ 放送局は朝日放送だったと思います。

その他の回答 (3)

noname#1723
noname#1723
回答No.4

>最初から、この時刻表示だけ除外して番組を録画する方法・・・ そのような方法はありません。 >これはどうやっても外せないんですか? 外せないです。そのような機能を持つビデオデッキは発売されていません。 時間表示含め、ニュース速報、字幕・テロップ等、 放送局が表示し、放送しているわけですから消す事は無理です。 その友人の、「時間表示されていなかった」のは、 放送局(キー局と地方局)の違いかと思いますけど? そのような方法、機能を持つビデオデッキを探すのは無駄かと思いますが。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

 キー局(NTV・TBSなど)と 地方局との違いだと思います。  我が家は ケーブルTVですので キー局の放送と 地元の放送局による放送の両方が見れます。  比べてみると解るのですが 朝の番組では 時刻表示の「文字」の大きさやフォントが違うのです。  という事は それ自体はその放送局が付けているのでしょう と推測されます。 ニュース速報などもそういう経験があります。  放送局関係の方がいらっしゃいましたら 本当のところが知りたいですネ。  

noname#1724
noname#1724
回答No.2

時刻表示だけ除外して番組を録画する方法はないと思いますけど・・・            朝・昼・夕方の番組などで表示されていますよね。          ニュース速報・地震速報なんかも録画されてしまいます。     時刻表示されている過去の放送の一部分を放送するとき、  (日本テレビのズームインSUPERなど・・・)   時刻表示部分だけテレビ局が、モザイクなどをいれているのをよく見ます。             視聴者を勘違いさせない為の配慮だと思います。  テレビ局に保存してある過去の放送も、時間表示されているみたいです。

srsaRA052
質問者

補足

えと、下の方のにも書いたんですが、 同じ時間の同じ番組を録画した東京の友人のは その時間表示がありませんでした。 だから、もしかしたら除外する方法でもあるのかな? と思ったんですけど・・・・・ その友人に聞いてみてもよく分からないそうです。 やはり、住んでいる地域が違うからでしょうか?

関連するQ&A

  • 番組表から予約録画した番組が録画されませんでした

    アクオスのテレビ(LC-26D10)とアクオスのDVDレコーダー(DV-AC52)を 繋いで、ファミリンクで録画予約をしていました。 (同時間にDVDレコーダーのほうでも予約録画あり) 予約方法は、当日朝に番組表を使って予約しました。 また、パソコン(NEC PC-GV248MFAJ)でも同じ番組を録画予約 したのですが、こちらも録画されませんでした。 予約方法は、同じく番組表から選択し、毎週録画する シリーズ予約にしてあります。 ファミリンクでの録画だと、テレビの主電源を切ってしまうと 録画ができず、習慣的にテレビを切るときは主電源を切ってしまい 録画失敗することもあるのですが、今回は主電源は切っていません。 上記のようなこともあるので、念のためパソコンでも 録画予約をしていた訳なのですが、今回はどちらも録画失敗しています。 パソコンのほうは録画時間になったときに 「番組が見つかりませんでした」と表示されたのを確認しましたが 実際は番組は放送されていました。(リアルタイムで見ていました) DVDレコーダーのほうは何故録画失敗したのか分かりません。 番組表に表示されていた番組を予約し、その番組がちゃんと 放送されたのに録画されないってことは良くある事なのでしょうか? ちなみに、番組は3/19放送のNHK教育のアニメ「バクマン。」です。

  • 録画した番組の時間表示がおかしい

    レコーダーで番組を録画したら、番組自体はしっかり録画できているのですが、録画した時刻と録画時間(長さ)の表示だけが、異常な数字になっていることが頻繁に起こるようになりました。 例えば、2時間の映画を録画して、その映画がきちんと録画できて再生もできても、録画した時刻が全然違う時間になっていたり、録画時間の表示が10分とかになったりします。 時間表示がおかしいので、数十分見た後の途中から再生すると、最初の10分内のどこかから再生となるため、困っています。 原因としては何が考えられるでしょうか。 機種:BDZ-EW1200 一応、本体のリセットスイッチや、電源を抜いて再起動は試しました。 また、本体の時刻設定は自動取得になっており、時刻も正しい値でした。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 番組表から予約録画が途中から開始された

    今朝、NHKのBS1で放送予定の中日-ヤクルト戦を、パナソニックのブルーレイレコーダーの番組表から録画予約しました。 予約したときの番組表では、中継開始が14:00。 ところが、14:00を過ぎても録画が開始されませんでした。 14:10ころ、BS1を確認すると、政治関係の番組を放送していたので、少し中継がずれたのかと思い、 そのまま外出しました。 17:00ころ戻ってきて、追いかけ再生で試合を見ようとしたのですが、録画開始時刻は16:14となっていました。 中継自体が2時間以上うしろにずれたのか、というと、録画は6回裏から唐突に始まっていたので、 そうでもないようです。 後からYahooのテレビ欄を見ると、中継開始時刻は14:14になっていました。 こんなことは初めてなので、放送側で何かあったのではないかと思い、質問しました。 最初の2時間が録画されなかったのは、なぜでしょうか?

  • 録画した番組が途中で切れる

     東芝のブルーデー録画器のハードデスクに録画したNHKのドラマが途中でプツンと切れました。以前にもこのような現象が起きたので、その時は東芝に聞いた通りの操作をしたら観れましたが今回はダメなので補償期間だったので訪問修理を頼みました。  ところが、別の部屋にある三菱製のテレビ一体型の録画に同じ番組を録画していたので続きを観ようとしたら、同じところで同じように切れてしまっていました。  三菱に電話したら、「番組によっては午後8時までと、8時から9時までのように番組表が時間に跨って放送される場合があるようだから、こちらでは分からないから放送局に訊いたほうがいい。そこまではこちらではわからない」とのことだったのでNHKに問い合わせましたら「その番組はそうはなってない。初めから最後まで切れ目なく放送している」との答えでした。  こんな事ってあるのでしょうか?  IT難民という新しい言葉があるということですが、私はその部類なのかどうもわかりません。  よろしくお願いします。

  • HDDに録画したデジタル放送の番組は、分割してDVDにダビングできないのでしょうか?

    デジタル放送の同じチャンネルに続けて録画したい番組があったので、最初の番組の開始時刻と最後の番組の終了時刻をセットして、1本の番組としてHDDに録画しました。録画してから各々の番組に分割してDVDにダビングすればいいと思ったのですが、デジタル放送は「1回だけ録画可能」だから、1本の番組として録画してしまったら、分割してダビングすることはできないのでしょうか?

  • 録画した番組

    録画したテレビ番組でテロップや時刻などを 消す方法はありますか?

  • 録画した番組ですが

    2003年製のDVR-515H(PIONEER)を使用しています。 3月に入ってからなんですが、録画したテレビ番組が変なんです。 先月までは「番組→CM→番組→CM」とチャプターが区切られてました。 しかし、今月からは区切りがなくなり、番組の冒頭から最後まで通しで録画されるようになりました。 レコーダーの設定は何も変更していません。 放送局側で何か変更されたんでしょうか?

  • 地方局のTV番組録画

    先日北海道に旅行に行ってまいりました。その際地元のTV番組が取材をしていて、ウチの3歳の子供も少しですが出演いたしました。 番組名や放送時間なども聞いてきたのですが関東在住の私には見ることができません。 そこでそういった地方局の番組を録画する方法などありましたらお教え願います。

  • 録画し忘れた番組は放送局で何とかならないか?

    録画し忘れた番組、どうしてももう一度見たいあの番組、 そういったものを放送局に行って、有料で録画してもらう 、閲覧するなどどうにかして見ることは可能でしょうか? また、全国で録画してる人を探す、あるいは情報交換できるサイトはないでしょうか?

  • 録画番組の映像と音声がずれる

    お世話になります。 普通にリアルタイムで番組を見ている時はレコーダーを通して見ていても問題がありません。 ただ録画したものをHDDにある状態で再度見ようとするとずれている事がたまにあります。 その映像をDVDに焼いて見ても同じ様な状況です。 過去の質問には音声がずれると言うのは沢山あったのですが、私の場合は音声は普通で口の動きが少し遅れる感じなのです。 音楽番組で、歌手の方の口の動きと音声がずれているのが口パクの様に見えて気持ちが悪く、対処法があればと思い質問させて頂きました。 最近で言えば昨日のベストアーティストの4時間近い番組を同じレコーダーでW録してみました。(容量は余裕があります) デジタル放送の方は最初から最後まできちんとズレルこと無く再生できました。 アナログ放送の方が、最初は問題無いものの半分を過ぎた辺りから少しずつずれ始めてしまっています。 長時間の番組が駄目なのかと思いきや、夕方のニュース等(1時間半程度の録画)でもかなり口の動きが音声に比べて遅れていたりします。 原因も分からず、せっかく好きなアーティストの出演した番組を繰り返し見たくても何だか気になってしまって・・・・・ 防止や対処の仕方等ありましたらどうぞ宜しくお願い致します。 アナログで録画を辞めれば良いのかもしれませんが、車の中で再生出来たり色々と制限が少ないのでアナログの方が使いやすいのです。