• 締切済み

金利平価条件(金利裁定式)について

よく為替の話になると金利平価条件(金利裁定式)を耳にするのですが、これは一体どのような式で、どのようなことがわかるのでしょうか?インターネットでも調べてみたのですが、いまいち実体がつかめないのですが・・・

みんなの回答

• kent-goo
回答No.1

かつて、「Yahoo!知恵袋」で私が答えたものを参考までに掲載します。 カバー付き金利平価とカバーなし金利平価の違いがはっきりと分かるように教えて下さい。 金利平価説とは、円預金とドル預金の元利合計が同じになるように為替レートが決まるという為替決定説です。 今の円預金金利をp、ドル預金金利をq、今の為替レートをf、予約為替レートをg、満期時の為替レートをhとすると、 元本が100円として、 円預金の元利合計=100×(1+p) 為替をヘッジした場合のドル預金の元利合計の円換算=100/f×(1+q)×g 満期時の為替レートによるドル預金の元利合計の円換算=100/f×(1+q)×h ●カバー付き金利平価説 100×(1+p)=100/f×(1+q)×g (参考まで、この式を変形すると、g=f×(1+(p-q)) ) この式は実際の金利等が当てはまりますので、カバー付き金利平価説は成立しています。 ●カバーなし金利平価説 100×(1+p)=100/f×(1+q)×h この式は実際の金利等が当てはまらないので、カバーなし金利平価説は成立しません。 つまり、為替の決定理論としてカバーなし金利平価説は成り立っていないということです。 将来の為替は、説としてはそうでも、現実にはこの式では求められないということです。 ================================================================================== 例題 カバーなし金利平価は現実には成立しないのですが、成立すると仮定する場合の問題です。 アメリカの金利が6%、日本の金利が1%、直物為替相場が1ドル=100円であったとする。 (1)カバーなし金利平価が成立するとして、1年先の直物為替相場の期待値はいくらか。 (2)もし、1年先の直物為替相場に関する予想が変化して、1ドル=100円となった100場合、金利の変化がなく、カバーなし金利平価が成立すると、現時点の直物為替相場いくらになるか。 解答 (1)1ドル=95円 計算方法:カバーなし金利平価 の公式i-i*=(ε-e)/eに代入し、εを求める。 0.01 - 0.06 =(ε-100)/100 (2)1ドル=105.3円 計算方法:カバ ーなし金利平価 の公式i-i*=(ε-e)/eに代入し、εを求める。 0.01 - 0.06 = (100 - e) / e e=105.2632