• ベストアンサー

「スタンバイ」状態にしても画面が暗くならない

少しの間PCを使わないとき、電源を切るのではなく、スタンバイ状態 にしておきますよね?スタンバイ状態にすると、画面が暗くなって半分電源が切れたような状態になり、使うときは電源ボタンを押せばすぐに 使える状態になるのが普通だと思うのですが、以前、スタンバイ状態に してPCを閉じ、少しして開けたら普通に電源がついていました。 それからも、どれだけスタンバイボタンを押しても画面が暗くならない という状況がよく出るのですが。これはどうしてなのでしょうか? また、解決法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.3

確かに、OSの不具合が一番可能性が高いですが、念のため。 「コントロールパネル」から「電源オプション」を確認してみて下さい。「システムスタンバイ」という項目が、使用出来る状態でしょうか。またメーカによっては独自の省電力機能を持ってる場合がありますので、そちらも確認してみて下さい。 使える状態であれば、ソフトの問題があります。希に、スタンバイを阻害する常駐ソフト(特に古い物)や、スクリーンセーバなどがあります。スタンバイが効かなくなった頃に追加したソフトなどがあれば、外してみて下さい。 それでもダメなら、やはりOSの問題でしょうか。 #1さんも言われてますが、スタンバイはあまり良い機能ではありません。なにより、ACアダプタが接続されていない状態ですと、バッテリが切れると全てのデータが消えてしまいます。バッテリの持続時間は、駆動時間+α程度ですので、常用すると思わぬ目に遭う場合があります。 気を付けて下さい。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

パソコンのOSがおかしくなったか、ハードウェアが故障したのだと思います。 このままでは原因が分かりませんので、データのバックアップを取った後、リカバリして下さい。 リカバリしても同じなら故障ですからメーカのサポートへ相談して下さい。

回答No.1

スタンバイ機能はトラブルや故障の元なのでオススメしませんよ。お話を聞いている限りでは、おかしくなりかけているようです。手っ取り早いのはOSのインストールからやり直す(メーカー製ならリカバリCDの類でも可)事です。それでも調子が悪いようなら、修理に出しましょう。 また解決方法としては最初に書いたとおりです。

関連するQ&A

  • スタンバイ状態からの復帰

    パソコンがスタンバイ状態から復帰してくれません。電源ボタンを押しても画面は真っ暗なままです。宜しければ解決方法を教えてください。 PCはFUJITSUを使っています。

  • スタンバイ状態からの復帰が起動になってしまう

    スタンバイすると普通は電源ボタンを押すと復帰します。スタンバイ状態では電源ボタンが点滅していますが。 いざスタンバイから復帰しようとすると スタンバイからの復帰ではなく 起動になっています。 以前はちゃんとできていました。 どうすれば直りますか? なったことありますか? PCはGT4012J(gateway)です。 最近、やったことといえばAthlonX2の修正プログラムをいれたくらいですが。

  • モニターが突然システムスタンバイ状態になる

    ノートパソコンなのですが、作業中に突然「システムスタンバイ・・・・」というメッセージが出て、スタンバイ状態?になってしまいます。 電源ボタンを押すと、ちゃんと作業途中だった画面が出てきますので、問題はないのですが、なぜ作業中にもかからわず、突然スタンバイ状態になってしまうのかが分かりません。 このような状態は数日前からおきるようになりました。 6~8時間の間に2、3回です。 なにか、対処法があったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 『手動でスタンバイ状態にする』が上手く出来ません

    先日PCがクラッシュしてしまってデータが全部吹っ飛び、現在なんとか元の状態に戻しつつある段階なのですが、様々な設定もデフォルトに戻っているようで、PC(ノートです)が上手く「スタンバイ状態」にならなくて困っています。 クラッシュ前は、ノートPCを閉じるとスタンバイ状態になり(中でPCが動いている“ウィーン”という音も消えました)、再度作業をする時はふたを開いてマウスを少し動かせばすぐに復旧するようになっていました。(これって休止状態ではなく、スタンバイ状態と言うんですよね?) 現在、コンパネの中の「電源オプション」で、電源設定を「ポータブル/ラップトップ」にし、「詳細設定」タブで「ポータブルコンピュータを閉じた時にスタンバイにする」にしてあるのですが、PCを閉じても動いている音が消えないのです。ずっと“ウィーン”という音がしています。それでふたを開けてみると、ディスプレイには何も映っていない状態(真っ黒)なのですが、マウスを動かしても電源ボタンを押してみてもキーボードを押してみても何も起こらなくなって、電源ボタンの長押しで電源を切って最初から立ち上げ直すしかなくなってしまいます。 ちなみに「スタンバイから回復するときにパスワードを求める」はオフにしてあります(自宅で私しか使わないPCなので、少しでも簡単に復活させたい為。)が、これは問題とは関係ないですよね? 以前はちょっと使わない間はよく「スタンバイ」の状態にしていたので、出来ないととても不便で困っているのですが、どうしたら良いのでしょうか?やり方があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • スタンバイ状態

    Windowsの終了ボタンにスタンバイ状態にするがないのです。 以前はあったのですがスタンバイ状態を選択するとフリーズしてしまい、何かをしているうちに消えてしまったような・・・ どなたかスタンバイ状態に正常にできる方法か、もしくはモニターの電源だけを長時間消していても問題がないのか教えてください。

  • 終了、スタンバイ状態などができません。

    お世話になります。ノートパソコンでMEを使用しています。 先日、スタンバイ状態で試行を繰り返し行ったが、スタンバイ状態にできませんでしたので、今後スタンバイ状態にならないようにしますか? という問いに対し、はい、を選択した所スタンバイ状態にならないのはもちろんなんですが、電源も切れなくなりました。電源を切る、スタンバイ状態にまた戻すにはどうしたらよいでしょうか? msconfigなどを開いて、スタンバイ状態にはできるようには戻したのですが、電源ボタンを押して、スタンバイ状態のウインドウが出て、画面は一度暗くはなりますが、また通常の今までの画面に戻ってしまいます。電源を切るを選択しても同様でした。

  • スタンバイ画面でフリーズ?

    WinXP SP3で終了オプションからスタンバイ(S)を選択すると「スタンバイ状態・・・」と画面でてそこから進みません。 以前が画面が消えてマウスのボタンで画面出ましたが、突然このような現象になりました。 電源管理を見てみ項目が無いのでどこで設定するのでしょうか?

  • スタンバイ・休止状態に移行できません・・・。

    こんにちは。 最近、PCの電源をスタンバイや休止状態にしても移行できません。 スタンバイにすると画面は暗くなりますが、電源は入ったままになります。 休止状態は青い画面で『休止モードの・・・』と字が出る画面から全く動きません。 そのため、いつも強制終了をしています・・・。 どなたかこの状態を解決できるかたよろしくお願いします。

  • スタンバイ状態になりません

    ◎「スタート>終了オプション>スタンバイ」  と、スタンバイのボタンを押してもスタンバイ状態になりません。 ◎ちなみに電源オプションのプロパティを見ると、  システムスタンバイは「20分後(“電源に接続”の場合)」となっています。  (現在、20分パソコンに全く触れない場合でもスタンバイしません) この現象は、最近導入したフレッツ光に(カンタン設定CD-ROMを使用)して以降 システムスタンバイをしてくれなくなった気がします。結構不便です。 何か良い解決方法は無いでしょうか? PC環境は以下の通り 使用PC/WindowsXP(Lavie) インターネット/フレッツ光(有線ルータ使用) セキュリティソフト/マカフィー

  • スタンバイの状態から動かない

    ノートパソコンのWindows MEですが 一度スタンバイ(Sleep?)になると、その状態から立ち上がらなくなるようになってしまって困っています。 以前は… ・起動したまま放っておいてスタンバイになった場合 =キーボードの右上にある丸い電源ボタンを押せば戻った ・起動したままパタンと閉じてスタンバイにした場合 =フタ?を開けると元に戻った なのですが、3日前程からどちらの場合もボタンを押してもフタを開いても起動しなくなり 真っ暗なスタンバイ状態のままで、横の電源スイッチで強制終了するしかないという状態です。 ・また元の状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? ・原因はなんなのでしょう?(今までと変わったことをしたといえば数日前にフリーのゲームをダウンロードしたことです。) ・これはよくない状態なのでしょうか? 検索しても分からなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。