OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫の右足が動かない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193017
  • 閲覧数390
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

昨夜から、半ノラで我が家にいついている猫の右足が動きません。
外からは、色が変色していたり怪我をして至りと言う異変は見られませんが、
片足を引きずっています。
お尻の穴もひらっきぱなしのようです。
事故なのでしょうか。
また、病院では、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/100)

右足というのは前と後ろどちらでしょうか?
お尻の穴が開きっぱなしということで
後ろ足と捕らえて答えさせていただきます。
後ろ足、反対側や尻尾など触っても
痛がったり反応がなかったりしませんか?
もし事故っぽい感じでしたら背骨をやられたかもしれません
下半身がダランとした状態であればその可能性があります。

費用の方ですが保険が利きませんので
あとは、状況によって値段が変わります。
病院によって値段は変わりますのでなんともいえませんが
そこそこ1万円~くらいは見たほうがいいでしょう。

お尻の穴が開きっぱなしというのが心配ですね
性器なども白に近い状態(オスの場合)は
下半身に血など神経が言ってない可能性もありますので
ご心配であれば早めに病院へ行くことをお勧めします。
お礼コメント
saisyu

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございます。
後ろ右足です。反対足や尻尾を触っても、反応はありません。
右後ろ足だけだらんとしています。

メスですが、うっすらピンクでお尻の穴はひらっきぱなしです。

心配なので病院に連れて行く予定です。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 18:06:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんにちは。
 すぐに獣医さんへ連れて行くべきです。
 考えやすいのは、血行の異常か、神経の異常です。血行異常がある場合、足の根本あたりで血管がつまってしまい、足の先の方へ血液が回らなくなってしまいます。足を触ってみると異常に冷たくなってしまいます。これを長期間放置すると、足の先端から徐々に壊死してしまいますので、早めの処置が必要です。また、神経に異常がある場合、一番異常が起こりやすいのは腰のあたりの脊髄です。事故や外傷が無くとも、年を取ることによってこのような異常が現れることも多くあります。こちらも、処置が速い場合には元通りに快復する可能性が高いのですが、時間がたつにつれて回復が難しくなります。
 肛門が開いている、ということを考えると、神経の異常の可能性が高いと思われます。このばあい、肛門だけでなく膀胱など、おしっこをする神経系にも異常が現れます。saisyuさんのネコちゃんは、おしっこはきちんとでていますか?おしっこが出ていない場合、体の老廃物が溜まってしまって尿毒症になる可能性があります。どうぞ手遅れになる前に、獣医さんを受診してください。
お礼コメント
saisyu

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございます。
先ほど、獣医さん所に行きました。
第7脊髄が骨折しているらしく、完璧に神経が飛んでいるとのことでした。

膀胱と校門への神経が切断されてしまっているので、おしっこがたまってました。

おっしゃる通りでした。本当に助かりました。

皆さん、感謝しております。
投稿日時 - 2002-01-05 21:10:57