• ベストアンサー

ノートパソコンとゲームソフト

ゲームソフトのパッケージを見ると、「ノートパソコンでの動作は保証しません」との表記がしてあるのを時々目にします。 どうしてノートパソコンでは動作が保証されないものがあるのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

デスクトップのパソコンでは、グラフィックボードはサードバーティーのものが使われる ことが多く、動作検証用の環境が用意しやすいので、保証する旨が書かれることが 多いのだと思います。 それに対して、ノートパソコンでは、そのメーカ独自のチップで液晶ディスプレイを 制御していることも多く、DirectX のように、コントロールチップの制御命令を直接使う ような機能を使うような仕組みを使うと、いちいち動作確認をしていられない、ということ が、「動作を保証しない」、つまり「動くかもしれないけど、動くかどうかは分からないよ」 ということになるのでしょう。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ノート特有の仕様によるところが大きいのですね。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

ゲームの種類や要求動作環境にもよりますが。。 ノートパソコンではCPUの処理能力は満たしていてもグラフィックの処理能力が追いつかない モノがあるからだと思います。 例えばDirect3D等の三次元処理が劣っていたり、ビデオメモリの搭載量が少なかったり どうしてもノートパソコンはデスクトップの製品よりもグラフィックが弱いので そのような表記があるのでは無いでしょうか。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 CPUとメモリーが満たされていれば、問題ないと思っていたのですが、ノート特有の仕様の問題があるのですね。 私もノートでゲームをするのですが、今のところ、不具合を経験したことはありません。 私の場合、今のノートPCではシュミレーションゲームしかしたことがないので、高度なグラフィック機能を使う機会がなかったというのが不具合を生じなかった一因かもしれませんね。

関連するQ&A

  • ノートパソコンでゲームが動かない?

    久々にパソコンショップに行ってゲームソフトのシヴィラゼーション4を購入し、ノートパソコンに入れたら画像だけ表示されませんでした。 パッケージにはノートパソコン動作保障外と書いてあるものの、MOBILITY RADEON 9000がグラフィックチップで乗ってるノートパソコンでは動作できないのでしょうか? 私のノートパソコンはNEC製LaVie C LC700/6D でCPU Pentium4 2.0GB MOBILITY REDEON 9000が乗ってるので、 今時のゲームは動作保障外でも動く物も多いんですが・・・。 ノートパソコンでこのゲームが動作している方がおりましたら、ノートパソコン搭載のグラフィックチップの型式を教えて下さい。

  • スリムデスクトップパソコンでできるゲームを教えて

    箱庭ゲームやシミュレーションゲームが好きなのですが、どのパッケージを見ても「スリム型デスクトップパソコンやノートパソコンは動作保証対象外です」とあります。スリム型デスクトップパソコンで遊べる箱庭系・育成系のゲームをご存じの方、教えて下さい。

  • デスクトップとノートの違い

    先日買ったソフトなんですが、動作環境の中に「ノートパソコンでの動作は保証しておりません」となっていましたが、インストールも無事終わり、ソフトも問題なく動いたので、普通に使っていたら2~3回に1度の割合でソフトが落ちてしまいます。 これがノートパソコンだから落ちてるかとうかは定かではないんですが、そもそもノートパソコンで動作保証ができない理由ってなんなんでしょうか?(そのパッケージには詳しい理由はまったく書かれていません。) ちなみに我が家のノートはWin7 Home 64bit、Core i7(2.00GHz)、RAM 8GBです。

  • ノートパソコン動作保証外のソフト(例サカつく)って??

    この度セガから出ているPC版のJ LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!を購入しようと思っています。そこで私のPCはノートパソコンなのですが、このソフトはノートパソコン動作保証外と書かれているのです!!しかし推薦スペックは全部クリアーしているのですが、、、、。 スペックはクリアーしているのにノートパソコンサポート動作保証外というのは何故なのでしょうか!?ノートパソコンだと何が違うのでしょうか!? 教えてください

  • ノートパソコンでゲームがしたい

    こんにちは。最近ノートパソコンを買いました。ほかにノートパソコンを持ってる人がゲームソフトをダウンロードしたりプレイしたりしてるみたいなんですが、私はまだ初心者なので、どうやったらいいのかわかりません。よければ教えてください。

  • ノートパソコンでゲーム

    ノートパソコンでソフトゲームをするには何か必要ですか? したいゲームはトゥームレイダーアニバーサリーのリメイク版のやつです。 パソコンはダイナブックリです。

  • パソコンのゲームソフト売りたいのですが、一番売れるところは?

    パソコンのゲームソフト売りたいのですが、一番売れるところはどこでしょう? yahoo? 楽天?色々ありますが、どこがパソコンのゲームソフト一番売れやすいでしょうね? 経験豊富な皆さんお答えいただければ幸いです。

  • ノートパソコンでPCゲーム動作しますか?

    新しくでたマイクロソフト社のゴルフのPCゲームは、ノートパソコンで動作しますか?PC機種は、バイオのGRT55Bです。

  • パソコンで出来るゲームソフト

    見当違いな質問でしたら申し訳ありません。 先日、ネットオークションでゲームソフトのカテゴリーを見る機会があり、何か購入してみたいと思いましたが、どれがパソコンで遊べる物なのか分かりませんでした。 ゲームソフトのカテゴリーには、PS、Xbox,ドリームキャスト等など、ゲームの事がよく分からない私でも、パソコンで遊べそうにないような印象を受けます。 唯一、PC-エンジン(PC→パソコンとの素人解釈)は遊べるのかな、と思いましたが・・。 というわけで、パソコンで遊べるソフトの表記、呼び名(例えばPS用ソフトならPS等)を教えて頂ければ、と思います。 ゲーム初心者なのでおかしな質問をしているかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 使用しているパソコンはWindows XPです。

  • ノートPCでゲームソフトは使えないのか?

    PC用のゲームソフトの箱にはよく注意書きとして、「ノートパソコンには対応しておりません」と書いてありますが、あれはどういうことなのでしょうか?最近ではデスクトップ並みのスペックのノートPCも出回っていますし、グラフィックボード搭載のものもめずらしくなくなってきています。そのようなノートPCでゲームソフトを楽しむことは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう