• ベストアンサー

HP作成代行の勉強について

こんな質問をしていけないのかもしれませんが、よくわからないため教えて下さい。 HP作成代行の勉強をしたいのですが、細かいことが勉強でキルサイトもしくは書籍などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7758
noname#7758
回答No.1

お仕事の勉強となると、参考になるかわかりませんが、HTMLについて詳しく解説されているので、一度見てみてください。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/
kyonmimi
質問者

お礼

toshi1010さん、ありがとうございました。 見させて頂きましたが、やはり代行作成のことはなかなかないですね。

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.3

ちょっと、友人に頼まれて作る程度なら、 IBMのホームページビルダーや、microsoftのfrontpageなどと、 画像は、売っている素材集の本を使えばいいでしょう。 ある程度のレベルを目指すなら、macromediaのdreamweaver、 fireworks,flashで作成します。もしくはadobeのgolive photoshopや、imageready,livemotionで作成します。 macromediaは、体験版が本についていますので、解説本を購入すれば ソフトはただで勉強できます。 ちなみに、dreamweaverは、HTMLを作るもので、fireworksは、 ホームページ用の画像を作るもの、flashは、アニメーションを作るため のものです。 ちなみに、素材は、上記のソフトなどで自分で作るのが普通です。 本格的な人になるとt、HTMLを書くのをソフトに頼らない人もいますが、 結構大変なのであまりおすすめしません。 手始めに、dreamweaverの簡単な解説本と、HTMLのタグの簡単な本を 買って勉強されるのが一番良いかと思います。

kyonmimi
質問者

お礼

TICSさん、再びありがとうございました。 シフトのことまでは考えていませんでした。 FrontPageなどのソフトでは、ダメなんですね。 いろんな方面から、勉強頑張ってみます。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

ちょっと、タイトル忘れましたが、最近2、3冊デザイナー向けHP 作成の月刊誌がでていました。 中に結構作成代行の話がいろいろ出ているので参考になるかもしれません。 あと、いまいち質問の意図がつかめないのですが、作成代行のシステムに ついて知りたいのか、それとも必要なスキルについて知りたいのか、 それともそれ以外なのか、どれなんでしょう?

kyonmimi
質問者

補足

TICSさん、月刊し教えて下さってありがとうございました。 参考にさせていただきます。 また、質問の書き方がよくなくて、申し訳ありません。 システムなども知りたいのですが、どういう素材を利用して作ればよいのか分からないのです。 スキルということになるのだと思いますが…。

関連するQ&A

  • HP作成代行について教えて下さい。

    HP作成代行をする際、HP作成のための素材を無料で使える際とってありませんか? やはり、有料でしか良い物はないのでしょうか? また、レンタルカウンターなどは、使っても大丈夫なのでしょうか? ご存知の方、教えてください、よろしくお願い致します。

  • HP作成代行を行うには画像作成なども必要?

    お世話になっております。 SOHOワークとしてライター、画像処理などをしております。 ただ、将来的にライティングもできるHP作成代行業をおこないたく、Dreamweaver4で個人のサイトを実際に作成しながら勉強しております。 HP作成代行というの業務はFireworksなどで画像作成やアニメーション、CGI、JAVAなども出来ないと業務として請け負っていくのは難しいのでしょうか。 どなたか、教えて下さい!

  • HP作成代行で素材屋さんの素材を使いたい。

    また駆け出しですがHP作成代行を行っています。 作成にあたって、素材屋さんの素材を使わせてほしいのですが、HP作成代行者の使用について詳しく書いてある素材屋さんが少なく、使っていいものかどうかわからないでいます。 特に書いていなければ使わせていただいてもいいのでしょうか。 また、HP作成代行者でも気軽に使える素材は、どこに行けば手に入るのでしょうか。

  • HP作成代行について。

    初めて利用させていただきます。 私の知り合いが、将来的にHP作成代行の仕事をしようとしているのですが、具体的にどういうスキルがあるといいのでしょうか? 先日相談されたのですが、私も初心者なのでいいアドバイスが出来ず、困ってしまいました。 その人は友人や知り合い等によくHP作成を頼まれるそうなので、将来的に本格的にやっていきたいと考えているようです。 なにかこういうスキルがないと厳しいとか、ございましたら、ご助言お願いいたします。

  • ホームページ作成の代行サービス

    HP作成について勉強し、将来的にはSOHOにてHP作成代行サービス(個人・法人)を行いたいと考えています。 つきましては、  1.HP作成のプロの方々の、作成方法(使用ソフトなど、詳細)  2.今までHPビルダーでのHP作成しかしたことがないレベルの人間でも    独学にて、代行サービスが行えるまでの技術が身につくかどうか? 以上2点について、回答の程お願いいたします。 ※質問内容に不備がある場合は補足にて追加説明いたしますので、  わからない部分はご指摘ください。

  • HP作成代行業での、フリー素材使用について

    質問です。 フリー素材の配布サイトをときどき見るのですが、 たいていは商用利用可でも、HP作成代行業での利用は不可なサイトが多いような気がします。 なぜ商用利用と、特に代行業での使用を分けているのでしょうか? 素材配布サイトさんと代行業者さんとのトラブルが多いのでしょうか。 また、個人でネットショップを運営していてその素材を使うのと、 HP作成代行業の方が使うのとではどのような違いがあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • HP作成について

    HP作成は適度には出来るのですが、本格的に覚えたいと思い質問させて頂きます。 今使ってるソフトはDreamweaver8Fireworks8です。 フォトショップ、イラストレーター、Flash等を使います。 一通り触れますが、どれも基本的な事しか出来ません。 幾つかHPを作成してきたのですが、納得いかずもう一度一から勉強し直そうと思って今はCSSの勉強をしてます(タグに弱かった事もありますので・・・) あとフォトショもじっくり勉強しようかと。(デザインのセンスもないので・・・) 今持ってるフォトショップは7なんですが、CS2,3に変えた方がいいでしょうか?(書籍がCS対応が多いので) ちなみにイラストレーターは10でFlashは8です。 HP作成にあたって、他に覚えた方が良い事やソフトなどがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _ )m

  • HP作成

    宝くじ購入代行のビジネスをしたくHPを作りたいのですが、HP作成は一度もしたことがないので、まずナニをしていいのかわからない状態です。 ビジネス目的のHP作成は一般的なHP作成と違うんでしょうか?? 教えてください!お願いします。。。

  • ホームページ作成代行を頼まれました

    ホームページ作成代行を頼まれました。(引き受けたといってもいいですが)お礼は、リヴリー○イランドのdoodoo(通貨)でするということでした。私もホームページ作成代行は初めてで。注文されたように作り始めたのですが、コンテンツの中には、リヴリーの種類、アイテム一覧、などがありました。そのようなものの写真や説明は、そちら様が用意されてるんですよね、とたずねたところ、「そっちで考えてください」との返事で。少し疑問を持ちました。私が用意した写真と説明でホームページを作ってしまえば、なんというか、私のHP同然ですよね。「ホームページ作成代行」っていうのは、ホームページ内容を考えるんじゃなくて、デザインなどを考えるんじゃないんですか?今のわたしのやっているHP代行は、自分の作ったHPを売ってるのと変わりないような気がします。おまけに依頼者の方は、サーバーまで用意してください、と。他の方のサーバーなんていくら無料のサーバーでも自分で管理したくないです。私がホームページ作成代行の意味を間違えてるだけでしょうか。。たくさんの方の意見を聞きたいです。

  • HP作成について

    失礼します。 HPを作成しようと考えおります。dreamweaverを使って作成しようと考えているのですが、まったくの素人であります。HPの使用用途としては、写真や絵をアップしようと思っているのですが、何から手を付けたらいいのやら・・・という感じです。dreamweaverで作成したHPを公開するには、お金が掛かるのでしょうか?yahooなどでHPを無料で作成するのとdreamweaverで作成するのでは、どのような違いがあるのでしょうか? dreamweaver cs3の参考書を買おうと思っているのですが、参考書が沢山ある上に自分が何が分からないのかが分からない状態です。。。演習方式で図解説も入っているようなのが分かりやすいのかなという感じはするのですが、私のように、まったくの素人の状態から書籍で学ばれた方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けるとうれしいです。 このような質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答の程よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac