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「価値と・・・」価値4

caballeroの回答

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.11

>一を聞いて十を知るようには進めませんのでのんびりお付き合いください。 僕なんか、1を言われても0.5しか聞こえず、その内の1/3も理解しません(T*T)。ぼくがいう場合、もちろん、一もいえません。っていうか何も言ってません。何も言わない事ですべてを言います。 >独我論や空観やドラゴンボールのことは詳しく知りませんが、 独我論や空間とよばれるものは、2歳や3歳の人でも考えることです。そのことを詳しく知るということは、あなたのことを詳しく知るということです。ですから、人が何を言おうが、その思考は独自に行う以外に方法はありません。人の話は参考になります。助言になります。そして、あなたが考えます。 >うーむ知らないことがまた増えてしまいました。 ホントに知っている事など実はありません。種をまいて、実を刈る。ですから、知っていると言う事はほんとにそうある事で、その時、知ってるなどと言うことは無いからです。  ミスターポポは、神の世話人です。神は世代交代しますが、ポポはズッと一代です。神の世話を神のいる時から続けています。その目はズッと開いており、形の変わることはありません(笑)。空(そら)よりも静かにかまえ、稲妻より早く動きます。(すげぇ!)。まるでブラフマンですね。 >自分の表象世界を作る唯一の秤だと思っています。 表彰世界と言うのが、その意味を汲むのに字面を読むしか僕には出来ないですが、自分の世界をつくるのに、はかりなど必要ありません。あなたと、他の誰かを比べる事が出来ますか?「あなた」に、何か数式の様に、他を代入することが出来るでしょうか?無理です。屁理屈にもなりません。あなたは並ぶ者のない者であり、それは唯一よりも唯一的(唯一の本質)であり、すべてです。すべてをはかりにかけて、針はドコをさすのでしょうか?そんな針の動きで「すべて」を悟る事が出来ます。あなたは、何にもよらず、に、あなたの世界を表象すると同時に実現し、その世界にすでに来ており、また、すでに行(い)っているのです。  そういうのは、針が空を切るからです。そういう証拠があります。 さらにくどくて申し訳ないですが、すべてをはかりにのせることが出来るでしょうか?秤は何によってはかるのでしょう?客観視と言うのは、自分の秤を、ありもしないほかの秤ではかろうとする事です。仮に他のはかりがあるとしましょう。ではそのはかりは何によってはかられているのですか? そう考えていくと、自分と言う秤がいかにはかれないものかがわかり、そのような秤など実には無い事が判明します。 大切:比べるものなど何もありません。    つまり、価値の言語(字面)的な意味する所は、値のあたい、です。値の本質です。本質は揺らぎ無く、比べるものが存せず、意味の意味です。そういう意味で、漢字が二つ並んでいます。あたい(アタシ)のあたいははかれません。 どっちの空気がうまいか? そういうことで、こっちとかあっちとかの選択は意味がありません。場合によってはどちらも必要とされないからです。但馬牛か、松坂か?いや、僕はお腹いっぱいでいいよってことになったときの、前者の問いのむなしさ。こんなへたくそな話しかできないぼくのむなしさ(TT)、選択する必要だとか、勝ち負けだとか、選択肢もなく、試合でもないのに、そのような問いが意味をなすものか。あなたの世界に、比較は場違いなものとして、足を洗われます。ありませんありません、ナイナイといいますが、僕は何も否定しません。無い者を否定するなど出来やしません。

noname#1317
質問者

お礼

「ただいまの勝負「とったり」(あげあしとり)でcaballero山(さん)の勝ち」といったところでご回答有難うございます。 >ホントに知っている事など実はありません。 その通りだと思いますが、完璧に知ることが出来なくてもどこかで知っていることと知らないことの区別をつけざるを得ないのではと思っています。 caballeroさんは「価値」は無いと言う考えだと思いますが、それでは価値に関する思考は完結してしまいませんか、それこそ釈迦に説法かもしれませんが、哲学の第一歩は「疑うこと」だったのではないでしょうか。

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