• ベストアンサー

スチレンボードのパネル加工って?

actaeonの回答

  • actaeon
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

作品は2次元のモノだと思うのですが、薄いぺらぺらのモノを丸めたりして送るのはまずいので、堅い板に貼り付けて曲がらないようにして送れと言う意味だと思います。 たくさんの作品をまとめる都合上、軽く作ってある方が好ましいので、スチレンボードのような素材を例としてあげているのでしょう。 と言うことであれば、どうしてもスチレンボードでないといけないと言うことではないのでは。 とにかく軽い板でしわになったり曲がったりしない程度の強度があればよいのでしょう。 さて、スチレンボードは大きめの画材店なら置いてあると思います。デザイン用品を多く置いてあるお店の方が品揃えがよいと思います。 Too.にいけばOkでは? スチレンボードは、発泡スチロールのような白い発泡の板(厚みは3mm、5mmあり)の両面につや消しの白の紙を貼り合わせたモノです。大きさとしてはほぼB全サイズくらいで売っていると思います(小さいサイズを私は見たことがないだけですが)カッターで簡単に切ったり出来ます。 パネルへの加工ですが、私が作成するときのやり方をどうぞ。 準備するもの:作品、スチレンボード、スプレーボンド、布、よく切れるカッター 1)スチレンボードの表(どちらかというと反ってる側)に作品を貼ります。ボードに作品を貼った後、後から不要な部分を切り取りますから、ボードにはまだ何の加工も加えません。 2)作品の裏にスプレーして、数秒待ってからスチレンボードに貼ります。数秒待つことで紙が伸びますから、貼った後湿気でしわになるのをくい止めるための気休めです(^_^) 3) 貼るときは作品の短い辺からボードに付け、布で軽く押し伸ばしながら徐々に貼ってゆきます。しわが出ないように注意。一気に全面を置いてしまうとしわになる可能性大です。 3)貼れたら、作品の紙の端から1,2cmのところに線を枠状に書きます。その線に沿ってボードをカットしてゆくわけです。 4)カッターを寝かし気味にして、一度で切ろうと思わず、数回カッターを走らせて切るとうまく切れます。 と言った感じでしょうか。わかりますか?

masapon2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく勉強になりました。

関連するQ&A

  • プレゼン用のパネルについて

    いつもお世話になっています。 会社の就職で作品面接などのさい、大きなサイズ(B0やB1など)のポスターを貼るパネルはみなさん何を使用していますか? 私はスチレンボードを使っていたのですが、けっこう高いので何枚も買う事ができません…。 ちなみに購入先は世界堂です。 大きいポスターを貼れるパネル(ボード)でオススメがあれば教えて下さい。購入できるお店の名前も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 展示会で使用するパネルを制作したいです。

    ファッション通販番組(http://www.shopch.jp/PrdDetailMovieShow.do?prodNum=487492)などでみる、 モデルさんの後ろに立っているロゴパネルを制作したいのですが、 どなたかパネル制作会社を教えていただけますか? スチレンボードなどのチープなものではなく、 かつ自立式のものがよいかなと思っています。 デザインをこちらで作り、それをパネルにしてもらう流れです。

  • 新聞広告クリエーティブコンテストに応募しようと思っているのですが、デザ

    新聞広告クリエーティブコンテストに応募しようと思っているのですが、デザインの制作や出展というのは全くの初心者でして、一つわからないところがありました。 応募方法:作品はA2判の厚紙、パネル、イラストレーションボードにはって、応募票を添付して提出してください(データでの応募は不可)。 とあるのですが、作品を厚紙、パネル、イラストレーションボードの3枚に貼ってくださいということなのでしょうか。 それとも3枚のうちのいずれか1枚貼ってくださいということなのでしょうか。 わかる方いたら教えていただけないでしょうか。 サイトのURLも貼っておきます。 http://www.pressnet.or.jp/adarc/adc2010/index.html

  • 印刷されたグラフィック作品を黒いボードに張る際の上下余白について

    タイポグラフのグラフィックデザイン課題で、 縦12/横12 inchの作品を、 縦14/横14.5 inchの黒いマットボードに張って提出するように、 と教授に言われました。 ここで質問なのですが、 作品をボードに張る際、 上下のどちらかが1 inchになり、 どちらかが1.5 inchの余白となります。 (どちらに1.5inchの余白を作るか考えるようにとのことです) 個人的な理解では、 タイプグラフのウェイトは下側にあり、 通常は下の余白が上の余白より上回るようにデザインするため、 1.5inchの余白も下側に来るのだろうと思っています。 皆様には、この予想が合っているかどうかチェックして頂きたいのです。 ぜひアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 計器パネルなどの材料

    内装のパネルをDIY製作します。 巾4-5cm, 長さ15cmほどのパネル(室内予備灯)を外して、そこに計器を付けます。 厚みは1cm~1.5cmくらい 熱、力、湿気はほとんどかかりません。 その際、計器パネルを自作するのですが、そのパネルの材質は何が良いでしょうか? 安くて、加工しやすい(できればミスしても修復しやすい)物を考えています。 表面は塗装もしくはシートでも貼ってしまうので、元の素材質は何でもOKです。 木材(きれいに加工できる物はどんな木?)? 厚手のアクリルパネルから削リ出す? 専用工具はなく、彫刻刀や何種類かのノコギリ、ノミ、カンナくらいで、基本手作業です。 電動ドリルもあります。 作るのは今回だけなので型などを作るつもりはありません。 どなたか経験ある方、お願いします。

  • 美術展(写真)に応募しようと思っているのですが

    “全紙(53.5cm×43.5cm)以上、全倍(100cm×80cm) までのプリント作品をパネル張りとする” と応募規格にあるのですが、初心者なので全くわかりません。 全紙(53.5cm×43.5cm)以上、全倍(100cm×80cm) までのプリント作品というのは 写真屋にもっていけばやってもらえるのでしょうか? パネル張りは自分でやるのかな。 どうつくっていいのかわかりません。 こんな状態で応募しようと思っているなんて おこがましいことかもしれませんが・・・ 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ボードの長さ

    中古のボード購入を考えてますが、どの位の長さが適切なのかわかりません。是非教えてください。 身長166cm 体重54キロ 脚力は弱いです。最近ターンが出来るようになったばかりの初心者です。 K2の143cmの板は短過ぎでしょうか?柔らかい板でしたし、シンプルなデザインで気に入ったのですが・・。

  • クリアボードの素材について。

    初心者です。ボードの購入を考えているのですが、クリアボードが気に入ってしまいました。違っているのは外観だけで、素材は普通のものと一緒なんでしょうか? 浮きづらいって事はありますか? ちなみにサイズは、8’0(244cmX55,2cmX6,6cm)です。 これは初心者向きなんでしょうか?(ファンボードって云うタイプ?) よろしくお願いします☆

  • 地形模型の製作方法について

    地形模型を初めてつくることになった高校生です。 が、つくりかたがよくわかりません。 スチレンボードをベースにして加工したいのですが その際、スチレンボードの表面に地形図が貼ってあるようにして(写真)、ボードの枚数も節約したいのです。 どうやってつくるんですか?? http://www.nishimura-mokei.com/making_topo/index.html等、サイトも参照したのですがよくわかりません。この方法って難しいんですか? 初心者にもわかりやすく教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m

  • 緊急** ハレパネを使った展示について!

    こんにちは。 来週初めての写真の個展をやるのですが,いくぶん展示をするのが初めてな為わからないことが多いです。ハレパネ(スチレンボード)を使って展示をしようと思い,ネットでいろいろさがしてみましたが,いちばんメジャーなのは写真のサイズよりひとまわり大きいのり付きのハレパネに写真をはりつけ,あとに写真のサイズに合わせて断裁するというものでした。ここで2つ質問があります。 ・写真はA3,A4サイズにピッタリで印刷してあります。A3,A4 サイズののり付きハレパネを買って,それにピッタリ貼付けるだけは可能でしょうか?大きめなハレパネに貼って切って作ったものと比べて、見栄えが悪くなったりしますか? ・ノリなしのスチレンボード(綺麗な白紙が貼られているもの)の,例えばA3よりも一回り大きいB3を買って,A3写真をスプレーのりか何かで丁度真ん中にくるように貼付けて終了。余白はそのまま白い余白として残す、という方法はアリですか?(やるひとはいますか?) 今日か明日中にはプリント→ボード加工をしたいと思ってます。 経験者のみなさま,回答お待ちしております。 ありがとうございました!!