• ベストアンサー

NEC VU45 (98SE)で内蔵式80GBのHDDを使うには?

 IDEの80GBのHDDが余っていて、これをNECバリュースターVU45に取り付けたいです。(古いHDDは取り外し80GBを1台だけにする)BIOS画面で80GBでは認識してくれず、ジャンパピンを32GBに設定すると認識します。知り合いの話では、「BIOSを更新すると認識するかもしれない」というのですが、可能なら、方法をご存知の方、教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc98-nx/10461.html に同じようなことがのってます。 http://www.system-talks.co.jp/product/ua-hd133c.htm こういうカードもあります。

Kenkoutaro
質問者

お礼

ありがとうございました。上の方法でうまくいきました。

関連するQ&A

  • NEC ValueStar U VU45L17Aで、8GB以上のHDDを使う方法。

    NEC ValueStar U VU45L17Aという、去年の秋くらいに 発売されたPCを使っています。 6.4GBのHDDが最初から付いてきたのですが、これを 20.3GBのものと取り替えても8GBまでしか認識して くれません。 BIOSのアップデートをしなければいけないようですが、 NECのサイトにそれらしきBIOSはありません。 何か他の方法か、互換のBIOSの入手方法などがあれば 教えてください。 お願いします。

  • 250GBのHDDが何故か127GBとして認識してしまいます。

    初めて質問させていただきます。 HDD MAXTOR 7Y250MO のHDDをシリアルATAにて2台設置しております。 初めのHDDは(E)2台目は(D)です。 OS:SP2導入済み マザー:ASUS P4P800SE(BIOS更新済み) 【説明】 まず、1ヶ月程前にHDD250GBをひとつ設置。 正常に動作&容量も250GBに認識。 3日前にまったく同じ種類のHDDを設置。 BIOSでは250GBと認識しておりますがXP上では127GBまでしか認識しません。 はじめのHDDは問題なく認識したのにまったく同じHDDで同じ様に設置したのに対して容量を認識してくれないことってあるのでしょうか? ちなみに商品の不良と思いソフマップにもっていくと正常に動作した模様・・ その上新しい同じ機種のものと交換してもらい設置したものの同じでした。 こういった現象を解決するにはどうすればよろしいでしょうか? ご存知の方どうかよろしくおねがいします。

  • HDDの取り外し(NEC VALUESTAR U VU45L/1)

    1999年秋に購入したNECのVALUESTAR U(VU45L/1)のHDDを取り外そう 思っているのですが、HDDを取り付けているネジを外しただけでは、 取れません。黒い板のようなものに粘着質の糊のようなもので張り付いています。その黒い板に配線がつながっているようなのですが、HDD本体とその黒い板とを無理やり剥がせばよいのでしょうか。 (結構頑丈に張り付いています) ご存知の方がいればお教えください。 ネットで探しても、このPCに関してのHDD取り外し写真などが なかったもので、質問に出しました。よろしくお願いいたします。

  • Win98SEは、大容量のHDDを接続すると重くなりますか?

     99年頃製造のマシンのBIOSの更新し、80GB(ATA100,7200rpm)の内蔵HDDを取り付けました。(これ1台だけをIDE接続で使っています)  もともと付いていたHDD(6.4GB,5400rpm)に比べて動作が遅く、特に起動とシャットダウンが遅くなりました。普通、そのようになってしまうのでしょうか?それとも、設定しだいで速くなるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。  スペック K6-2 450MHz,メモリ256MB

  • 内蔵HDDの一台を認識しなくなりました

    内蔵HDDの一台を認識しなくなりました CPUをIntel Pentium G620 BOX 2.6GHzからi5-2500Kに変更しました。 そして起動にトラブルがあったのでC-MOSをリセットしました。 BIOS設定画面で「PCH SATA Control Mode」を「AHCI」から「IDE」に変更しています。 ・HDD1を認識しません。 XPでもWin7でも同じです。 BIOS画面にもWindowsのディスク管理画面にも表示されません。  どこか設定が違うのでしょうか。 ・CPUを変更前(C-MOSリセット前)では認識していました ・当初はHDD2も外付け(USB)HDDも認識しませんでしたが、いつのまにか認識するようになりました。 ・SATAケーブルと電源ケーブルも差し替えましたが変わりません。  ・HDD2は非常に安定していた機器ですので壊れるということは考えにくいのですが・・・・確認する方法はありますか    M/B:GIGABYTE GA-H67MA-D2H-B3    メモリ:2GB×2    HDD0:SATA 2TB Hitachi DS5C3020ALA632             (WinXPPro32bit&Win7Pro764bit)    HDD1:SATA 500GB Hitachi HDT721050CLA362    HDD2:SATA 500GB Hitachi HDT725050VLA360    困っています    是非アドバイスをお願いします。

  • ■250GBのHDDが128GBしか認識しない■

    いつもお世話になります、このたび250GB(SATA)HDDに交換し、認識し、OSのインストールも行い正常に起動するのですがエクスプローラーやディスクの管理からHDDを見たら128GBしか認識していませんでした、これは俗に言うHDD認識の”壁”なのでしょうか?数日前に購入したマザーとHDDですのでBIOSの更新は行っていません。どのようにすれば正常に250GB認識してくれるでしょうか?よろしくお願いします。 M/B GIGABYTE GA-8I945G HDD MAXTOR 6L250S0(SATA) CPU P-4 530 LGA775 3.0G

  • RedHat7Jを100GBのHDDに入れましたがHDDから起動できません

     ASUSのP5Aに100GBのHDDをつけましたら、。 BIOSが拒否というか、detecting... で固まります。 DELキーでBIOSへ行けますが、そこでIDEを全部 NoneにすればFDDかCDから起動します。しかしFDDから起動後、何故かRedHat7JがこのHDDとATAPIのCDROMを認識してインスト終了。しかしFDDで起動して CDROMのRedHatでインストしただけなのでHDDから依然起動できないわけで・・・。  これは40GBの壁とか、そういうものではないですよね。 BIOSは最新にしてあります。 それとも、P5Aで100GBのHDDを認識させること自体、無理があったのでしょうか。

  • win98seで認識する最大のHDDは何GBまでですか?

    タイトルのとおりです HDDを増設しようと思います。 現在は、17GB(SCSI)が付いています。 内蔵IDEで追加するのは何GBがいいでしょうか? 認識しないとこまるので・・^^; USB-HDDもありますが、 転送速度が1.1ではやっぱり遅いですから^^; よろしくお願いいたします

  • 3台目のHDDだけ127GBしか認識しない

    250GBのハードディスクを購入し、古いPCで使用したところ、127GBしか認識しませんでした。過去の質問を参照したところ、BIOSが対応していないようなので、別の新しいPCの増設用に使用したところ、同じように127GBまでしか認識しません。フォーマットし直してもだめです。 ちなみに1台目のHDDは160GB、2台目は200GBなので、BIOSが対応していないことはないと思うのですが… ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 40GB HDD BIOSも認証しない。

    こん○○わ、古いPCからHDDやら取り外して使える物は自作PCに組み込んだのですがHDDだけが認識しません。 BIOSも認証しておらず、スレーブにて中間に接続しております。端にはDVD-Dをつないであり、HDDのピンもスレーブにて問題は無いようです。 沢山調べたので上の物は見て確かめましたが35GBのHDDは認識しないという記事がありまして、関係があるのでしょうか? 容量も丁度40GBという感じですし、 BIOSでもOS上でももちろん認証していません。 ドライブは 1DVD-D IDE(7と共有) 2CD-D SAT 3FD-D 4メディアカード (5と共有) 5メディアカード USB 6HDD SAT 7HDD IDE(今回の物)