• ベストアンサー

ノートパソコンとゲームソフト

ゲームソフトのパッケージを見ると、「ノートパソコンでの動作は保証しません」との表記がしてあるのを時々目にします。 どうしてノートパソコンでは動作が保証されないものがあるのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

デスクトップのパソコンでは、グラフィックボードはサードバーティーのものが使われる ことが多く、動作検証用の環境が用意しやすいので、保証する旨が書かれることが 多いのだと思います。 それに対して、ノートパソコンでは、そのメーカ独自のチップで液晶ディスプレイを 制御していることも多く、DirectX のように、コントロールチップの制御命令を直接使う ような機能を使うような仕組みを使うと、いちいち動作確認をしていられない、ということ が、「動作を保証しない」、つまり「動くかもしれないけど、動くかどうかは分からないよ」 ということになるのでしょう。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ノート特有の仕様によるところが大きいのですね。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

ゲームの種類や要求動作環境にもよりますが。。 ノートパソコンではCPUの処理能力は満たしていてもグラフィックの処理能力が追いつかない モノがあるからだと思います。 例えばDirect3D等の三次元処理が劣っていたり、ビデオメモリの搭載量が少なかったり どうしてもノートパソコンはデスクトップの製品よりもグラフィックが弱いので そのような表記があるのでは無いでしょうか。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 CPUとメモリーが満たされていれば、問題ないと思っていたのですが、ノート特有の仕様の問題があるのですね。 私もノートでゲームをするのですが、今のところ、不具合を経験したことはありません。 私の場合、今のノートPCではシュミレーションゲームしかしたことがないので、高度なグラフィック機能を使う機会がなかったというのが不具合を生じなかった一因かもしれませんね。