• ベストアンサー

希少価値のあるお金の年を教えてください。

この年代は、発行枚数が少なかった。 価値がある。 など、知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのです。 先日、貯金箱を開けると 五百円玉・・・13枚 五十円玉・・・7枚 百円玉・・・68枚 五円玉・・・10枚 十円玉・・・27枚 一円玉・・・30枚 出てきたんですが、なにか価値のあるものでもないかなー、と。 あと、昭和64年の一円玉があったんですけど 価値あるんですか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 現在の1円~500円について、プレミアが付く、あるいは将来確実に プレミアが付くものを2,3あげておきます。 (基本的には未使用に近い程良いのですが・・・) 第1位  昭和62年の50円   貨幣セット用として発行されたのみの為、基本的には市中には流通して   いません。   しかし、貨幣セットを崩した等で一部市中に流通しており、非常に稀ですが   釣銭で出たという話もあります。   通常の状態でも5000円以上の評価はします。 第2位  昭和32年の5円   言わずと知れた特年です。 第3位(注目株)   平成12年の50円、5円、1円   従来の発行枚数の中では特に少ない物です。   現在未使用クラスで手に入るチャンスがある貨幣です。   残念ながら発行されて間もないので両替でしか引取ってもらえませんが、   将来確実にプレミアが付くでしょう。   今は運が良ければお釣りで手に入るチャンスがありますが、それにしても   少ないハズです。   業者等にてロールの時点で大量に買占めした為、実際にはほとんど見かける   数も極端に少ないと思います。  昭和64年発行のコインは、50円、100円以外のコインがあります。  昭和64年はわずかな日数しかありませんが、コインの場合は前年より 製作が始まっていますので結構数がある訳です。しかし、他の年号より製作期間 が短いため、数は少なめです。  なお、50円、100円については製作を見合わせていた為、製作されて いません。

pooh-kun
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございました。 平成12年のものは将来に期待ですね。 昭和64年には、50円、100円は発行されていなかったのですね。 探してもないはず・・・; とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

pooh-kunさん、こんばんは 貯金箱から出てきたということは、流通しておつりなどで手に入れた貨幣ですね?。残念ながら、特年といって特別に製造枚数の少ない年以外、全くと言っていいほど、価値はつかないと思います。 コインは、その状態から、未使用、極美品、美品、並品の4段階に分かれます。流通貨幣は、ほぼ並品扱いです。 財務省造幣局のURLを貼り付けておきますので、それぞれの貨幣の発行枚数を調べてください。特に発行枚数の少ないものがあれば、少しは並品でも価値はあると思いますよ。 データー & データーに進んでください。 http://www.mint.go.jp/menu/index.html 現行貨でも、一世代や二世代前の五十円玉や、百円玉があればいいですね。 昔コイン収集をしていたので、経験者としておきます。明治の金貨を除き、明治、大正、昭和の流通貨、記念コインは全種集めました。

参考URL:
http://www.mint.go.jp/menu/index.html
pooh-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり使用済みのものはほとんど価値はつかないのですね。 勉強になりました。 コイン収集をしていらしたのですか、 すごいですね。 ロマン(?)をかんじます。 URLも参考になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

昭和33年の10円硬貨が高いと聞いたことが有ります。 参考URLをご覧ください、何種類か記載されています。

参考URL:
http://www2.117.ne.jp/~dotechin/coin.htm
pooh-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 残念ながら、私のもっている中にはありませんでした;; なかなかないものですね・・・・ でも、あそこまで高い値段がつくものがあるとは・・・・ びっくりです。

関連するQ&A

  • 価値のある百円玉!

    先日、テレビで昭和??年発行の百円玉は、新五百円硬貨発行のために発行枚数が少なく価値が高いと言っていたようなのですが、何年発行なのか忘れてしまいました。 ご存知の方、教えてください! また、その他の金額の硬貨・紙幣でも似た例があれば教えてください!

  • 古いお金の価値

    家に古いお金がありどの程度の価値のものなのかが知りたいです。見たこともないような物もあり昭和34年の100円昭和39年のでかい50円玉TSUKUBAと書かれてある昭和50年の500円玉内閣制度100年と書いてある500円玉1964TOKYO1000YENと書いてあるものなどです。 今ではもう使えないので大人になったら売ろうと思います。 どのくらいで売れるでしょうか?気になるので詳しい方お願いします。 つたない文章すいません。

  • 500円硬貨の希少年代は??

    500円玉貯金をして400枚ほど貯めましたが発行された枚数が少なくて希少価値のある年ってありますか??ちなみに、昭和62年、64年、平成3年が一枚もありませんでした。

  • 貨幣の価値について。

    今日、貯まっていた貯金箱を開けてみると、変わった貨幣がいくつかでてきました。 御在・・・と書いてある100円、東京オリンピックの100円、EXPO75の100円、大きい50円玉(昭和40年)、昭和49年の周りがつるつるの50円、稲100円玉・・・があり、おいといたほうがいいのかなぁと悩んでいます。 おいといたほうがいいのか、それともまとめてお札にしてしまうのがいいかアドバイスください。

  • 価値のある貨幣?

    部屋の整頓をしていたら、 価値のある貨幣 ●500円玉→昭和63年 ●100円玉→昭和39年 ●50円玉→昭和33・34・35・36・62年 ●10円玉→昭和26・33年 ●5円玉→昭和32年 と書いてあるメモを見つけました。 上記の硬貨は本当に価値があるのでしょうか? 何枚か持っているのですが、使わずに取っておいた方がいいのでしょうか? あと、ギザ10とかは特に価値はないですよね? 10銭とかはどうなのでしょう? もし、価値のある貨幣がわかるサイトなどがあったら、教えてください。 お願いします。

  • ぎざぎざのある10円玉の価値は

    はじめまして fsc21です。 早速、質問を 昭和27年ごろに発行された10円玉にぎざぎざが付いておりますが、この10円玉を集めている人が居ります。特に価値があるとは思えないのですが、 それとも何か価値があるのでしょうか。 ご存知の方が居られましたら教えてください。

  • 昭和30年代前半の1円玉

    小学生低学年の頃に貯金箱に小銭たくさんあって、どれが一番古いか遊びで探してたんです(10年くらい前) その時に昭和32年だった気がするのですが、ちょっと曖昧です(--;) でも、昭和30年代前半確かなのです。 昭和30年代前半の1円玉は今でも貯金箱の中にあります。 そこで質問なのですが昭和30年代前半の1円玉って比較的レアなのですか? レアな場合はやはり価値ってあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 希少価値の高いお金について

    私はお店でおつりを貰う時、必ず発行年数や型番?を確認するんですが、いまいちどういったものが価値があるのか分かりません。 昭和64年ものは大した価値は無いっていうし、ギザ10もそれ程値はつかないっていいますよね? 詳しい方がいましたら、良かったら何年発行のものが高値がつくのか、また、紙幣の型番はどういったものが価値が高いのか教えてください。お願いします。

  • 小銭の価値について

    今日「うたばん」で昭和何年の何円玉が何円の価値があるとかやっているのを見たのですが、紹介していたもののほかに、何年の何円玉が価値があるとか知っている方がいたら教えてください。

  • 昭和30年の50円玉の価値は?

    昭和30年の50円玉(穴なし)と、昭和40年の50円玉(穴あり)、どちらも現在の物とは大きさの違うものを持っています。これらが、現在いくらの 価値がありますか?良くて51円とかですかね?